5月30(木)
髪はアップよりもおろしたほうが良いと思う。
あくまで個人的好みではありますが・・。
5月29日(水)
急に紫波&宮古に出張することになった私。
無事に宮古での用事を済ませ、帰ろうと思ったんだけど、浄土ヶ浜の案内板が
目に入り、営業マンの特権?ちゅうことで、ちと寄り道して来ました。

今日はイイ天気♪ 遊覧船も出ていました。 遊歩道を歩いて〜♪
なにやら建物が・・ さわやかトイレ〜♪ みやげもの屋さん♪
俺も大好きえびせん♪ 浜辺に着きました。 浄土ヶ浜〜♪
おぉーー! 幼稚園児が遠足に来てた。 綺麗な海ですね〜♪
ボゥ・・としていると
ウミネコのカップル?が
私に近づいて来ました。
ナンカクレ!
いや・・オレ何も持って
ないんだけど・・。
本州最東端のまちみやこ。
また おでんせ!
たまには良いよね・・。
仕事にも”ゆとり”が大事だよ。普通の営業マンが出張中に夜の街に消えるって
ようなもんで・・。オイラはビール飲めないからさ、各地域の名所を見てさ、
営業話のネタの収集っつうことで・・。
いつどこで得意先のキーマンが宮古出身かも知れんからね。

やっぱ海はいいね〜♪
んでも・・作業着を着た男が浜辺で独り佇む光景って奇怪だったかのぉ・・。

宮古のウミネコ・・変な鳴き声だった。
「アッツアアーン!アァーン!」

・・・。
5月26日(日)
オニコウベで日に焼けちゃった。
頬と鼻と、なぜかおでこの半分・・。カッチョ悪い・・。

レポ思いがけず、時間がかかった。
今、朝の3:38・・。
会社・・起きれるだろうか・・。
5月24日(金)
久々に日記でも・・と思ったけど、何書けば良いのやら・・。

とりあえず、出張中の出来事でも。

オイラとボスは専務にかな〜り気を使いすぎて、普通の出張族なら夜の街へ・・
と行くのでしょうけど、疲れ果ててそんな気力なし。
専務があんまし酒を飲まない方なので、飲み屋にすら行かなかった。
秋田に泊まった時、川反の近くのホテルだったんだけど、なぜかウチラは焼肉屋。
(もちろんノーマルな焼肉屋)
昼も盛岡でぴょんぴょん舎の冷麺&クッパ食べたと言うのに・・。
専務とボスはいっつも仕事の話しかしないので、途中からオイラはあいづちをうつ
だけで”うわのそら〜♪”状態。
ふっと気がつくと、自分らの後ろの席に女性のグループがいることに気付いた。
耳を済ませて話を聞いてみる・・。

「ねぇ・・今年の水着どうするぅ〜?」
『やっぱカワイイのにする?それとも大胆路線?』
「でもさぁ・・ビキニって泳いでいてヒモとか解けたりしたらヤダじゃない」
『ビキニの前にダイエットしなきゃ・・』
「ダイエットって努力すれば出来るけど、胸をおっきくするのはムズイよね」
『何いってんの!パットパット!!』
「パットで思い出したけど、パレオってさぁ・・ある意味邪道?」
『そりゃぁ〜お尻は目立たなくなるけど・・』
「あんまし男の人ってお尻は見てないんじゃない。」

(なんつぅーー話してるんじゃ!顔見てぇーーー!!)
(でもなぁ・・振り返ったら、いかにも聞いてましたって思われるし・・)
(トイレに行って、帰りにさりげな〜く見っかな・・)

「・・・君!○○君!!」

ん?!

専務とボスがなにやらオイラを見ている。

ボ「どうしたんだ?ボゥーーっとして。」
私「いえ、この不況をどう乗り切って勝ち組に生き残れるか?考えてました・・。」
専「あんまり考え過ぎても良くない。臨機応変にタイミン・・」


『・・・でいつ買う?』
「・・・っていうかどこで買う?」


「・・・君!○○君!!」

私「へ?あっスイマセン。」
専「ずっと運転しとったから疲れたんやないか?」
私「年ですかね・・。」
専「ほな、戻ろか」

(ラッキー!くだらない話に付き合ってらんないし)

会計しに行く時に女性のグループをチラっと見る。

(゜O゜;)

い、いやぁ〜とても真面目そうな方々だったので・・。
おそらく彼女達の会社の方が聞いていたら、さぞビックリしたことでしょう。

お、オイラ今年は海パン・・どうっすかな・・。
5月20日(月)
今日から専務が来仙。今週は一緒に東北巡業。

明日は4時起きで出発します。っていうかボスのスケジュールの組み方むちゃくちゃ
やねん!!
そんな早く行ってDOするの?(怒)

