2月27日(水)
本日は母の○○回目の誕生日だった。
実は、ウチの母の本当の誕生日は2.29なんだけど、
祖母が4年に1度じゃ可愛そうだ・・という理由から
2.27に届け出をしたそうだ。
まぁ・・母本人は誕生日の度に
「私は4年に1度しか年をとらないのよ!オホホホー!」

・・・。

まぁ、確かに声は若いけど。

今回のプレゼントは健康グッツを送った。
2月24日(日)
久々の休日だったが、今日は重要な任務があった為に早起きした。

AM10:30 Mission complete!!

ホッ・・一安心。
これでヤバイ格好させられなくて済んだ。

あとは体重を6キロ落として本番に備えるか・・。
そういえば、以前通っていたジムで私のベスト体重は56kgと診断された。
24歳までは56kgだったのに・・。
いまじゃ・・+ テルの背番号 だな・・。

ちなみにコラルは、出会った10年前時と全く同じ体重・・。全然変化しない。
なして?同じもの食ってるのに・・。
むしろ俺より食うくせに!
今日なんか、俺が帰宅するまでの間にJチップ2袋、ムースポッキー1袋
デラックスミックスナッツの胡桃全部食っていたのにぃーーー!

でも私の場合、減量はすんなり出来ると思う。
ヤル気を出せば・・の話だが・・。

ココ3年間、海水浴に行ってない。
人前で裸になるのには、今の体ではちょっと恥かしいし、みっともない。

今年こそ網地島へ!!(4年間行ってない)
待っててくれ!網地島!!
2月23日(土)
今日は家に携帯を忘れてしまい、会社で落ち着かない1日を過ごしてしまった。
自宅に帰ると、やっぱりメールや着信が結構あった。

やっぱり無いと不便だな・・。
10数年前には考えられないことだ。
よくTVで今の若者は携帯ナシでは生きられない!ってやつの番組を見て
「んな訳ないだろ!」って言ってた自分に自己嫌悪・・。
ってことは、オレも若者だな。

今日は選手が仙台に帰って来た。
ぱぱ〜ん♪さんのスーパー新兵器が早速、F選手にお披露目成功したとのこと♪
こりゃ〜ナイターが楽しみだ。
ぱぱ〜ん♪さんとバニ〜ず♪の側にさりげなく移動し、TVに便乗して映ろうっと。
2月22日(金)
ついに右手人差し指が、静電気の受けすぎでちょっぴり剥けてしまいました。
結構痛い。

やっぱり、静電気防止グッツ買おうかな・・。

今日、コーンフフレーク入りのパンを食べた。
食感がイイね!どこのメーカーだったっけかな〜?忘れた・・。
2月21日(木)
得意先の担当者Sさんの母様が亡くなられたので、午後から葬儀に行ってきた。
いつもお世話になっている方なので、喪服に着替えて向かった。

受け付けを済ませ、ここで失礼しようかと思っていたのだが、
成り行き上、親戚の方に混じって葬儀に参列することになった。

途中、お孫さんを代表して高校生位の女の子がおばあちゃんへの
お別れの挨拶があったのだが、最初からその子泣きじゃくっていて、
思い出とか話すのを聞いているうちに、全くの部外者の私も涙が浮かんで
きてしまった。

ご焼香をすませて会場を後にしようと思ったら、Sさんが私に駆け寄って
来たので、なにか言葉をかけようと思ったんだけど・・こういう時って
なんて言えば良いのか分からず、「このたびは・・・」で言葉に詰まってしまった。
普段とても陽気なSさんも目を真っ赤にしてた。

はやく元気になって欲しいです。
2月20日(水)
今日、初めて知りました。

同僚TANTANちゃんから何気に、
「私・・口紅アレルギーなんですよぅ・・」
と聞く。

そういうアレルギーもあるんすね。

私は、20歳頃までアレルギー性鼻炎だったけど(ホコリ・カビ)
建築関係の仕事をするようになって、建設途中の建物に頻繁に行っているうちに
慣れたのか、適応したのか?すっかり嘘のように治りました。
荒治療?


