今年初めての練習場レポ&『テル座談会』に混ぜてもらったっす♪
<泉PT練習場 2月7日(金)>(新たに掲載許可頂いた選手:5人)
今日は有給休暇を取って行って来ました。明日の土曜日は今年初めての週末練習があるのですが、
オイラは仕事も有り、すんげぇ〜混むと思ってさ・・・。今日逃すとキャンプ突入するから
またしばらく見学出来んし・・・。ほんな訳で同僚TANTANちゃんに頭を下げて・・・。
コラルは不在でしたが、おみさんとPP〜Nさんが合流〜♪
今日は平日だから空いてるべなぁ〜と思ったの
が大きな間違い。昨晩帰仙したテルが、
本日よりチームに合流したからなんすね〜
オイラはまだ新加入の選手をよく勉強していな
かったので、OHPの選手名簿を片手にチェッ
クしながら見学しました。
おっ!テル参上! スペインのAマドリッドに練習参加していたの
で、本日からチームに合流〜♪
清水監督はタクシーで広報担当の方とどっかに
行ってしまいましたが、コーチ陣の話を聞いて
練習開始!
ザイ&テルも真面目に話しを聞きます。
テル&山田が組んでストレッチ。
どっちが山田選手か分かります?
(ヒントはケツ・・・)
このポーズ・・・どっかで見たような?あっ!
モンゴルマン&バッファローマンが結成した
2000万パワーズの『ロングホーントレインだ』
選手はランニングからストレッチなどを行い、 明日の練習試合用のメニューをこなして
いきました。
これ何やってるか分かります? 体に触れないでオシッコ・・・いや、押しっこ
するやつです。小学校の時によくやったっけな
毎度御馴染みのサーキットメニュー みんな軽やか〜ですね。
その後、ハーフコート上で右・中・左に選手を
並べてドリブル⇒クロス⇒シュートと流れでの
オフェンス練習を行います。
ベテラン・若手の分けなしに、一緒にメニュー
をこなします。
その後、2チームに分かれての紅白戦。 福永選手は前半戦、脇っちょの方でスタッフと
パス練していたので、足の方はまだなのかな?
・・・と思っていると
後半戦に登場!! 元気にプレーしていました。
良かった♪安心〜安心♪


・・とこの辺で毎度のようにJURA風レポにモードチェンジします。
(勝手に想像アドリブ)
やっぱコレやらんと調子出ないんだよね。ちょっと短めに〜♪

マル『イヤ〜シンカニュウノセンシュ12ニン
   ダッテ?』
シル『ソウソウ!ケッコウサァ〜イキノイイ
   ヤツオオイミタイネ♪』
マル『ン?!アイツダレダ??』
シル『ナニイッテルノ〜!サクネン"カシマ"で
   タイセンシタベヤ!ファビアーノダヨ』
マル『アァ〜!オモイダシタヨ!』
マル『デモナシテ?モザイクカカッテンノ?』
シル『ナンカJURAがケイサイキョカヲトロウト
   ガンバッタラシイケド、キョウハ
   チャンスガ、ナッカタミタイダヨ』
マル『フウ〜ン。ソウカ。デモ、"ファビ"ッテ
   ケッコウ"オトコマエ"ヤネ』
シル『デモ、"ファビ"ヨリ"マルコス"ノホウ
   ガニンキアルジャン!コノコノッ!』
マル『ソ、ソウ♪』
シル『デモ、"エデー"と"マルケン"モ
   クルカラサ、ウカウカデキナイヨ』
マル『ンダ!エデーハ"カッコイイ"カラナ・・・
   マジメニレンシュウシヨット。』
ザイ『安ちゃん移籍しちゃったから、新タッグ
パートナー見つけないとな・・・』
ザイ『オッ!高桑さんがいいかな?
190cmあるし』
ザイ『石井ちゃんもキレがありそうだ』 山下『ザイ君必死そうだな。ボクと組めばいい
のに』
テル『スペインに行ってたから、新しいヤツ
誰が誰だか分からないな』
テル『若いヤツに早くあだ名付けないとな
   ドレドレ〜チェック開始〜』
テル『あいつが根本か・・・。確かACF大会
で、6試合に出場、1得点あげたヤツだな。』
テル『おっ!この間U-20でカタール大会に
出場した佐藤寿人だな。11番か。』
小村『テルに気をつけろよ〜。変なあだ名つけ
られるぞ〜』
寿人『えっ!マジっすか?でもテルさんになら
つけてもらいたいなぁ〜♪』
山田『若手とベテランの円滑なる融合・・・。
   理論的に考慮すれば、中間をなすミドル
   エイジが鍵を握る・・・。』
山田『DFは小村さんがまとめ・・・』
山田『チーム全体は軍曹ポイチさんが・・・』 山田『要は山下以下の若手組とザイ以上の
   ベテラン組が切磋琢磨して競争・・・。』
ザイ『そうだな・・・。俺以上のベテラン・・・?!』 ザイ『えっ、俺がベテラン!俺まだ26歳やぞ!』
ポイチ『34歳の俺とザイは同じベテラン組
    なのさ〜♪』
ポイチ『でもまだまだ若いヤツにはスタミナも
    負けないぜ!エイホ〜エイホ〜』
山下『フッ・・。ボクはヤングチームだよ〜♪』 テル『まっ、どっちでもいいんじゃない』

相変わらず、勝手に想像してm(ーー)m


そして全体練習が終了しました。


☆〜〜 ☆☆毎度御馴染みのブラジ〜ル☆☆ 〜〜☆
オイラはですね、日本人選手よりブラジル選手に話し掛けるほうが緊張しないんです。
マルコス&シルビーニョにはもう何度も接触しているので、
いつものように『今日も1枚いい?』とパシャ♪
マルコスはだいぶ日本語が上手になってきましたね♪
今日のシルは前髪がクルリンクルクル〜状態でした。キューピー?



