中央道が圏央道とつながった!(2007.6.23 15:00)

 
圏央道。早速走ってきましたっ
 
14:15
昼のTVニュースで開通式の模様を流していた
・・そうだ!早速走ってこよう!
 
とりあえず庭に出て、どれにしようか迷う?・・
ちゃり・・・・問題外
四輪・・・・・こんな天気に勿体ない・・
バイク・・・・やっぱりこれしかないな・・
 
FTRもたまには乗らないと可哀想だが、TMAXには
既に装備一式がバニアケースにしっかり入っている
 
TMAXで行くしかないな!
 
 
 
 
14:28
シートを開き、滅多に使わないETCカードを挿入する
 
二輪用に防水処理が施されているので大袈裟なほど
作りはしっかりしている
 
 
 
 

 

 

 
 
 
14:29
エンジンスタート!一発始動後、LEDは赤から緑に!
ETCカードは正常に認識されたようだ
 
時間は14:30、開通が15:00なので丁度良い頃だろう
自宅から近い甲府南インターから乗り入れる事にする
 
 
 
 

 

 
 
 
14:46
中央道に乗ると土曜日の午後だけあって、上り車線は
そこそこ車が走っている
 
天気は快晴・気分は上々・ガソリンは半分・あと100Km
は十分走るから青梅で降りたら給油しよう

 

 

 

 

 

15:13
八王子JCTに近づくにつれ開通を知らせる横断幕が!
 
判ってるって・・・今、行くからさ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
15:18
もう開通時間が過ぎたのに調整中かよ!
あきる野以外は関係ないだろうにねぇ
 
撮影できなかったが、この1本前の標識では
作業員がよじ登って「あきる野まで」を覆った
シールを必死で剥がしていた
 
 
 

 

 

 
 
15:20
神奈川県境が近づいてくると徐々にペースダウン!
開通の影響か、何かいや〜な予感・・・
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
15:21
とうとうあちこちでハザードが点き出したと思ったら
 
じゃーん!「トンネル入口渋滞中」・・・
トンネル内が混んでいない事を祈りながら突入!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:22
何とか祈りが叶いトンネル内は意外とスムース!
いよいよ神奈川県と東京都の境が近づく
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
15:23
東京都へ突入!八王子JCTまで1.5kmともう直ぐだ!
 
撮影してバイクへ戻ろうと振返ると道路公団の職員が
何かあったのかと心配して車から降りてきた
 
「さいたまへ行くには青梅の方が近いんですね?」
と、尋ねると「そうそう今さっきからですよ!」と自慢げ
 
 
 

 

 
 
15:29
流れが不安定なため、八王子JCT通過は撮影できず
最初のトンネルは間口がとても広く明るく感じられた
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

15:30
八王子西I.C出口付近・・30分前に開通したばかり
陣馬街道沿い恩方は子供のサッカー遠征で来た場所だ
 
何と自宅を出てから1時間で来てしまった
恐るべし・・・八王子JCT!!
 
 
 

 

 

 
 
 
15:31
八王子西I.Cを過ぎて初めてのトンネル内・・・・
何とピカピカのツルツルにみえて大変不気味!!
 
四輪は何とも思わないらしいがバイクでは怖い!
 
 

 

 

 
 
 
 
15:33
ずーとカメラを撮り続けてきたのでかなり手首が疲れてきた
と、思ったらもうあきる野I.Cだ!通過して青梅まで行こう!
 
ここはとても大きなループ橋になっている
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
15:35
日の出I.Cは既にかなり前から開通しており、利用した
事もあるが、とてもこんなに短時間で来れる所では
なかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:37
そろそろ往路も終わりを迎える・・・・「青梅5Km」の標識
マジで接続の効果は凄いが野鳥への自然破壊も心配なところだ
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
15:41
いよいよ青梅I,Cで降りる・・・
帰路は青梅街道を一路奥多摩に向けてR411を走る事に
 