てなわけで、雫石→盛岡→花巻→北上→横手→秋田→大館→青森→八戸等々。
いったいいつ帰れるやら・・。

というわけでメールのお返事遅くなります。ごめんなさい。
ちゃんと目は通してますので・・。
現在12人の方にまだ返事だしてません。すんません。

でも、とある方の就職に対してのメール読みましたが、以前に私が志した職種と
近いものがあって久々に昔を思い出しました。
あの頃は夢も正義感もアリアリだったので、情熱一杯勉強してたんだよな・・。
まぁ、私は夢途中で挫折したんだけどこれからの方には是非頑張って欲しいです。
応援してますよ!○○○さん♪

そういえば、最近のジンクス。
チタンネックレスって主に休みの時にしかしてなかったんですが、
今は会社にもして行く日が増えたんです。

チタンをつけていった日・・・仕事が受注出来ちゃう。集中力もあるような。
              結構自分のリズムで順調。
チタンをつけない日・・・・・仕事でイージーミス続出。ボスともよく喧嘩する。
              工場クレームが出る。

科学的根拠は知りませんが、本日も専務と同行営業したら大口物件決まったんだよね。
相変わらず、粗利は少ない状態ではありますが・・。

こうなったら毎日つければ良いのかな?
でも毎日していったら効果薄れるような気がしてね・・。

そうだ!勝負パンツ!ならぬ、勝負チタンにしよう!!

というわけで、少しの間ではありますが留守にしますので
宜しくお願い致します。(副管理人コラル!頼んだぞ!)
5月19日(日)
今日は一日中、家でゴロゴロ。
久々にゆっくり休めた。
今日の夕飯はしゃぶしゃぶにしたんだけど、ウチのチャンバがレタスを美味しい
というので半信半疑ながら食べて見る。
レタスをしゃ〜ぶしゃ〜ぶしてボン酢をつけて・・・結構ウマイやん♪
シャクシャクした食感が良い。レタス臭さも少なかった。
新しい発見?と思いきや、ひょっとして知らなかったのは俺だけなのだろうか?

明日から仕事が忙しくなりそうだ。お偉いさんと巡業もあるし・・。
はやく土曜にならないかな・・。
5月17日(金)
初めて会う得意先の担当者。
名刺交換を終えて話しをしながら観察する。
顔は正直言ってモデル並の男前。
大体、こういう人を相手にする場合、私の僻み根性のせいか、あまり親しくは
ならないのだが、今日の相手は違った。
仕事を取る上でのプロセス・考え方等、共感出来る点が多くてしっかりと自分の
考えを持っている方だった。年は多分同じ位。指輪は・・・している。
10分位、仕事の話しをしていると胸ポケットに入っている携帯のストラップが
目に入った。(マリノス?)
すかさず、話しを176度変えてサッカーの話題を振る。

ビンゴ!!

相当のサッカー好きだった。彼は昔からのマリノスファンで自分もフットサルを
しているとのこと。泉PTでちょくちょく試合をしているそうだ。
欧州のチームにも精通しており、熱く語りまくって来た。
一つ一つの話しもポイントを押さえており、自分の考えを交えながら
分かりやすいように話していることから、おそらく仕事も出来る方だと思う。

こうなったらもうこっちのもん。
すっかりサッカーの話題で盛り上がり、気付くと50分経過していた。
初対面だっつうになんか盛り上がってしまいすっかり仲良くなった。

当分、この担当者に通ってなんとか受注に繋げたいと思う。

・・・。でも、マリノス・・松田以外落ちちゃったね・・。
5月16日(木)
落ち込んだ時。壁にぶつかった時。失恋した時。悩んだ時・・・。
私は海に行きます。っていうか海好き。
朝から夜まで、ずぅーーーーーっと海をボーっと見ていられるくらい好きです。
すごい落ち着くんだよね。波を見ているだけで、なぁ〜んにもいらないや。
もし、宝くじ当たったら海の見えるところに別荘を建てたいなぁ。
波打ち際で豆芝と遊んでみたい。

もし、私が行方をくらました時・・96.6%海の近くにいることでしょう。

網地島行きてぇーーーー!!
5月15日(水)
最近、リクルート活動中の学生をよく見かける。
でも、なしてみんな同じ格好なんだろう?
紺のスーツ着てる人ばかり。無難だからかな。
女学生4人が歩いていたんだけど、みんな同じ紺のスーツ・同じ髪型で、
バックも似たようなやつで、ビックリしちゃった。
今の選考基準って何が重要視されてるんだろう?
成績?資格?個性?印象?
短期間の中でその人間の一生を左右するかもしれない就職活動。
個人的には採用する側とされる側は対等であるべきって思うんだけど、
違うんだろうな・・。

ある人間を採用したとする。
数年後・・
「アイツは出来ないヤツだ。転勤を命じてリストラしよう」
「アノ子・・使えないからそっちの部署で面倒みてくれない?」

そういう会話を外でも内でも、何度も聞いたことがある。

出来ない?使えない?

