メッセスペシャルCDへの道



メッセスペシャルCDとは(笑)

メッセサンオーというエロゲオタの間では、「宇宙一エロゲーが売れる店」と評判されるアキバに実在するエロゲー屋です。まあ、ここに纏わる逸話は軽度エロゲーマーから見ればとんでもないものばかりなんでしょうが、面倒ですし、ワタクシも詳しく知らないので省略します。

で、「特典」の話(笑)。田舎者の私の考えでは特典というのは、(ショップ特典といえども)商品の値段に入っているわけだから、「必要」「不要」を選べて当然なんですが、どうやら、ここにはそんな甘っちょろい選択はありません。まず、ほとんどの商品にテレカが付きます。店頭で確認した限り、テレカが付いていてもそんなに高くないんですね。確か、7千円を切っていたような。大須ならそれこそ7千円台半ばまで逝きます。メッセが人気なのはそこらへんにも理由があるわけです。

しかし、ワタクシの場合、単なるオタクではないので(ばろっくさん、ごめんなさい(笑))、テレカには興味がありません。しかし、そんなワタクシの冷めた心をも揺るがす特典があるのです! そう、それが、「スペシャルCD」なんです。商品によっては「スペシャル音楽CD」だったりいろいろなんですが、とにかく気になるエロゲーが「スペシャルCD」付きだったら全部買ってヤル!、というのが現在の壊れてしまったワタクシです(笑)。

しかも、タチの悪いことに最近のメッセはこのスペシャルCD路線をどんどん押し進めているような気がします。実際、昨年までは『プリズム・ハート』他、ごく少数のエロゲーにしか、この手の特典はなかったのですが、今年に入った辺りから急激に採用本数が増えています。以下は4月8日現在の、今年発売された(される)エロゲーに付いたスペシャルCDのリストです。


犠妹 〜背徳の契り〜 Slen オリジナルバージョンアップCD
Choir 〜クァイア〜 Rateblack オリジナルアクセサリーディスク
Wing&Wind Clear スペシャル音楽CD
椿色のプリジオーネ ミンク スペシャル音楽CD
瞳裸3 〜傀儡哀〜 クロスネット 特製スペシャルCD
AliveRenewal Witch スペシャルCD
Brave Soul クラウド スペシャルCD
叶わぬ恋の物語 フォスター 特製スペシャルCD
水素 〜1/2の奇蹟〜 エレキテル 特製スペシャルCD
Handle with Care.. ETOILE 特製スペシャルCD
東京幽遊 SARANG 特製スペシャルCD

玉石混淆といったところですが、まあメーカーサイドの協力もないと作れないものなので仕方ないでしょう。ワタクシは全11本中5本購入してます(死)。では、それ以外の特典は何があるのでしょう?ちょっと、探してみると、以下のようになりました。


ヴェドゴニア ニトロプラス 特製EL液晶目覚まし時計
同窓会again F&C 特製クリスタルクロックスタンド
恋愛CHU SagaPlanets 特製オリジナルクッション
みずいろ ねこねこソフト ちょっと贅沢なねこ缶

意外と少ないんですね。『みずいろ』の「ちょっと贅沢なねこ缶」の具体的な中身は分かりませんが、「CD」も付くらしいので、単純に「それ以外の特典」とも言えませんし。要するにメッセの現在の戦略は「隙あらば、『スペシャルCD』を作る」、これに尽きるわけです。
ところでこの「スペシャルCD」ですが、テレカ付きと比べて、200円しか値段は違わないのですが、私の場合、もともとテレカは不要ですし、通販以外の方法がないので、振込手数料やら送料を考えると馬鹿になりません(つうか、銀行に専用の口座まで作ったし(爆死))。そう考えると、普通に買うのより大体1500円くらい高くなるメッセ通販を利用する意味があったのかを反芻するのも一興かも知れません。

そこで、以下の小論はワタクシが払った犠牲の成果をお見せします。特典に対する評価はそのゲームに対する思い入れによっても変化するだろう、ということで、現在までのプレイ状況も書きました。☆印は5段階評価で1なら地雷、2ならちょっと後悔、3つがまあ許すというレベル、4つならお買い得、5つ絶賛、と、まあ適当ですがそんな感じになってます。ゲームに対する評価よりも、さらに主観が出やすいものではないかと思われますので、間違っていても怒らないでね(はぁと)。




Wing&Wind Clear スペシャル音楽CD

16分、全8曲のマキシシングルタイプです。
オープニング曲のオリジナルバージョンが入っているので、結構お得かも。つうか、ワタクシのような佐藤裕美さんのファンは買わなければイケナイでしょう。
ただ、それ以外の曲は…、このゲームの音楽ってそこそこの出来なんですよね>ワタクシ的に
ゲームの内容もそこそこ…、つーわけで、ボーカル曲以外はイマイチです。

プレイ状況:フルコンプ
評価 ☆☆☆




椿色のプリジオーネ ミンク スペシャル音楽CD

21分、全19曲。
本編の方がワタクシの趣味に合っていないことが判明したので、放置状態なんですが、音楽CDは結構豪華です。でも、別に単体で聴きたくなるほどの出来でもない(ぉ。

プレイ状況:30分→放置
評価 ☆☆




AliveRenewal Witch スペシャルCD

スクリーンセーバー1種(17.1MB)
壁紙16種類(『ミルキーウェイ』も含む)
未使用曲
高音質バージョン
容量550B

メッセ特典史上でもかなり豪勢な部類に入ると思われます。スクリーンセーバーは動作が重そうですが、私が出会ったエロゲーのスクリーンセーバーのなかでは最高の出来です(やっと『CANVAS』から脱出できる(笑))。壁紙も良いですし、何と言っても最も凶悪なのは本編の高音質バージョンです。2.5倍くらいの容量を食いますが、やっぱり差し替えると、音質が良くなる……ような気がします(爆)。これはお薦めかも。

プレイ状況:死にました(ぉ
評価 ☆☆☆☆




水素 〜1/2の奇蹟〜 エレキテル 特製スペシャルCD

デモ 圧縮方法、圧縮率の違う同種のデモが3つ
オープニングとエンディングのフルコーラスバージョン
壁紙6種類
容量にして379MBです。

まあ、こんな内容なんですが、歌はゲームDiscにもフルコーラスバージョンが入ってます。壁紙はごちゃごちゃしてて、特に使いたいとは思わなかった(まぁ、ここら辺は趣味の問題だろうが、)。デモに至っては、もともとロハで配るもんだろ?
うむ〜、しかしこのデモはさすがに容量使っているだけあってフルスクリーンでも綺麗な画像で見られます。あと、地方では見ることすら出来ないわけだし…。

プレイ状況:未だインストールせず(爆)
評価 ☆☆






TOPへ戻る