正調:ほったらかし温泉 への道
(所在地:山梨県山梨市)

R140山梨市万葉の森公園付近から5km程北にある
「ほったらかし温泉」をご案内しましょう!!(現在、甲府市内からの 近道作成中)

1.

甲府市内から出発!県道6号でほったらかし温泉へ!
(県道6号はこの先、石和町付近でR140になります)

2.

R140になると進行方向右側に健康温泉ランドが!
(注:山梨市側からのショットです)

3.

次の町春日居町から山梨市に入ると看板が!左折可だ

4.

モニュメントのあるこの交差点が目印。左折可を左折

5.

この交差点を曲がり終わるとモニュメントが!!

6.

雁坂トンネル方面からの方は、このモニュメントで右折!

7.

正面の丘一帯にフルーツ公園全景が!球形温室が特徴!

8.

ここが最初の関門・フルーツ公園を抜けるので右折です。

9.

フルーツ公園に到着!通り抜けるために左折しすぐ右折!
(一旦停止の「ほったらかしシケイン」)


ここでフルーツ公園に入らず、まっすぐ行ってしまう人が多い。

格言・公園見ずしてホテル無し

10.

左折すると正面に富士山が!右折して公園を抜けます

11.

公園を抜け富士屋ホテルに到着!もうすぐそこです!
格言:ホテル見ずして、ほったらかしを語るなかれ!

12.

温泉の最初?の入口。急に狭くなるので注意!
(下ってくる車には大人の気持で譲りましょう!)

13.

1km先に来て本当?の入口です。砂利があるので注意!

14.

国道から5kmで到着。突き当たりは駐車場になってます
(県外車ばかりで一杯です。バイクは適当に止めます)


いよいよ温泉に到着!湯船以外の紹介です。

お詫び・今回、湯船には浸かっておりません。
温泉自体は他のリンクをご覧下さい

15.

正面の看板、浴場での飲酒・食事はダメらしい?!


16.

一度入浴するのに500円という考え方らしい
(落ち着きの無い人は注意が必要カモ)

17.

新しい浴場ができるらしい!
(でも、働き手が少なく12月中旬以降になるらしい?)

18.

看板が目に付く。10時〜22時でタダで入れる人はいない

19.

入浴券はこの自動販売機で買います
(ここにも1回限りの表示が・・親切と云えば親切?)

20.

南向きの展望豊かな休憩所では富士山が見えます

21.

休憩所の脇にある売店でやっと、お店の人を発見
(この自動販売機で食券を買ってから注文します)

22.

寒期や悪天候時はこのプレハブ休憩所で休憩が出来そう
(好天のこの日も人は入れた・・親切と云えば親切?)

23.

券を渡していよいよ浴場入口。結構出入りが多いです
(ここにも番頭さんはいません。全てセルフです)

24.

見ーつけた、二人目。券はこの人が受け取るみたいです

とにかく名前のとおり、お店の人が少ない温泉!あなたも一度来て見ては如何?
取材:2003.12.07 14:20-15:50

もどるじゃん