ここはコラムのページです

コラム 8   ミニサイズのノート

少し忙しくて記事の更新をさぼっていたら、月日のたつのは速いもので、もう8月です。
ビスタの登場から1年半がたちましたが、家庭でのビスタ普及率は17%くらいだそうで、
なかなか普及しませんね。
実は私もまだなんです。

ビスタノートは性能的には充実しました。値段もまあまあ安くなりました。
しかし大きくて重いですね。
モニタは15.4型のワイド。重さは約2.9Kgですから、電源などでを入れると約3Kgです。
店頭ではXPのころのような14.1型モニタのものありますが少数です。

こんななか、5万円台(約6万円)で買えるミニノートが話題になっています。
ネットブックと言われているようで、メールやインターネットの用途に割り切ったものですね。
雑誌の日経PC21に特集がありましたので紹介します。

使い道としては外出先で使う機会の多い人向けでしょうか。
音はあまり期待できないのでイヤホーンが必要と思います。

なお、モニタは10型と8.9型があるようですが、8.9のほうはキーが小さすぎて
使いにくいかもしれませんね。

その1 台湾MSIコンピュータ製 Wind Notebook U100 価格59,800円

OSはXP CPUはインテルAtom 1.6GHz メモリ1GB モニタは10型ワイド
重量1Kg 無線LANあり USB3個 オフィスなし ハードディスク80GB

その2 マウスコンピュータ LuV Book U100 

OSはXP CPUはAtom 1.6GHz メモリ1GB モニタは10型ワイド
重量1Kg 無線LANあり USB3個 オフィスなし 59,800円
オフィス2007付き 79,750円 ハードディスク80GB

その3 アスース製 Eee PC901X  価格59,800円

OSはXP CPUはAtom 1.6GHz メモリ1GB モニタ8.9型ワイド
ハードディスクが無く、SSDメモリ12GBにインストール
重量11Kg 無線LANあり オフィスなし

その4 エイサー Aspire One 価格54,800円(予定)

OSはXP CPUはAtom 1.6GHz メモリ1GB モニタ8.9型ワイド
重量11Kg 無線LANあり オフィスなし ハードディスクは120GB

上に挙げたものはみんなWindowsXPで、ビスタのものは省略しました。
オフィス2007がついていると値段は2万円アップします。
ただしオフィス付きが選択できないものもあるので注意してください。

オフィス2007を単体で買うと約46,000円ですので高くつきます。
オフィスXPが手に入れば安いとは思いますが・・
  
WindwsXPのサポートは2014年までです。
それを考えればXPはまだまだ使えますね。

それにしてもビスタが出る前のXPの10型ノートではN社製で約20万円した。このことを考えれば安くなったものです。

2008年8月3日

ホームへ 目次へ


By にいがた窓の会

ページの終わりです