CDマニピュレーターの使いかた

Home

用途
1、CDの複製(バックアップコピー)専用で、DVDは使えません。
2、音楽CDやデイジー図書などのバックアップに便利です。
 ただし、著作権法に違反しないようご注意ください。

参考
音楽CDをMyBookで聞くときは、インターネットに接続しておいてください。
曲名や歌手をネットから取り込んで表示します。

使うときの注意
とりあえず欠点が二つあります。
欠点1
データ取り込みなど作業の進行状態を読みません。
欠点2
取り込みが終わったとき、CD交換のためにドライブのフタが開いてくれません。
このため、取り込みが終わったかどうかが分かりにくくなっています。

欠点の対処方法
PC-Talkerでは Ctrl + Alt + Zキーで画面を読ませてください。

CDの複製(コピー)操作
ここでは音楽CDを例にして説明します。

ステップ1 音楽データの取り込み

手順1
CDマニュピレーターを起動。

手順2
音楽CDをドライブにセット。
音声ガイドはありません。
参考
音楽CDをセットするとマイブックが開くことがあります。
このときは、フォーカスをCDマニピュレーターに切り替えます。
またはマイブックを閉じます。

手順3
Altキーでメニューへ入る 右カーソル2回で CD を選択
手順4
下カーソル3回 コピー を選択 エンター
これでイメージ作成の設定画面が開きます。
音声ガイド
OKの確認
参考
設定画面の項目はTabキーを押していくと読みますが、変更するところはありません。

手順5
設定画面 OKの確認 のところで エンター
これで音楽の取り込みが始まります。
音声ガイド
ディスクから読み込み中のメッセージ エンターは中断 ログ

手順6
取り込み作業の進行を確認します。
PC-Talkerでは Ctrl + Alt + Zキーで画面を読ませてください。
音声ガイド
ディスクから読み込み中のメッセージ トラック○○を読み込み中 ○○パーセント
注意
読み上げた○○パーセントは、CD全体のパーセントではなく、ひとつのトラックの進行パーセントです。

参考1
取り込みが終わると OKの確認 とガイドします。
この状態で次の操作になるCDの書き込み画面が開いています。
画面を読ませるときは Ctrl + Alt + Zキー を押してください。
次の書き込み操作は、ステップ2へ進みます。

参考2
取り込みが終わってもドライブのフタは開かないので、
確認をするときは Ctrl + Alt + Zキーで画面を読ませてください。
取り込みが終わっていると、OKの確認 と読みます。

注意
ここでエンターは押さないでください。書き込み操作になってしまいます。
このまま次のステップ2の操作へ進んでください。

ステップ2 CDの書き込み

手順1
取り込みが終わったことを確認したら、音楽CDを取り出して、新しいCDをセットします。
注意
新しいCDをセットしたとき、CDの動作を選択してくださいなどと読むことがあります。
これは自動再生メニューが起動したもので、フォーカスがここに移動することがあります。
このときはCDマニピュレーターにフォーカスを戻してください。

手順2
取り込みが終わったときは OKの確認 にフォーカスがあるので、交換が終わったらエンターを押します。
または交換が終わったらTabキーで OKの確認 に移動して エンター
音声ガイド
ディスクへの書き込み中のメッセージ レーザー出力計測中 ○○パーセント

解説
これで書き込みが始まりました。
このまま何もしないで待ちます。
書き込みが終わると、ドライブのフタは自動的に開きます。

手順3
ドライブのフタが開くと同時に確認画面が出て、2枚目を書き込むかどうかを聞いてきます。
音声ガイド
もう一度書き込みますか? エンターは はい Nは いいえ
聞き逃したら、PC-Talkerでは Ctrl + Alt + Zキーで画面を読ませてください。

手順4
これで書き込みを終わるとき
Tabキー いいえ を選択 エンター
これで、イメージファイルの削除確認画面が表示されます。
音声ガイド
作成したイメージファイルを削除しますか?

手順5
イメージファイルの削除確認画面
Tabキー はい を選択してエンター
これでCDマニピュレーターの画面に戻りました。

参考
もう一枚書き込むとき
ドライブのフタが開いたときの確認画面で はい を選択 エンター
書き込み設定画面が表示されるので、新しいCDをセット エンター
これで書き込みが始まります。

終わり

Home

By にいがた窓の会

ページの終わりです