実習生〜危険な教室〜
DATA 評価
ブランド rouge 萌え度
お気に入り 倉田奈緒 H度 ☆☆☆☆
音声 フルボイス 将来性(笑) ☆☆
一般的なこと
<おはなし>
主人公が通う男子校には、毎年教育実習生を迎える制度があった。
何時の頃からか、この学校には、「美人の教育実習生を相手に初体験をした学生」の噂話というのが、半ば伝説のように囁かれていた。その為か、実習生を迎えるこの時期は、野郎ばかりの学内も、いささか浮き足立つような気分が蔓延している。
主人公・良一たちのクラスは、卒業を控えた3年目であり、前回、前々回と、2回の教育実習期間を経験しているので、邪な幻想を抱きながら浮かれる後輩たちの様を、やや醒めた様子で眺めてはいる。だが、一方で「今年こそは…」と密かに夢想する気が無いことも無い。年齢相応の照れや気負いもあって、誰もが平静を装いつつ、実習生を迎えるのだった。(以上メーカーサイトより)

<プレイ状況>
そんなに長くないのでフルコンプ済み

<システム>
全く問題を感じませんでした。saveは30、クイックsave装備。バックログ、メッセージスキップの既読未読判定あり。
音量設定や、文字速度・フォントなども選択可。イベント、CG回想も当然あります。強いて不満点を挙げるなら、ホイールマウスに対応していないことくらいでしょうか。

<ゲームデザイン>
オーソドックなノベル形式のAVGです。選択肢も多くなく、物語もそんなに長くないですね。

<グラフィック>
原画はVanillaさん 、同人ソフトの中でも有名なクレージュの絵描きさんらしいです。ちょっと癖があるので好き嫌いが分かれそうですが、悩ましげな女の子の表情とか、汁の描きっぷりはためらいがなくて素晴らしいです(笑)。反面、男性キャラは手抜きというか…(主人公ヤオイ系?)、あと、立ち絵もよろしくないですね。
イベントCGは全90枚ですが、通常違うCGに分類されそうなものまで、バリエーションになってます。そのためCG鑑賞は要注意(笑)。

<音楽>
プチ椎名林檎系(笑)の主題歌は店頭デモでよく聴いたのですが、ゲーム中には流れなかったような気がします(収録はされている)。BGMはあんまり印象に残っていないですね。悪くはないけれど使い古されたテーマというか。

<音声>
効果音も含めた音声の良さというのがこのゲームの最大のウリです。Will系で常連の声優さんに混じって日向裕羅さんがいるのは大きいです。しかも、陵辱対象の教習生の片割れ(奈緒)で手抜きなし。しょっぱなはいつものシャイな妹系なんですが、堕ちてしまった後の淫乱系の声も素晴らしいです(爆)。
さらにこのゲーム、挿入音やフェラ音が臨場感を高めていることもポイントが高いです。

<シナリオ>
実習生二人と、担任(メガネ)、同級生の双子の姉が不良生徒や用務員に騙されてヤラれてしまいには自らそれを望むようになる、まあ、フランス書院なんかでありがちなお話です。
主人公はルートによって傍観者であったり、女の子を乗っ取って自分の奴隷にしたり、あるいは未然に陵辱を防いで純愛モードに入ることもあります。ここら辺、それぞれのルートがあることと、純愛でもちゃんとHしてるのは好感が持てます。
ただ、傍観モードが物語上大した理由付けもなくただ見ているだけで歯痒いこととか、全体にシナリオが短いのが欠点です。
特に後者、純愛ルートだと、助けただけなのにすぐお互いに好きになってハッピーエンドだったり、陵辱ルートでは一回目で処女を奪われた奈緒が二度目に見たときには既に感じまくっていて、三回目には完全に淫乱奴隷モードというのはちょっと興ざめです(苦笑)。

<テキスト>
ヒロインにもっと卑語を言わせましょう(笑)。

<Hシーン>
このゲームからこれを取り除いたら何も残りません。兎に角、音声と汁です。汁は一見ただ量が多くて某B社に対抗してるみたいですが、こちらの方が、考えて描いてます(笑)。飛び散らせ方が上手くて量の割にはそれほど違和感がありません(笑)。
気になった点は序盤でそれぞれのルートが別れているため女の子が複数のHがほとんどないこと、シーン毎のCGが多いためどうしても使い回しが出てきてしまっていることでしょうか。
Hシーン自体は嫌がりながらも感じているとかそんなのばかり、汁と音声の良さもあってなかなか良いと思われ(笑)。
シーン数は45前後必要十分ですね。
独り言(という名の雑談)
<萌えたのか?>
いや、奈緒ちゃんの万葉集百人一首詠み(節を付けて詠む)に萌えました(爆)、…って萌えゲーじゃありません(汗)。そういえば、ショタの方々は残念でしょうが、俊君とのHシーンはありません(笑)。やっぱりお姉さんがいると近親相姦になってしまうからでしょうか…。

<総合評価>
6点、エロいから良い? エロゲはエロくてナンボ、そういう意味では正義はこのゲームにあります。でも、それだけ。主人公には幼い頃のトラウマがあるんだけど、それも所詮道具に過ぎないんですよね。なんだかな…。
いや、そんなことよりも、ボリュームのなさがちょっと問題か。ボリュームがないと言っても、「物語」としての完成度を考えて言うのであって、エロ的には十分。あと、エンディングが単一ヒロイン相手のみなのも納得できません。もっといろいろ絡ませろ!(爆死)




戻る