部下や後輩を育てられないオマエ等はどうなんだ?
ゲームのコマじゃねぇっつうの!
自慢話に全然なってないっつうの!

自分にもかつて後輩や部下がいた。
自分なりに育てるという自覚を持って張りきっていたんだけど、
育て途中でリストラされていった。

普通、新人を1年で解雇する?
なにか問題を起こしたならともかく、自分達の成績がふがいないばかりに
その責任を新人に取らせる?
バカじゃねぇの!

かりにもその人間の人生を狂わせておいて、採用した人の責任は取らないのか?

まぁこれもサラリーマンの宿命ってやつなのか?
だとしたら悲しいもんだね。

もっともそんな会社ばかりではないけど、こう・・なんつっうかな・・
長いサイクルでその人間の適正を見てさ、それで採用してくんない?
学歴だけじゃぁ・・わかんないもんでしょ。
ペーパーテストも面接も、それだけじゃ分からないっしょ。

・・・って言ったら怒られちゃったことあったっけなぁ。
5月13日(月)
本日の仕事を終えて、ふと用事を思い出したので、おみさんに電話する。
いろいろ話したあとに何気に時計を見たら・・ヤバッ!
宅急便の持ち込み窓口が閉まる!!
慌てて荷物をまとめて近くの某宅急便ターミナルに車を走らす。
2分遅刻で到着。
おさるおさ・・いや、おそるおそる中に入ると「いらっしゃいませ」と明るく
従業員が出迎えてくれた。
実はここのターミナルの受け付けしてる女性・・めっちゃ美人なんだよね♪
だからドライバーが集荷に来た時もわざと2,3個残しておいて持ち込みしてたり
してます。ハイ。(開き直り)
多分、年は私と近いはず?。伊東美咲が髪を長くしたような感じ。

美咲「わざわざ持ち込みさせてしまって申し訳有りません」
私 「いえ、急に送らねばならなくなったもんで・・」

伝票にハンコを押す仕草を見ながらじっくり観察。
大人の女性やね。自然な色気があるわい。

こんなささいな喜びも良いよね・・。誰か同意して・・。

5月12日(日)
今日でしばらくベガルタの試合見れない・・。

でも、山下の日本代表での活躍も見れるはずだからガマンしようっと。
6月にHPリニューアルします。デザインはコラル担当にします。
どんな風になるのかオイラも楽しみにしよっと♪
5月11日(土)
右足ふとももの裏側、肉離れ。情けない・・。
年かのぉ・・。やっぱ運動不足が原因。膝もそうだし・・。
でも今回のは、現役時代のあの‘ピリっ’って感じと同じだったので
あぁ・・肉離れだよ・・ってすぐ分かった。
カッチョ悪ぅ・・。
5月10日(金)
営業中、遠足に行く小学生の団体に遭遇。
紅白の帽子を被り、リュックサックを背負いながら、みんな楽しそうに歩いていく。

ふと、22年前を思い出す。

小学4,5年生の頃、私は埼玉の大宮に住んでいた。
当時クラスメイトの中に、とても生活苦・・貧乏な男の子がいた。
父親を2年前に亡くしたと聞いていた。

着ているものは、いつも同じジャージ。靴は当時980円の安靴。もちろん
ボロボロ。自転車も無い。遠足の時はもちろんおやつはなし。
そろそろ思春期に入る年代だったせいか、クラスの中ではイジメ?・・
今でいうイジメではないが、’はつけ’状態ではあった。
でもその男の子は、そんな逆境にも負けずいつも明るくて前向きだった。

その時に私が仲良くしていたグループ(男4人女3人)は、みんな性格が良かったのか
優しかったのか?決して偽善というわけではなく、その男の子をいつしか庇うように
なった。
その時代、流行った’ガンプラ’や’プロレス消しゴム’’ゲームウオッチ’
’ヨーヨー’もちろんその子は持ってない。でもその仲間みんなで話し合って
ダブッているものはみんなその子にあげたり、ちょっと古くなったヨーヨーとかも
あげたりして一緒に遊んだ。駄菓子屋に行けば、いつもだったら自分で買ったもの
は自分1人で食っていたんだけど、お互いに買ったものをベンチに集めてみんなで
食べたりした。
その男の子は貰ったものをとても大切にして自分で色を塗ったり、工夫したりして
センスが良い一面を見せてくれた。

