新しいウィンドウです

商品コードから商品名と単価を求める  VLOOKUP(ブイルックアップ)関数 <完全一致検索>

書式
=VLOOKUP(<検索値>,<範囲>,<列番号>,<検索の型>
説明
検索値>を与えると、<範囲>の1列目で<検索値>を探し、その行の<列番号>にある値を返します。

検索値
<検索値>は、<範囲の1列目>を使って縦方向に検索します。

範囲
近似値で検索するとき、範囲の1列目は文字コードの昇順で並んでいる必要があります。

列番号
列番号は、範囲の中で目的のデータがある列を左端から数えた数です。左端列が<1>になります。
例えば、目的のデータが2列目にあれば、列番号は<2>を指定します。

検索の型
近似値検索、または完全一致検索かを指定します。

A 近似値検索の指定
TRUE>または<>を指定、または省略します。
近似値検索では、<検索値>が見つからない場合、検索値未満の最大値が使われます。

完全一致検索のときの指定
FALSE>または<>を指定します。
<検索値>と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合はエラー値 #N/A が返されます。
使用例 (完全一致検索)
指定したセルに検索したい<商品コード>を入力して、ここから<商品名>と<単価>を求めることにします。
次の例では完全一致の検索なので、<検索方法>は<FALSE>または<0>を指定します。
サンプルデータ
次のように商品一覧表を作ります。
この表が検索の<範囲>になります。

商品コードをA列に入力します。
A1セルに 1
A2セルに 2
A3セルに 3 と入力します。

商品名をB列に入力します。
B1セルに 日本酒
B2セルに、ワイン
B3セルに、缶ビール と入力します。

単価
C1セルに 3000
C2セルに 2000
C3セルに 1000 と入力します。
商品名を求める式の入力
<E1>セルに商品コード<1〜3>を入力して、<E2>セルに商品名、<E3>セルに単価を表示させます。

準備
式の入力前に、<E1>セルに商品コードの<1>を入れておきます。
ここには前もって何か正しい値を入れておかないと、式を入力したときにエラーになります。

式の入力
E2セルへ移動して、次の式を入力します。
=VLOOKUP(E1,A1:C3,2,FALSE)

これは商品の表の<2列目>にある<商品名>を求める式になります。
結果
E2セルの結果は<日本酒>になります。
E1セルの商品コードを変えてみて、商品名が正しく表示されるか確認してください。

単価を求める式の入力
<D3>セルに下の式を入力します。
=VLOOKUP(E1,A1:C3,3,FALSE)

これは商品の表の<3列目>にある<単価>を求める式になります。
結果
E1セルが<1>のとき、D3セルの結果は<3000>になります。
E1セルの商品コードを変えてみて、商品名と単価が正しく表示されるか確認してください。

終わり


By にいがた窓の会