蒼き大地
DATA 評価
名前 蒼井空 萌え度 ☆☆
ブランド Waffle H度 ☆☆
続柄 幼なじみ(?) 痛さ ☆☆
呼称 お兄ちゃん−ボク 意外性
音声 なし お薦め度
妹シナリオの感想など
<設定>
明るくて元気。だけど、意外ともろい部分もある。
一途でヤキモチ焼き。

<関係>
幼い頃、牧場に遊びに来て主人公と知り合ったみたいです。その年の夜祭でプレゼントされたあるものを今でも大切に持っています。2年ぶりの再会を喜んでいるのですが、その反面、馬に嫉妬する(つうか、木葉に嫉妬しろよ!(笑))可愛い側面も。
主人公の方は可愛い「妹」としてしか見てません。

<シナリオ>
う〜ん、ありがちすぎて、表現に困ります(汗)。
自分のことを振り向かせたくて無茶をする女の子。
失いそうになって始めて大切な物に気付く主人公。
しかし、やたら交通事故死率高くないでしょうか?(苦笑)
牧場やら農場ばかりなことを考えるとそれほど都会とも思えないんですが…(汗)。
普通にプレイすると30分もかからないくらいの短さです(滝汗)。

<萌えたのか?>
苦しいです。このシナリオで、音声なしとなると…。
その上<設定>で書くことがなくて困るくらい、ヒロインについての情報がありません。
この娘が何が好きで、どんな生活をしていて、何を考えているのか…、そう言ったことが、ストーリー上関係のあること以外、すっぽりと抜け落ちて、極めて平板な人物描写になっちゃってるんですよね。
ただ、主人公=好き、馬=嫌い、みたいな。
絵は滅茶苦茶魅力的なんですがね〜(嘆息)。
共通な感想
<プレイ状況>
五人のヒロイン、フルコンプです。

<システム>
ごく普通です。ちょっと重いかもしれないですが、基本は押さえてます。save数30、バックログあり。回想はHシーンだけでなく、主要なシーンが見られるようになってます。スキップは既読判別はするのだけど、シーン毎に止まります(怒)。
あと、「プロフィール」というコーナーでヒロインの側からシナリオを補完してます。こういう親切設計は良し。しかし、それ以前に…(以下<シナリオ>で)。
バグ関係、修正ファイルをあててプレイしました。自分の環境では移動画面になっても、イベントCGがバックに表示されたままつうのがありましたが、実害はないということで。

<音楽>
悪くないです。特にコメントすることありません(ぉ。

<グラフィック>
3℃さんの原画に騙されて買ったといっても過言ではありません(爆)。
上手い下手は兎も角、可愛いです。立ち絵の表情変化も多様です。ただ、Hシーンの絵はそんなにイヤらしくないのが玉に瑕。

<ゲームデザイン>
ワッフルは前作までゲーム性の強いシミュレーションやらアクション系の作品を作っていたようですが、今回はごく普通のノベル系です。女の子を探してイベントを見て、会話で好感度を上げていくようなタイプです。移動先にいるヒロインが表示されるので、面倒ではないんですが、選択肢に引っかけがあるので、攻略を見た方が良いかも。

<シナリオ>
「妹シナリオの感想」でも書いたのですが、短いです。で、特に意外な展開があるわけでも、泣けるわけでも、しみじみとした趣があるわけでも、会話が面白いわけでもありません。要するにク○ゲーレベル。
まず、主人公が実家に帰る〜木葉と同居をはじめるところが説明不足で、釈然としないままストーリーが展開。
「牧場」の経営の割には朝以外ほとんど仕事していないみたいだし、そもそも、牧場生活の描写自体が不足してます。「牧場」とか「研究」とか全く勉強せずに書いたテキストですね。
で、物語はどうかというと、桜(メガネっ娘)シナリオは突如、意味不明で(しかし理系の方が読んだら苦笑せざる得ないような)荒唐無稽なSFに変わってしまうし、木葉シナリオはAIRの劣化パクリだし…。
他のシナリオも題材として特に目新しくもなく、かといって掘り下げた内容でもなく…、奇形だけど小さく纏まったお話であるという印象だけが残りました。

<独り言>
Hシーンについては今回も特にコメントなし。あまり薄いと罰としてノーコメントになります(ぉぃ。
一応、目次ページの採点は10点満点なんだけど…、なぜだか5点以下の作品ばかりやっているような(汗)。エロゲー界の永世中立主義者のワタクシとしましては、それほど厳しい採点をしてるつもりはありません。でも、この作品はやっぱり地雷クラスと断じないわけにはいかないでしょう。ホント、絵だけです。
中にはもっと酷い作品もあるのですが、それはまた別の話つーことで(ぉ。




戻る