最近、繁忙期で結構カリカリして、テンパッていたんだけど、
そういう私の危機を感じて下さっているのか、いつも一緒に応援している
仲間達からピンポイントで携帯にメールが来る。

ヒートアップしている時にそのメールを見て
(⌒ー⌒) ニヤリ
いや〜ホントに和めます♪

カリカリしていたのが嘘のように、ニヤニヤしてしまう。

とても嬉しいです。

きっと・・みんなは・・New Type・・とオモワレ。
2月19日(火)
巷でコラル蒸発か?
コラル行方不明?

・・・という噂が流れているようですが、無事に生きています。
ただ・・中国の建安時代にトリップしている状態のようです。
(約1800年前)

まぁ・・開幕迄には現実に連れ戻すのでご心配なく。

さて、私のほうは繁忙期真っ只中でHPの更新も全然行えず、
大変申し訳ないですが、これも飯を食う為ですので、何卒、ご勘弁を・・。

でもメールはちゃんと読んでます♪
私の知らないベガルタ関係の情報や、その他、音楽・映画・本・いろいろな
話題を提供して下さってありがとうございます。
2月18日(月)
最近、腰痛に悩まされる。
同僚のTANTANちゃんに教えてもらったのだが、
腹筋よりも背筋が強いことに要因しているらしい。
座っていても背筋は緊張している為に鍛えささるのだが、
腹筋は・・・。
確かにそうかも。
そんなこんなでTVを見ている時、私はCMに入ったら足上げを行うことに
している。
短いCMの時はいいんだけど、見慣れたCMが30秒バージョンとか続けて
やられると足がプルプルしてしまう。

俺・・いつから腹筋が割れて無くなったのだろう・・。
確か・・24歳までは縦筋、横筋あったよな・・。

尻は今でも割れてるのに・・。
2月16日(土)
最近コラルは、”真・三國無双2”と”みんゴル3”にハマっているらしい・・。
”真・三國無双2”で隠しキャラの馬超が早く使いたい!!と叫んでた。

なんでも今日は、AM5:00まで遊んでいたらしい。
私が通勤の為、AM6:00に起きた時に、どうりで部屋が暖かったわけだ・・。
若いのぉ・・。

そういや〜見ようと思っていたTVのビデオ・・20本近くも溜まってしまった。
ドラマも1話目から見てない。いったいいつ見れるやら・・。

そういえば、この前盛岡で購入したカップ麺の冷麺もまだ食べてないや。
明日、おやつに食べよっと。
2月15日(金)
あまりにも過激的な内容の為、自主規制します・・。

・・・けど一言。
終始、経営者のご機嫌取りばかりのイエスマンや
目をつけられるから・・と意見も言えないネガティブな奴、
失敗が怖くて、自分の壁をぶち破ろうともしない逃避者は・・
俺は大嫌いです。
2月14日(木)
11月に行われた営業研修に課せられたノルマを半年以内に達成しないと
第二回強制研修に召集されるんだけど、本日無事にクリアした。
この不況の中、例えるとすれば学生にベンツ売るようなもんだったが、
決まって良かった・・。薄利だけど仕方無い!
今回は俺の客とウチのボスの客がバッティングした為、身内の争いのような
感じだったが、いわゆる正義は勝つってなもんでしょうか。
ボスの客は嫌な奴なので絶対に負けたくなかったんだよね。

・・・がしかし、決定するのがあまりにも遅くなってしまった為、
工期がちょっと少なめだ。
新幹線の開通に合わせろとのJRからの要望が出たため、突貫になりそうだ。
ほんとは15年度の施工のはずだったのにな。

