8月31日(金)
いよいよ明日は鳥栖戦。初めての九州だ。
帰宅後、早速旅行の準備をする。
私はいつも人の2倍位の荷物になってしまう・・。
もしかしたら、必要になるかも・・って思っちゃってついつい・・。
国内旅行だけど、スーツケースで行っちゃおう〜。
着替えに、洗面用具、レプリカに、応援グッツ、
Hoshiさんのテルダンマクに、フジコ★さんのテルボード・・。
ボード割れちゃうからこれは手に持とう。
一脚に、デジカメ2つ、移動中ヒマだから本も持とう。
あっ、キップとチケットも入れて・・。これ位かな?
ん?どさくさに紛れて俺のバックにコラルの分いれやがったなー!!
それにしても、コラルはいつでも荷物少ない。私とは対照的。

明日は5:00起き。コラルを起こさなきゃな。
準備完了っと。

明日は参戦出来ないテルの分も、又、常連さん達の分も、
そして、無念の断念・・・じゅじゅさんの分も頑張ってくるぞ!!
8月30日(木)
今日は、小牛田、中新田、仙台市の営業。
PM1:16に大体訪問しきり、はんだやで昼食をとった。
さて、会社に戻ろうと営業車のエンジンをかける・・・。

かかんない・・・。あれ?
バッテリーがあがったかな?
でも違うような・・。

Bossに電話し、事情を伝えるとBossがディーラーを私のもとへ
向かわせる段取りをしてくれた。(頼りになるのぉ〜)

ディーラが1時間後に到着し、一緒に営業店へ行く。

どうやら、重症のようだ・・・。
私が引き継いだ時すでにポンコツだったし。
やっぱ1年間で4万キロは走り過ぎなんだろうか?

結局、代車を用意して貰う。
ディーラー「お客様、代車は申し訳ありませんが・・今空いているのは
       ポンコツ車なもんで、しばらくはあまり遠出なさらない方が
       宜しいかと・・・。」

代車を見てみる。
どう考えても営業車より立派!!
マニュアル&重ステだけど、こっちの代車のほうが遥かにイイ。

そんなこんなで、4年振りのマニュアル車運転。
久々だな〜クラッチ踏むの。ちょっぴり若葉会に戻ったような気がした。

8月29日(水)
小学生の頃、クラスの男女16人でハイキングへ行ったことがあった。
当時、私が好きだった女の子も参加するということで、当日の日迄、
中止にならないように天気を心配していた。結局その日はめちゃくちゃ
イイ天気で、足どり軽く待ち合わせ場所へ向かったら、お目当ての娘は
急な風邪で欠席していた・・・。
かなりショックだったことを覚えている。

次の鳥栖戦・・・。又、あの時の心境を味わうことになりそうだ・・・。(号泣)

8月28日(火)
今日、午後6時までは仕事は余裕だった。
みんなが帰り、さて俺も・・・電話が鳴る。
立て続けに鳴る!皆、俺の客。

A社「○○さん、あのマンション決まったで〜!」
S社「○○さん、△△ビル決まったから図面入って〜!」
SI社「○○さん、■■邸宅のパンチング仕変でOK!受注ね!」
職人「○○さん、トラス足んね〜、送ってぇ〜!」
Y社「○○さん、パネルの割図作ってFAXして〜!」
M社「○○君、ネゴなんだけど・・・。」
T社「○○さん、納め方考えて〜」
Y社「○○さん、鋳物の自在コーナー割れたー!」

気がつくと、午後9:22。
ず〜っとTELしっぱなし。

物件がどんどん決まり始めて来た。
取れるうちに少しでも多く決めておかないと、、後が怖い。
こなせるか、否かは二の次。
まぁ、なんとかなるさ。
8月27日(月)
今日は、1日中会社で図面とにらめっこ。
質の高い設計者の図面は見やすく分かりやすいので、
先生(設計事務所)の意図もつかみやすく、拾い出しも
はかどるのだが、そうでない設計者のものは、ホント分かりにくい。
おまけに矛盾点も多く、やる気も削がれる。

