じゅら〜ずFC 活動日誌
【NO.5 『指導者の必要性』】 


6月7日(土)。
『じゅら〜ずFC』3度目の合同練習日。

PM5:00〜ということもあり、参加出来ないメンバーも
おった為、少人数で練習を開始。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【じゅら〜ずFC 7名】
JURA・おみ・ジューク・PP〜N・コラル・フク・keyes

【じゅら〜ずFCユース 2名】
kai・kou

【応援部隊 6名】
じゅじゅ・haru・マーカ・フー・ゆずもも・ショーマ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

練習開始時間になり、各メンバーは思い思いにボールを使って
ウォーミングアップを行う。

ここでアクシデント発生!

前回、『FC NORINO』との練習試合で肉離れを起こしたkeyes選手が
コラル選手とフク選手へのトラップの手本を見せようとした際に

『バリッ!』 (;´Д`).。oO(またやっちゃったぁ・・・)

肉離れ再発である。

keyes選手は攻撃の要である為、周囲に動揺が走った。


その後、GK PP〜N選手をゴールに立たせ、選手全員でミドルシュート練習。
ここで目を奪われたのが、おみ選手。

正確にボールのへそをトゥーキックで蹴り、枠内へのコントロールはもちろんのこと、
威力もサネッティばりのシュートを連発していた。
もし明日が試合なら・・・とジーコの真似して言えば、
おみ選手はPK担当の第一候補であろう。

そんなこんなでまったりと練習していると、
keyes選手が痛めた足を引きずりながらゴールの前に・・・。

キーパー役を買ってでたのである。

その姿勢にメンバーは感動し、涙を浮かべながら
遠慮なしにシュートを放っていった。


5分くらいたった時、keyes選手が口を開く。

「目的意識を持ってやろう!2チームに分かれて誰かが前線に張り付き、
他のメンバーはその人にボールを集めて攻撃しよう!
ディフェンス組とオフェンス組に分かれて、ハーフコートでさ」

試合を想定した練習だった。
最初は勝手が分からないメンバーもいたが、
やっていくうちに目的意識が芽生え、プレイにも締まりが出てきた。

その後、今度はkeyes選手がゴール前でDF役を買ってでる。
1人ポスト役を設けてに各選手はポストへボールを出す。
ポスト役はDFを背にしながら、走りこむ選手へ
ラストパスを供給しシュートへ。

これまた実践的な練習である。
試合の場合、フィールドプレイヤーが4人とも
敵ゴール前へ攻め込むことは少ない。
多くの場合、2人で相手を交わしながら攻撃する機会が多い。
フットサルではオフサイドがないので、攻め側の一人が
ゴール前に張り付くことが出来るので、この練習は
カウンター・速攻の練習になる。



負傷しているkeyes選手が足を庇いながらの指導ぶりに
オイラはとても感動した。


正直、オイラにはリーダーとしての素養は全くない。
だが、keyes選手にはみんなを引っ張る力がある。
(声もデカイし)

実際、今日は1時間という短時間ながら
各メンバーはとても中身の濃い練習だったと口を揃えた。

やっぱり、指導役は必要だ。
keyes選手が練習の目的を話す時に各メンバーは清水監督が
話しているような錯覚を起こしていたに違いない。


今度、keyes選手を囲んでみんなと芋焼酎を飲みながらゆっくりと
練習方法について語り合いたいと思う。
(メニューを決める。)


さて、本日初参加のフク選手。(愛称:フクちゃん)
HoshiさんのHPでコラムの中にしばしば登場しているから
みんなも知っていると思う。
以前からその運動神経の良さとセンス、そして横への動き、
現在神奈川へ留学中のHoshi選手から聞いてはいたが、
初めてフットサルのボールを扱うとは思えない位、とても『サマ』になっている。
密かに自主練をしていたと報告を受けていたが、シュートはほとんどが枠内に飛び、
パスを出す際の体のしなり具合はザイを彷彿とさせられた。

かなりイイ感じです。




さて、次回の練習までに各メンバーはどこのポジションをやりたいか
おぼろげながらで構わないから考えてきて欲しい。

ある程度、ポジションを固定して練習します。




さて、ここで連絡。

我がチームのファンタジスタ taki選手が都合により
仙台を離れることになりました。

がしかし、この間オイラとtaki選手2人でじっくり話しをしたのですが、
可能な限り練習には参加したいと語ってくれました。
毎回という訳には行きませんが、やっぱウチの10番はtakiだからね。
みんなよろしく♪


あと、現在留学中のメンバー2人が予定より早く仙台に戻ってくるかも知れません。
現地でいろいろなサッカーを肌で感じてきた2人の活躍ぶりに期待しましょう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の練習中、ジュークの息子ショーマ君が
新しい技をバニーズ♪のharuちゃん&じゅじゅちゃんから伝授してもらったそうです。
今度、みんなでその技を見ましょう〜♪

てんてん〜♪