頭も良かった。学校の図書館は本をタダで読めるからその子は図書カードに
溢れるくらいハンコを貰うほど読書家でもあった。

ある日、その子の家に遊びに行ったことがある。
たまたま休みだったその子の母親は手作りのお菓子を作ってくれたっけ。
とってもボロイ家だったし、狭かったんだけどなぜか居心地が良くて
楽しかった思い出がある。
「いつも○○を仲間に入れてくれてありがとう。これからもお友達でいてね」
頭をなででくれたその手は・・ザラザラしてて、女性の手とは思えない位
ボロボロだった。

私の父親は銀行員だったので生活に困ることはなかった。むしろ欲しいものは
ある程度思うように買ってもらえたし、同じクラスメイトにこんなにも苦しい
生活を送っているその子がある意味ショックでもあった。

でもその子・・転校しちゃったんだ。すんげぇ悲しかったことを覚えている。
サヨナラする時に、ウチラ1人1人に絵を書いてプレゼントしてくれたんだよな。

今頃・・彼はどうしているのだろう。

そんなことを考えながら、新エリアの営業先へ向かった。


同行した人の紹介で、とある客先へ到着。
いつものように名刺交換を何人かと行う。

ふと、1枚の名刺で私の手が止まる。

(マジ?同姓同名?)
私「・・失礼ですが、小学校の頃大宮に住んでませんでした?日進小学校なんですけど」
客『も、もしかして○○クン?○○クン?』

ドラマみたいな展開ってこういう時のことを言うのか?

まさに、午前中に思い出していたその男の子だった!!
すっかり立派になっちゃって・・。スーツなんか着てるし・・。
転校して○○県に住み、奨学金で大学まで卒業したとのこと。

てなわけで、初めて訪問したというのにワキアイアイ状態。
ずっとその様子を見ていた訪問先のお偉いさんも好意を持って頂いたようで
1物件それも役所物件をいきなり受注成功♪
他メーカーも営業中だったその物件・・粗利は取れないけど契約しちゃった。
こんなチャンスはめったになかったしね。

私と直接的には関係ない部署にいる彼だけど、これからもなにかと接する機会が
ありそうだ。

オイちゃん!!オイちゃんのお陰です♪
会社からナンセンスと言われた営業方法でいきなり実績を作れたのも
あなたのお陰だよ!

今度ゆっくり話そう!!

昨日のショックがすっかり吹っ飛んだよ♪
ナンセンスだ!と会社から否定された方法で、いきなり契約したからね♪
受注受領書の書類に苦々しくハンコを押す上司の顔が早くみたい。

人生ってホントわからないもんだね〜。
5月9日(木)
仲間だと思っていたヤツに裏切られ、
敵だと思ってたヤツラに救われる。

因果なもんだ・・。
5月8日(水)
早起きしたわりには眠くなかった。
やはり睡眠時間偶数説は正しいのか?
私の場合、7or5時間寝るより4時間のほうが次の日好調になる。
人の睡眠周期は2時間だって昔、本で読んだ事あるんだけど
まんざらでもないな。

昨日、コラルがベガルタBBSの下のほうで発言してましたが、
弐号店を閉鎖することにしました。(←管理人 コラル)
コンテンツ等は本店へ何らかの形で引継ぎます。

私の本店も”新企画”をそろそろ仕上げたいもので、コラルにバックアップして
貰います。よくメールで「新企画って何ですか?」との問い合わせがありますが、
見てからのお楽しみに〜♪
でも、自分の予想していた容量よりもかなりデカクなってしまう為、
当初のシステムは白紙にして、簡単なものにします。
ここ2ケ月位、オーディションを行いながら製作しておりました。
かなり魅力有るスタッフ?が揃ったかな?

無事にアップ出来ることを祈ってます。(他人事・・。)
5月7日(火)
久々に出勤。いつもなら会社に行きたくない症候群になるところだが、
今日は目覚めスッキリで気合が入っていた。
午前中はちょっとアイドリング気味に仕事したが、午後から営業に出かけた。
会社から”その行為はナンセンス”と言われた方法で絶対成功してやる!!という
反骨精神?なのか頑固なのか分からんが・・とにかくやってやる。
そして、成功した暁には「会社からナンセンスだと言われたことを止めなかった事が
成功した理由です」と言ってやる。絶対に!!