すんごい昔、ソフトウェア会社に勤務していたころ、PGを組むにあたって、
そのシステムの担当SEの質によって、負担が全く違うのを思い出した。

自分1人だけでする仕事ならまだしも、ほとんどのものは
複数の人がリンクしあって作り上げていくもの。

今、私が置かれている立場について、あらためて考える。
私は事務方や製作サイドの人達、職人さん方をコントロールしなければ
ならない立場。

私からブレイクダウンされる仕事について・・引き継ぐ人はどう感じて
いるのだろうか?
仕事の取り組み方について、初心に戻って考えようと思う。

な〜んてマジメなことも考えるけど、頭の中は今週の鳥栖戦が
駆け巡っている。(頭の中で応援歌がこだまする。)
テルが出場できるので、後心配なのは、台風だけだな。
晴れ女コラルに期待しよう。
8月26日(日)
今日は、ベガルタ関連HP管理者の皆さん、そのご家族、又、常連さん達
と飲み会をした。
みんな本当にイイ人ばっかり。新参者の私も仲間に入れて下さって、
とっても嬉しかった。
皆さんの子供もホントカワイイ。肌ツヤツヤだし、目が澄んでいる。
私にもあんな時があったのかなぁ〜と。一緒にテーブルの下に入って
遊びたかったな。(体が入らないって・・。)
2次会のカラオケ。皆、上手くて・・じゅら〜ずcafeの2人は尻込み・・。
次までボイストレーニングしなきゃね。

8月25日(土)
今日は、コラルは朝早く美容室に行くと言って、9:35に
家を出た。私は部屋でくつろいでいたら、突然、
「ブシューーー!!」と庭から音が聞こえた。
なんだなんだと1Fに降り玄関から駐車場をみると、JURA母とコラル
が慌てている。
どうやら、コラルが車で駐車場を出る際に左後ろタイヤを
生垣のブロックに内輪差でぶつけて、パンクさせてしまったようだ・・。

仕方ないのぉ〜・・ということで、私がスペアタイヤに交換し、
イエローハットでNEWタイヤを購入しに行った。

落ち込むコラル。

悪いことの後には、イイことが必ずある!

きっと、今日の川崎戦はベガルタが圧勝するはず!!
さて、仙スタへ向かおう〜!

・・・それにしても、おみさん当選するなんて・・・。きっと昨日サンタック
首位陥落したから、ウンがツイテきたのかな?

8月24日(金)
遅らせばながら、新兵器の箱を開けてマニュアルを読む。
私は商品やゲーム等は必ず、マニュアルを1通り読んでから
始めるタイプである。(コラルは読まずに始めるタイプ)

「・・・・・。」(^^;)
Finepixよりムズイ。設定からどうしようか・・と考える。
画質はどれにしようか・・・。
モードは・・・。
なんかいろいろあっておもしろい。
使いこなす迄には時間がかかりそうだが、鳥栖迄には
なんとかしたい。

明日の川崎戦はとりあえず、練習だな。

8月23日(木)
無事に秋田行きを逃れられた。ホッ。
今日はコラルの○○才の誕生日だったから、尚更、行きたくなかった。

9年前のこの日に、アプローチしたんだっけな〜(^^;)
あの頃は若かったのぉ〜。俺も今より15.7kg痩せてたし・・。
でも、コラルはあの時とほとんど変わってないような気がする。
(アイツ・・体重は全く変わってないし)
(変わったのは髪形だけ)
実際の年より若くみられるしな。

まぁ、なんだ・・。これからもヨロシク。

8月22日(水)
定時が近づいた頃、
Boss「○○君、明日と明後日の予定は?」
(・・やな予感・・)
Boss「出来れば、明日秋田に一緒に来てくれると嬉しいんだが。」
(ほら来た)
Boss「高層マンションの打ち合わせがあって・・・来て欲しいんだ」
JURA「私は明日、お得意さんと約束あるんで、金曜、日帰り
     だったら、行ってやってもイイっすよ」
Boss「いや、他にも2現場あってさ・・、いや無理にとは言わないけど・・。」
(・・・。頼むから俺の営業活動の邪魔しないでくれ〜)
(お願いだから、1人でこなせるようになってくれ〜)
8月21日(火)
どうやら、北陸地方の方には”はんだや”が珍しいらしい。
行ったことがある人がまず驚くのが、
おばちゃん「ゴハン何にします?」
一般の人 「ん〜じゃぁ・・並!」
おばちゃん「はいよ〜」
一般の人 「?!?!」(なんじゃこのてんこ盛り!!)

いたずら好きの私は専務を引っ掛けようと昼に、はんだやに行った。
なのに、今日のおばちゃん・・親切すぎ・・・。
あらかじめ、どんぶりを見せてしまう・・・。
ウチの専務「じゃ・・ミニで」
JURA「・・・ちぇっ・・つまんないの」
(ちなみにJURAはいつも小)

8月20日(月)
今日は岩手へ専務と同行営業。
お得意様がなんてタイムリーなの!
って感じで仕事をくれる。今日だけでマンション4棟受注した。
冬はおかげで忙しくなりそうだ。まぁ、冬は試合がないから
良しとするか・・。

いっぱい稼いで来年はAWAY戦たくさん行きたいのぅ〜!
(そうすればHPのネタ増えるし・・。)

