ビスタにはいくつかの種類があるようです。
ホームベーシック(Home Basic) Home Premium(ホームプレミアム)
ビジネス(Business) アルティメット(Ultimate)
このうちで、一般向けとされる、ベーシックとプレミアムの違いについて、私なりに調べてみました。
機能の全部について書くのは大変なので、二つを比較してベーシックが搭載していないものだけをあげて見ます。
基本機能について
1、ウィンドウズ エアロ(Aero)
2、バックアップのスケジュール機能
デジタルコンテンツ機能について
1、ウィンドウズ メディアセンター
2、テーマを適用したスライドショー
3、MCE(メディアセンター エクステンダー) のサポート
4、ウィンドウズ ムービーメーカーのうち、HDには非対応(
5、ウィンドウズ DVDメーカー
6、プレミアムゲーム
モバイル環境用機能について
1、タブレットPC(Tablete PC)機能とその関連
2、ウィンドウズ サイドシヨー
3、ウィンドウズ ミーティンスペース(表示のみ可)
ビジネスとプレミアムで違いのないもの
1、セキュリティ機能
2、その他 グループやネットワーク、共有機能
こうしてみると、ベーシックにないものは、次の三つのようですね。
1、画面デザインで、ビスタの売りになっている「エアロ」がない
2、マルチメディア、特にDVDとムービーへの対応が一部についてない
3、ペン入力やタッチパネルなどのタブレットへの対応がない
ビスタは重いとの評判がもっぱらですが、その原因は画面デザインの「エアロ」だとする説が多いようです。
それは安いパソコンによくある、グラフィック性能の低いものが一役買っているのでしょうね。
パソコンショップで売っているものは、ほとんどがプレミアムですが、
それを買ってきてパフォーマンスアップのために画面デザインの「エアロ」を無効にするのなら、
ベーシックにするのも一案でしょうか。
ただし、店にはあまりないので、メーカーの直販利用がいいかも知れません。
追記 大型量販店にベーシックのパソコンを置いてあるところもありました。
次回は値段の研究をしてみます。