相変わらず大人げない私・・。
でも納得しないまま従うのって絶対イヤなんだよね。
プライドやポリシーを持たないで、流れるままに”事なかれ主義”ってのは、
キンピラ・・いや、まっぴらゴメンだ。

タンカ切った以上、2年以内に結果出さないとヤバイけど。
まっ、なんとかなるべ。
やっぱ人間が1番強力なパワーを出すのは”怒り”パワーなのか?

案外・・上手く操られているのかもしれんな・・。
5月5日(日)
とりあえず7月13日の三ツ沢開催のFマリノス戦に参戦決定!!
オムラーさんから自由席のチケ譲って頂いたお陰です。感謝〜♪
最初はマイカーで遠征しようか新幹線でリッチに行くか悩んだけど、
その後も日本平や磐田もあるので、今回はおみさん達と一緒にバスツアーで行くこと
にする。初めてのバスツアーなので楽しみだ。
おもいっきしAWAYを満喫しよう!!
5月2日(木)
久々の平日の練習場見学。
屈強なガードマンさんの様子を見ておりましたが、かなりハード気味。
最後の方はかなり疲れ切っておりました。
ガードマンvs侵入者の駆け引きの模様も見てましたが、
・・・大変ですね。憎まれ役も兼ねる訳で・・。

見学されるみなさんもマナーを守って見学しましょう!!
5月1日(水)
いやぁ〜派手にやらかしました・・。

本日TANTANちゃんを早く帰らせて、その後2時間にわたりボスと大ゲンカ!
一応・・2人共大人なので言葉だけの言い争いでしたが、隣のオフィスの皆さん
ビビッタでしょうね・・。
とにかく私の担当エリアの得意先が”総倒れの危機”状態なもんで、打開策を
緊急に行わねばならん!!つぅに、今だに理想論ばっか語るので、さすがの私も
マジギレしてしまい、マシンガン&ナイフのような口調で攻めてしまいました。
だってさぁ・・ウチの会社ってボーナスが、その期の個人成績によって全然違う
から、こっちも必至だったんだよね。この調子で泣き寝入りしたら毎年年収が
DOWNしていくしね。こっちが自己破産するっつうの!

本当に実力が低くて成績が伸びないなら仕方無いと思うけど、エリアに恵まれて
高評価される営業マンがいることが不公平だと常々思っていたので、自分の言い
たいことを全てブチかました。

結果、条件付ながら念願の担当エリア外へ営業出来ることになった。
これで、同じ会社の人間同士が争うことになる。
こうなったらもうこっちのもん。あぐら営業のヤツには絶対に負けない!!
真の実力勝負を待ち望んでいたので良かった。
1度掴んだ客は離さない自信があるので、連休明けから早速動こうと思う。

前の会社でお世話になったお得意さ〜ん!やっと復帰できるのことになりました〜♪
お待たせです〜♪ これからは、こっそり会わなくても大丈夫ですよ〜♪

でもウチのボスは、どんなことでも話は最後まで聞いてくれる人だったから、
良かったかな?
たまには、各々が考えていることや疑問に思っていることをぶつけ合うのも
良いことだと思う。

最近、メールを下さる方に”新社会人”の方が何人かおられますが、
皆さん・・理想と現実のギャップに悩んでおられますね。
でも一つだけ社会人の先輩としてアドバイスさせてもらうと、
「会社の為に働くという意識ではなく、自分自身の為に働く!!」という意識を
持つべきだと思います。

会社に行っている間は「給料」貰えますよね。
今、自分が会社で行っていることは”学校”や”塾”みたいに
自分がお金を払って勉強しているのではなく、「お金」を貰えるうえに勉強出来る!
ということなんです。

その会社にいる間にどんどん知識を吸収し、会社の環境を利用して
自分の武器にするんだ!!って思えばそんなに悪環境では無いと思います。

確かに・・いろんな価値観を持った人がいるから人間関係という難問もあるけど
それを乗り越えて頑張って下さい。

この不況の中で企業に求められるのは、オールマイティな人間よりも
なにか1つでもいいから、これだけは誰にも負けない!っていうスペシャリスト
なんです。
この仕事はアイツじゃなきゃな・・って思われるようなものを作り上げていくと
良いと思います。

なぁ〜んて偉そうなこと語ってるけど、私も1番最初に勤めた会社では
不満ばかり言っていて、目標なんて考えてもいなかったんだよね・・。
実力の無さをたなにあげて、言い訳ばっかりしてたもんなぁ・・。

まぁ皆さん頑張りましょう!!