そうそう、ガソリンがエンプティ・・降りたら入れよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:42
渋滞の一般出口を尻目に今日一番の気持ち良さ!
お先に失礼しま〜す!一寸さいたま県寄りに来過ぎたな
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
15:42
少し減速してワンショット!軽二輪で2300円の徴収だが
二輪ETCの特典ポイントで当分は引き落しはないはずだ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
15:43
目指すは青梅街道・奥多摩方面・・・判り易い標識!
おっとその前にガゾリンの給油をしなくては
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:00
藤橋のエネオス(セルフ)で140円のヴィーゴをカードで
満タン(12.55ℓ)に入れ、小作駅 付近を通過して奥多摩へ進む!
              (おざく・・こさくではない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:05
河辺を過ぎ、青梅マラソンのスタート地点を過ぎたところで
再び青梅街道へ戻り、奥多摩へ進路をとる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:06
青梅マラソンのランナー気分で同じコースをなぞって行く
ここはひとまず左折だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:15
東青梅を過ぎ郊外になるとこのとおり・・・・車も人もいなくなる
横断歩道は徐行して後はスーイスイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:23
ようやく本線R411の道が細くなるに連れ、車がすれ違いで遅くなる
JR青梅線沿いの道を歩く、このタンスの行商?が原因か(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:26
御岳を少し過ぎたところにある川井の大橋はとてもスマートな橋だ
以前この無人駅で下車した時は定期券で自動清算した記憶がある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この橋を渡れば吉野梅郷方面、直進には塩山の文字が見えてきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:28
橋の先すぐ左側に以前、会社の忘年会で1泊した「水香園」がある
なんでも皇族が付近の山を散策する時に利用する有名旅館らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:28
すぐ先の右側には「青梅マラソン30Km折り返し地点」がある
ここまで来るのにも10人ぐらいのランナーとすれ違った
それにしても土曜の夕方こんなにスムースに走れるなんて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:47
JR青梅線とさよならして暫くの間ワインディングを楽しむ!
奥多摩周遊道を左に見て休憩所に集まっているバイクを無視し
左に奥多摩湖を眺めながら流して進む・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:57
青梅I.Cから1時間15分で山梨県に戻って来た。山梨県人を発見!
恥ずかしいがここから若干舗装路面の質が悪くなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:05
R411丹波山中学校入り口付近
ところどころブラインドがあるが、今日は対向車もなく気持ち良く走れる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:09
カーブの連続だがスイスイ流して走るのでオイラン渕とか寄らない
甲府まで残り50Kmなので明るいうちに帰宅できそうだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:18
おっとカーブの右側に懐かしい建物・・・一之瀬高橋電話交換局
遠い昔、何故かこの中に入った事がある・・(謎)
ここまで来ると柳沢峠はもうすぐだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:21
R411は山梨県に入るとその名も大菩薩ラインと格好良くなる
この辺から道路整備が進み舗装の状態がかなり良くなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:22
柳沢峠を下ってくるバイクにやたらすれ違う・・・
オフ車がとても多いのは周辺に林道があるためか?
(カーブでこれだけバンクしてのショットは難しいナ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:25
柳沢峠の茶屋・・ジモライダーはこんな所へは寄ったりしない
撮影もいい加減になる m(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:36
峠を塩山側に降りて行く・・大菩薩峠入口付近通過
下り終わるとすぐに塩山市内だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:48
塩山駅前は例年より人出が多い
恐らく国営放送の風林火山で恵林寺に出向いた人達だろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:51
塩山市内から山梨市へと向かう途中、本日唯一の踏切・・JR中央線
西日が眩しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:55
山梨市へ入る手前・・R140の向こうにフルーツ公園が見える
冨士屋ホテルの先のほったらかしの湯の方が有名かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:56
トンネル完成までは幻の国道と言われていた秩父往還R140雁坂道
ここまで来るとバイクの場合はもう帰宅した気分になってしまう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:59
山梨市に入りフルーツ公園入口のモニュメントで右折
これは「ほったらかしの湯」への道しるべだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:00
右折後直ぐに左側へ・・
締めくくりは山梨市と甲府市を結ぶ開通直後の西関東道路を走る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:02
何と先頭に重機を積んだトラック発見!こりゃ駄目だな
手前のGPZも諦めている様子・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:02
ところが何とトラックの速い事(ぬぬわ?)
GPZと一緒に必死で追いついて行く羽目に・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:04
軽トラに邪魔されとうとう終点!ため息混じりに理性を取り戻す
最終ステージも無事終わり買い物モード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:10
箱根駅伝常連の山梨学院大学南側を流す・・私学は金があるなぁ
・・・と、思ふ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:11
そのまま西に向かい城東大橋(名前知らなかった)を通過
この辺はバリ3・・お土産を考える時間帯だ・・
正面に観える南アルプスのシルエットが美しく眩しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:19
何処かの警察署にあった「お土産は笑顔で良いのお父さん
を思い出し、そうは言っても近所のシャトレーゼでゴマをする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:20
ケーキをバニアケースにそっと置いて帰宅
本日唯一の記念写真、道の向こうには納豆の自動販売機
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:26
ほぼ4時間で帰宅、出掛ける時迷った乗り物はそのままだった・・・
走行距離225Km
高速料金\2.300(ETCカード)
給油\1.757(ENEOSカード)
お土産¥880(現金)
撮影SONY DSC-W1(5Mサイズ)
 
お疲れっした〜っ!
 
 
つまらないレポートにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
自宅・買い物・15:23以外は全てTMAX上での撮影ですので、
お見苦しい点はお許し下さいネ!
 
 
 
もどるじゃん