明日は5時起き・・・。朝早いの苦手なのに・・・。

8月19日(日)
今日は街へコラルの誕生日プレゼントを買いに行った。
出会ってから、9回目の誕生日である。
早いもんだなぁ〜。

その後、ドトールでお茶した後に仙台駅東口へ向かう。
目指すはヨドバシ、望遠デジカメコーナー。
今日も候補の2つをさんざんイジリまくる・・。
がしかし、最終的にシャッター速度の速いものに決めて
購入した。
今後はコラルが従来のFinePixを使い、望遠タイプを私が使う。
新兵器は25日に晴れれば、デビューする予定。
さぁ特訓!特訓!
8月18日(土)
今日は出勤日。新潟に行けず残念。
コラルは休みだったので、張り切って横断幕を製作すると言っていた。
・・・が、15:00過ぎに携帯にコラルからメールが入る。

「目覚まし掛け忘れて、今起きちゃった・・。やばっ」

・・・なぜ・・こんなにアイツは寝れるのだろう・・。

新潟戦・・クロスバーに嫌われちゃったな・・。
まぁ、次があるさ。
8月17日(金)
最近、営業車のBGMはポルトガル語講座入門編。
結構、こういう時間ってバカに出来ないなぁと思う。
でも、舌たらずな私は、巻き舌系の発音が苦手。
後は鼻母音系。
(鼻母音とは・・息が口腔と鼻孔の両方を通って発音される母音)

いつかテキストなしで喋れる日が来るのだろうか・・。
でも密かに学生に戻った感じで楽しい。
8月16日(木)
今日から又、会社勤め。
朝起きたらなぜか鼻血がでてしまった。
おかげでいつもより、20分遅れて家を出る。
やばいかな?と思いながら4号を走ると、道はガラガラ。
世間はまだ盆休みなんだなぁ・・。
そんなわけで、会社に居てもほとんど電話も鳴らない。
暇、暇、ヒマーー!

望遠デジカメどうすっかなぁ?
日曜迄にC−700タイプに手ぶれ修正付き出ないかのぉ?

いずれにしても鳥栖迄には買おう。

今日、又新しい方から励ましのメール貰った。
ちょっとづつ、見て下さる方が増えてるって実感が湧く。

いいプレッシャーかな。頑張らねば。

8月15日(水)
おおいに悩む・・。
そう、望遠デジカメ・・。

8/13午後 Hoshiさんの望遠デジカメをいじる。
(やっぱえ〜のぉ〜!)
8/14午後 結城さんのNEWデジカメのデモを見せてもらう。
(ありゃ!あんな遠く迄ズームできるのね!)
8/14夜  Hoshiさんにオリンパス同盟いいんじゃないと言われる。
(うん!イイかも)
8/15朝  yukiー2さんの掲示板でも、オリンパス同盟のカキコが・・。
(やっぱ買おうかな!)

結局、財務大臣のコラルが購入に前向きだったこともあり、
我々はヨドバシとラオックスを行ったり来たり。

OLYMPUS CAMEDIA C−700  59800円
(手ぶれ修正機能なし。でも皆これ持ってる)
OLYMPUS CAMEDIA C−2100 69800円
(手ぶれ修正機能付き だが、かなりゴッツイ)

どっちにしようか、かなり悩む・・。コラルはC−2100を推す。

結局、今日は見送り。
もうちょっと考えよう。

8月14日(火)
今日は山形戦。
結果はベガルタ勝利!!
でも、テルがカードもらっちゃった・・・。(泣)
こりゃ・・川崎戦終了まで眠れない・・。

頼む〜テル〜!!鳥栖戦まで辛抱してくれ〜!!

8月13日(月)
今日は久々のベガルタ練習見学。
レポで勘弁して・・・。

スカパーでポルトガル語勉強しなきゃ・・。
明日は山形戦だぁー!ぜってぇー勝つぞー!(山田調)
8月12日(日)
今日、鳥栖戦のホテル手配しにJTBへ行った。
結局、鳥栖のホテルを選んだがJTBで契約しているホテルが
1件しかなく、選択の余地ナシ。
でもスタジアムから近そうなので、ヨシとしよう。
JTBのお姉さんに「鳥栖って田舎なんですか?」って聞いたら、
笑われてしまいました。
とりあえず、一安心。

仙台駅に何気に向かう。
なんか人だかりが・・・。
ちょんまげしてる人がいっぱいいる!!
お相撲さんご一行だ!!
カメラ持ってなかった・・・。残念・・。

8月11日(土)
今日は午前中に行きつけのassureで髪を切る。
カラーはいつもの(B−6色)。
ホントはテルと同じ色にすっかなぁ〜とも
思ったが、どれかわからんので変えなかった。
PM1:00に家に戻るとコラルはまだ寝ていた・・。
JURA「こりゃぁー!起きろー!」
コラル「・・むにゃ?」

