解説
1、無料のフリーソフトです。
2、DVDには対応していません。
3、インストールを必要としません。
ダウンロードしたファイルを、お好みのフォルダへコピーして使います。
4、ウィンドウズのメニューには登録されないので、デスクトップにショートカットを作って、そこから起動することにします。
ここではスタートメニューへの登録方法の説明は省略します。
ページの内容
ここでは、CDマニピュレーターのダウンロードから使えるまでを解説しています。
目次
1、CDマニピュレーターのダウンロード
2、ダウンロードしたファイルの展開 (解凍)
3、CDマニピュレーターのショートカットアイコンをデスクトップに作る
4、初回の起動と言語(日本語)の選択
5、作業ファイルの作成
手順1
下記のURL CD Manipulator跡地 を開きます。
http://www.storeroom.info/cdm/
手順2
下カーソル3回
Version 2.70 Final に移動
手順3
ダウンロード方法の一例
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開く
下カーソルで 対象をファイルに保存 を選択 エンター
これでファイルの保存画面が開きます。
ファイル名は cdm270.zip になっています。
音声ガイド
ファイル名:の選択、または文字入力
手順4
上の手順の場合
保存画面が出た状態で エンター
ダウンロードが終了すると、完了画面が表示されます。
音声ガイド
ダウンロードの完了後、このダイアログ ボックスを閉じる Cの切り替え チェックなし
参考
ダウンロードの完了画面ではTabキーで次の3つの操作が選択できます。
ファイルを開く これは実行しないこと
フォルダを開く これを実行
閉じる
手順5
ダウンロード完了画面で フォルダを開く を選択 エンター
これで 保存先のダウンロードフォルダが開きます。
注意
ファイルを開く は実行しないでください。
手順6
ダウンロードしたファイル cdm270.zip は、フォルダを作って入れてください。
フォルダ名は CDマニピュレーター など、分かりやすいものにしてください。
手順1
cdm270.zip を選択 アプリケーションキー でコンテキストメニューを開く。
手順2
下カーソル すべて展開 を選択 エンター
これで、展開場所の確認画面が表示されます。
初期設定では、元ファイルと同じフォルダになります。
手順3
このまま エンター または Tabキーで 展開 に移動 エンター
展開が終わると、展開したフォルダが開きます。
音声ガイド
項目ビューの選択 ○○ (○○は展開されたファイル名です)
展開の結果
cdm270.zipと同じ場所に CDM270 というフォルダができます。
このCDM270フォルダの中には8個のファイルがありますが、
CdManipulator.exe がプログラムの本体です。
手順1
展開したCDM270フォルダの中の CdManipulator.exe を選択
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開く。
注意
同じ名前のファイルがあるので、拡張子の EXE を確認してください。
手順2
下カーソルで 送る を選択 右カーソルで サブメニューへ入る
下カーソルで デスクトップ(ショートカットを作成) を選択 エンター
これでデスクトップにショートカットができました。
あとは開いてあるフォルダを閉じます。
参考
デスクトップにあるアイコンをプログラムメニューへ入れる方法はこちら
初回起動のときの注意
Windoww8では、インターネットに接続しておいてください。
接続がないと、Windows SmartCcreenフィルターの警告メッセージがでます。
これは、訪問したサイトとダウンロードしたファイルにセキュリティ上の脅威がないかチェックするものです。
表示されたら インターネットに接続したあと、 実行 を選択してエンター
これで 言語の選択画面 が表示されます。(下の手順1と同じ)
言語選択で日本語にする
手順1
ウィンドウズキー + Dキーでデスクトップに入る。
Cキーで CDマニピュレーターを選択 エンターで起動
Windows SmartCcreen が表示されたら、実行 を選択してエンター
これで 言語の選択画面 が表示されます。
音声ガイドOKの確認
手順2
Tabキー 2回 ランゲージの選択一覧項目 に移動
下カーソル 1回 日本語ランゲージファイル を選択
参考
日本語は二つありますが、どれでも同じです。
選択したら Tabキー 1回 OK でエンター
これでCDマニピュレーターが起動します。
カラの作業ファイルを作ります。
ファイル名や入れるフォルダは任意です。
例
ファイル名を sagyo とします。(名前は半角がいいでしょう)
入れるフォルダは、起動時に作られる cdm とします。
作業ファイルの作成
手順1
CDマニピュレーターを起動
手順2
Altキー 下カーソル1回 各種設定 に移動して エンター
音声ガイド
OKの確認
作業ファイルの設定画面が開きます。
手順3
Tabキー 4回 検索の確認 へ移動して スペースキーを押す(エンターでは動きません)
ピッと音がしますが何も読みません。
これで作業ファイルの保存画面が表示されました。
参考
1、指定フォルダは cdm になっているので、このままにしておきます。
2、フォーカスはファイル名の文字入力にあります。
手順4
フォーカスはファイル名の文字入力にあります。
ファイル名を sagyo と入力(名前は任意です)
手順5
Tabキー 2回 保存 に移動 エンター
音声ガイド
検索の確認
これで最初の各種設定画面に戻りました。
手順6
Tabキー 1回 OK に移動 エンター
音声ガイド
CDマニピュレーターの選択
設定画面は閉じて、CDマニピュレーターの画面に戻りました。
設定終わり
これでCDマニピュレーターが使えるようになりました。