さて明日は東京で会議。
こんな繁忙期で忙しいのになんでこの時期に開くんだ?
まぁいいや・・。グチっても仕方無い。

そういや、今日はバレンタインデーでした。
オイラは黒いチョコレートが苦手だったが、下さった方みんな気を使って
くれたようで♪
オイラはクッキーのほうが好きだし、チョコはホワイトチョコや
ナッツ系だったら食べれるし、良かった。

でも・・太るかな?
2月13日(水)
只今AM00:41。
今日はマジ疲れたのでグロッキーです。

だけど、一通の封筒が届いていたので開けてみてビックリ!
MD&すんげぇー!丁寧な解説付きだぁ〜♪
感動したよ♪Hoshiさん!!オイラ、ヒットポイント263回復したよ♪

オイラ・・試合前に英語で歌えるように覚えるぞと!

I'm a lumberjack
And I'm O.K.
I sleep all night
And I wor痛ぇ・・舌噛んでしまうよ・・。
英会話教室に通っておけばよかった(泣)

頭のリフレッシュの為に、ハリウッド・ボウルの
「ナッジ・ナッジ」と「ミケランジェロとローマ法王」見て寝ようっと♪
2月12日(火)
今日、ウチのボスが交通事故を起こした。
信号待ちをしていた車2台に、なぜか突っ込んだらしい。
考え事をしていたそうだが、車のボンネットが蔵王のように
めくり上がり衝撃の強さを物語っていた。
でも本人はケガもせず、無傷。信じられない・・。
但し、停車中の車に乗っていた人が体の痛みを訴えているとのことで、
免停になりゃしないか、そっちの方が気がかりらしい。


今日は会社が昼から、すんごい忙しかった。
建設業界はこの時期は超繁忙期だから、さすがにもう慣れた。
でも、再認識したこと。
現在、この業界はリストラ・倒産等が日常茶飯事で行われており、
いつその不幸が自分に降りかかってくるか分からない。
昨日まで電話で情報交換していた人が、今日倒産にあっていたり、
ライバル社の営業マンが、突然リストラを言い渡されたり・・。

幸いにも、今、自分はこうして仕事に追われている。
忙しいってことはイイことだ。
仕事がなくて悩むよりも、あくせく働いているほうがやっぱりいい。
納期が無い!予算が無い!職人が足らない!
って悩んでいるうちは、まだましなんだよな。
突然、自分の会社が無くなったら・・。給料が貰えなくなったら・・。
やっぱ途方に暮れるんだろうな。
俺よりも優秀で仕事ができる人はたくさんいる。
そういう人達が職安に通い、必死になっている姿を目のあたりにすると
贅沢も言ってられんよな。

ただ、いつ自分がそういう状況に追い込まれたとしても、
次の会社に自分が必要とされる為に!自分の武器を増やすために!今仕事をしよう。

会社の為にって思うから、いろいろ不平不満が出るんだよね。

今週は東京で会議もあり、超多忙な1週間になりそうだが
(会議後また会社批判するかも・・・。)
開幕を楽しみにして仕事をしよう。


・・・なんか昨日の日記とギャップがハゲしいな桜井君ってやつ?
明日は178度違ってまたグチるかもしれんけど・・。

あっ!地震だ!!
なんか最近多いな地震・・。
あんまし多いとマルコスの家族ブラジルに帰っちゃうよ・・。
2月11日(月)
なぜかコラルはいつも私の前で顔のパックをする。
イイ度胸だ・・。
そうすると私はコラルの目の前で半ケツを出して通りすぎたり、
物真似をしたりして笑わせに入る。ほとんど義務感みたいなものだ。
今日も無事にパック中に大笑いさせて、シワシワにさせてやった。

そういえば小学校の時に、クラスのマドンナ的女の子がいたんだけど、
給食の牛乳を彼女が飲みに入った時、私と悪友が目の前でドリフのコントの真似を
したら、彼女が突然鼻から牛乳をブーー!って出したのを思い出した。
それ以来、その子は”鼻ブー”というあだ名が付いてしまった・・。
まぁ・・俺らのせいではあるが、彼女の人生はそこから狂ったらしい・・。
2月9日(土)
今日は「ラットレース」を見に行った。
見ている途中、中央部に座っていた御年配のカップルが
かなりウケていたらしく、10分以上でかい声で笑っていていた。
コメディは安心して見れるので良い。
ドナルド・シンクレア・・ナイスですね♪
さすがに今回はバナナは持ってなかった(笑)
しかし、胃薬の入ったジャグジーってどんなの?