今日は湘南戦。ツアーバスが2台出たそうな。
他にも自家用車で多くのサポーターが向かっていると聞く。

勝ってくれよ〜!
8月10日(金)
ようやく盆休みに突入。
5日間だけだが、有意義に過ごそう。
鳥栖戦のホテル押さえなきゃ。
どこ泊まろう。
足だいぶ良くなってきた。ここ数日運転押さえてたのが
良かったかな。
TOTO2000円分(マルチ1600円・シングル400円)
購入。会社の下に売り場出来たから便利になった。
次こそ、1等取りたい!
8月9日(木)
明日1日会社に行けば盆休み♪
髪切ろうっと。カラーも入れよう!(B−6色で)
3ヶ月前に入れたから、根元黒くなっちゃたもんな。
いっぱいやりたい事あるけど、いざ休みとなると
ボーっとしてしまう。
butchのハーレーも見たいしのぉ〜!
あっ、今度ベガルタの試合に誘おうっと。
8月8日(水)
今日、ボスに9.1(土)の有給休暇を取る。
鳥栖はおろか、九州自体初めてなので、るるぶで勉強しようっと。
ベガ戦士は何便で行くのだろう・・。
同じ便だったら、こっそり機内レポできるのにな・・。
あっでも、迷惑かけちゃうとマズイので眺めてるだけにしよう。
8月7日(火)
ここ3日間、就寝AM3:30→起床AM6:05。

しかし、会社ではなんとか持ちこたえている。
私は寝だめ出来ない体質で、1回の睡眠が7時間を越えると
起きた時に、ヒドイ頭痛に襲われる。そして1日中続く。すごい苦痛・・。

しかし、コラルは寝溜め&食い溜め出来るタイプ。
起こさないといつまでも寝ていられる。

どっちがイイのか分からんが、時々羨ましく感じる。
8月6日(月)
世間は狭い・・。まさか○○○○さんが、
私の先輩だったなんて・・・。

ちょっと嬉しくなっちゃたので歌っちゃおう!
ん、ん〜!

むれ〜と〜ぶぅ〜〜カモメよ〜
と〜わ〜なる きたかぁ〜みぃ〜
れ〜き〜し〜は はるけく ゆたけし このあ〜い・・・

・・・あとわすれちゃった。

そうそう!帰宅後、Oh!○ンデ○の録画をみる。
ベガルタのコーナーでテルが引き上げるところで
○○さんと○○さんが写ってたぁ!スロモでもう一回みる。
やっぱりそうだぁー!そうか・・やはりあそこの席はいいのぉ〜!

なんか今日は伏字多いのぉ・・ごめん・・。
8月5日(日)
今日は仙スタ祭り!!(レポ参照!!)

祭りの後、クリスロードのマブチへ行く。
コラルの横断幕製作の為の材料を購入。

なんか、街人が多いのぉ〜。
あっ!花火大会か!
8月4日(土)
今日は石巻の川開き花火大会へ行く。
仙台の花火より3,000発多い15,000発である。
私は6年間石巻に住んでいたことがあるので、
何度もみたことがあるが、個人的に大曲の花火に次いで
東北では2番目に良い花火だと思っている。
コラルとは今回で3回目。
いつものように穴場スポットで見る。
今日は非常に風があるせいか肌寒く感じた。

やっぱ花火はイイね!


8月3日(金)
試合レポで勘弁・・・。最近、テルと一緒で体調が悪い・・。

あっ、今日クラブハウス前でHoshiさんやフクさん達と記念撮影した。
こうやって、お友達が増えていくのはとても嬉しい。
でもオイラ写真写りって悪いからな〜・・。
コラル「写真は実物をそのまま映し出すものよ!」

私は写真を撮られる時に必ず行うことがある。
ハイ!チーズ!の時に息を止める。

昔、ファンだった風吹ジュンがそうすると写真写りが良くなるって
いってたから、私も実践しているのだ。
でも、個人的に効果ナシ・・。
8月1日(水)
今日は、大船渡、気仙沼に営業。

往復の車中、自分が欲しいベガルタアイテムを考えてみる。

1.ベガルタネクタイ・・・働いていてもベガルタ精神で頑張れる。
               ベガルタ好きのお客様を探しやすくなるかも。

2.ベガルタジッポー・・・色はシルバーでベガッ太君かチームロゴを
               彫ったやつ。さりげなくベガルタ出来る。

3.ベガルタトレカ・・・・・200種類位あって、コレクションを競う。


4.ベガルタGショック・・バックライトにロゴが浮かび上がる。
               アラームはベガルタ応援歌!

5.ベガルタスクリーンセイバー&デスクトップアクセサリーCD
               パソコンを起動すると、テルの声が流れる。
               「スイッチオン」
               セーブする時には範夫さんが「セーブしてやる!」

どれか、商品化してくれんかのぉ〜!


直線上に配置