その後、ヨドバシに行って新企画の素材を買いに行った。
ジャンル毎に小分けになっているのがちょっと・・・。
散々悩んだ挙句、2シリーズ購入。
使いこなせるか?
2月8日(金)
今日は疲れた・・。

仙台→水沢→盛岡→大船渡→気仙沼→仙台。
ほとんど分刻みのスケジュール。
もうケツと腰は痛いの、目はしょぼいの、やっぱ年かのぉ・・。

でも、移動中の車中で新企画の構想を練ってました。
頭の中ではメイン部は出来上がり、サブをいかに肉付けしていくか?
あとはシステムをどうするか?

ただ、あまりにも構想が膨らみ過ぎて、T〜Vにわけるか?

連休中に素材買ってこようっと♪

2月7日(木)
来期から小学校4年生以上の算数の授業に電卓を使用してイイことになるそうだ。
ゆとりの授業の一環か?
今日コラルがヨドバシで電卓コーナーを覗いたら、↑用の学童用電卓が置いてあり、
なんと分数の計算も出来るそうな。

そろばんの文化はどうなる?


本社から営業開発の人間がやってきた。
新製品の売り込みで東北巡業の為。
なんでも、私のエリアの住宅関係のルートを使いたいらしい。
私とは扱う商品が異なるので、お好きにどうぞ!って感じだが、
あの!おべっか営業トークなんとかなんねぇのか〜!
今時、おべっかトークをされて喜ぶのは、引退間際の人や過去の栄光から
抜け出せない人だけだっつうに!

私の得意先にウチのボスとその人間が2人で訪問したそうだが、
夜にその会社の受付嬢から電話が来た。

受付嬢「○○さん、今日御社の本社から来た方・・変ですよね。」
JURA「なにがでしょう?」
受付嬢「営業に見えたみたいですが・・スーツなのにスニーカー履いてきてましたよ」
JURA「・・・。」

たとえ良い製品であっても、売り込む人間次第で成果は変わる。
たとえ流暢なトークであっても、受け取る人間次第では反感を受ける。
たとえ多くの企業に訪問し、名刺をたくさん貰っても、それを喜んでいるようでは
所詮自己満足にしかならない。

自分の成績を上げる為に、客を利用するという方針は、私には理解出来ない。
予算がある時にだけ首をつっこみ、予算が厳しいとわかるや逃げまくる。
そんなんで、信頼関係を築けるのだろうか?

得意先に利益を少しでも多く出させる為に、いろいろVE案を提案する私のやり方は
ナンセンスらしい。
自分が儲けるだけじゃなく、お客も同様に儲けて頂かなくては共存出来ないじゃん!
楽して儲けようという本社の考えは、所詮理想論。
現実を把握しているのか?

前から言ってるように、本社の人間にはもっと出先で現実を見て欲しい。
机の上だけで描いているようじゃダメ!生き残れない。

こういう私を本社の人間は抵抗勢力と言いやがった。なにそれ?
やはりオーナー会社は限界があるのだろうか・・。


はぁーーーーーー!スッキリした♪
またもや、日記上では強気なJURAでした♪
2月6日(水)
この季節は静電気が、ただでさえスゴイのに私はもっとスゴイ。
客先で担当者が不在だったので、名刺を女性事務員に渡そうとして
女性が受け取った瞬間!名刺に青白い火花がバチッ!
女性「きゃっ!」

こんなことは、日常茶飯事です。(オレは二階堂紅丸か?)←知ってる人少ない?

そこで私が編み出したバチッ!って痛い思いをしない方法。
ドアとか触れる前に右手の人差し指の爪で、「デコぴ〜ん!」のように
その場所を2,3回弾いてから触れる。
こうすれば静電気が起きないし、痛くない。

ただし、あまり人に見られると恥かしい。

みなさんも試してみてはいかがですか?
2月5日(火)
アンド・ナウ見ました・・。

オレ・・見事に洗脳されました。
どうしてくれるのH○○○iさん・・。

おかげで、全巻集を買わずにはいられなくなったZOーー!
38000円だっけか?(キ、キツイ・・)

「危険なポケット英会話ブック」・・よく留学生にイケナイ言葉教えたっけなぁ。
「フルーツから身を守る方法」・・おい!そのオチかい!(笑)
「下着のアナウンサー」・・4番目が好み♪

いや、コレくらいにしておこう・・。
犠牲者を増やさない為に・・。(ブギュブギュ)

ホクロピョンピョン♪

コワレタぁ
2月4日(月)
バッチオ・・・。
仙台に来てくれるのを楽しみにしてたのに・・。
重症か・・。でも、引退はしないでくれ〜!!

ん?!そうだ!イタリアのキャンプリポートでバッチオ来るかもしれんしな!
まだ希望は捨てないでおこうっと。
2月3日(日)
選手のお見送りは・・寝坊してしまい行けなかった・・。
やっぱ早寝すべきだったな・・。
これでしばらくベガルタ関係・・ネタ無しだ。
まぁ・・いいや。新企画に集中すっかな。

今日、夕方に一番町のHMVに行った。
ちょっと遅くなってしまったが、やっと購入することができた。
「モンティ・パイソン アンド・ナウ」
「モンティ・パイソン ライヴ・ザ・ハリウッドボウル」
2つ買っちまったい。

本当はアンド・ナウだけにしようと思ってたんだけど、
ライヴ・ザ・ハリウッドボウルの裏ジャケ!!を見たら
買わずにはいられなかった。
だってよ〜・・オイラ高校の文化祭で似たようなことやってたし・・。
女子高生・・いや、ご婦人に好評だったっけなぁ〜♪
結構、自信あるんだよね〜♪(何が?いや、オレ陸上部だったからさ・・)

やべ・・もう練習場には行けなくなる?

全巻集は3万以上するので、もうちっとお金貯めてからにしよう。

さぁ〜明日からちょっとずつ見よう〜っと!
2月2日(土)
コラルが早くも花粉症になっているようだ。
ティッシュの減りが激しい。
コラルはティッシュの質に、非常にこだわりがあるらしくて
ブランドは固定されている。(ス○ッテイ・クリ○ックス)
(ちなみにトイレットペーパーはエ○エールらしい・・)
よくまとめ買いするんだけど、2人して何パックも持ちながら歩くのが
ちょっと恥かしい・・。所帯じみているようで。
2月1日(金)
又、1つの時代が幕を閉じた。
元禄13年に創業され約300年もの長きに渡り、いわき市を中心に抜群の知名度を
誇っていた、お得意様が破産宣告を受けた。(負債60億)
私は以前にそのエリアを担当し、売上の半分以上を稼いでいただけに今回は
すんげぇーショックだった。
メーカーとお客という関係だけではなく、個人的にも親交があっただけに、
一報が入った時には唖然・・としてしまった。
携帯に連絡とろうと試みたがつながらなかった。

東京エリアは建築ミニバブル状態になってるけど、東北は計画自体少ないしな。

構造改革する前にみんな持ちこたえられるのか?


今日、ボスの出張中のうちに今年の土曜休日予定(営業所毎に決めなくてはならない)
を提出。ベガルタ仲間のTANTANちゃんと昨日発表されたJ1スケジュールを
もとに設定。ごめんよ!ボス!