そうそう!

今日は珍しくオイラも花道へ行ったんですよ!
なぜならば、新加入選手の掲載許可を頂く為です。
なんせ掲載許可取っている選手が6人もいなくなってしまったもんで・・・。

しか〜し!!オイラはまだ顔と名前がほとんど一致しておらず、

JURA『あれ誰?』       
つかささん『ひさとですよ!』 
JURA『あれってカズマだっけ?』
つかささん『としやです!!』 

などと近くにいた『手先の器用さ全国区のつかささん』にフォローして頂けた
おかげで何とか4人の新加入選手より掲載許可を取ることが出来ました。
(現地にいらっしゃった皆さんにご心配をおかけしていた
ファビアーノには結局接触出来ませんでした・・・トホホ・・・。)

暖かい季節なら背番号入りのウェアを着ているので分かり易いんですが、
この時期はさぁ、ブレーカー着てるじゃないですか。
だから苦労したっす。

☆〜〜 ☆☆新たに掲載許可頂いた選手☆☆ 〜〜☆

よくぞ仙台に来て頂きましたDF根本裕一選手(No.17)です。
FKも期待大!!のU-21代表メンバーです。
紅白戦でも目を見張るプレーをしておりました♪
レッズからよくぞ来て頂きましたMF石井俊也選手(No.15)です。
トルシエジャパンU-23代表メンバーでもあり、熱い闘志を秘めた
ボランチです!!
ついこないだまでカタール大会に出場していた
FW佐藤寿人選手(No.11)です。
見ていて思ったんですが、足速いし、ゴールへのセンスも感じられ
るし、期待大っすね♪市原に在籍している兄弟対決も楽しみです!
日本代表ゴールも守ったマルコスよりデッケェ〜190cmの
GK高桑大二朗選手(No.22)です。
とても紳士的なお方で、掲載許可をお願いする際にもこちらが
恐縮してしまう位優しい方でした。
ベガルタのゴールをどうか死守して下さいね!!
namiさん&ERIさんお待ちどう〜♪1年越しでやっと小村選手より
掲載許可を頂きました。
もうオムさんについては言うまでもないですよね!!


☆〜 ☆☆テルのスペインみやげ話座談会☆☆ 〜☆

今日は替え歌で有名の"おみさん"も見学に来てました。
おみさんが持っていた袋にはレプリカやテルの写真等が入ってたんです。
昨年、テルからサインを貰ってなかったそうで比較的空いている平日を狙ってきたと。

初めは皆さんと同じ様に花道のフェンス越しから頂こうか?と考えていたそうですが、
JOHさんの『必ずこっちにテル来るからここで待ってなさい!』とのアドバイスを信じ、
おみさんは『じぃ・・・っ』と待っておりました。

テルが花道でのファンサービスを終えた後に、ツカツカと我々が陣取っていた場所へ駐車場側へ
歩いて来ました。

テル『なに〜♪お年玉くれんの〜♪お年玉頂戴〜』とニコニコしながら・・・。

その後はテルと仲の良いJOHさん達がスペインみやげ話座談会を約23分間!!

オイラは全然テルに認識されていない人なんですが、
JOHの隣にいることをいいことに、
テルの一言一言に対し、

『へぇ〜♪』
『ほぉ〜♪』
『うんうん♪』
『マジすか?』

と相槌を打ってました(笑)


テル『スペイン良かったよ〜』 テル『明日朝一でメディカルチェックでさ〜』
おみさんのおねだりタイム。サイン3つ貰って
たっけなぁ・・・その模様を激写するオイラ。
レプリカの背中をテルサイン用に空けてた
おみさん。良かったすね〜

そんでね、ブレーカー姿のテルとおみさんのツーショット写真を
2枚オイラが撮ったわけなんですが、ここでテルが

テル『あっ!俺、中にユニフォーム着てるんですよ!(この後写真撮影するそうで)』
テル『俺、脱ぎましょうか?』

JURA、心の中の叫び『(・・・マジすか。おみさんズルイや・・・)』

そんでもってテルのこの表情!!
かぁーーー!!おみさんベリベリ〜ラッキーっすね!!
悔しいのでオイラも
JURA『あの・・・オイラも1枚撮っていいすか?レプ姿貴重だし』
とパシャ!
その後もテルはスペインの話を語る語る〜♪
サッカーの話題で熱く語るテル。
ブレーカーを再度着込んでからもそのテンションは変わらず〜♪
もう身振り手振り付きの座談会でありました〜♪
一応下半身も撮っておこう・・・


テル座談会の内容は即日でJOHさん本人のHP掲示板

JOHさんが詳しく書き込みしておりましたが、
掲示板のログがすぐに流れちゃうので、
私のレポにも内容を流用して書いて良いと夜に電話で話しました。

私の記憶と合わせますと


テルが練習に参加していた『アトレティコ・マドリッド』では
トップチームへの練習参加では無く、Bチームへ参加したとのこと。
(トップチームはまさにシーズン中だった為)

通常ならば、アトレティコの練習参加する際には300万を払わねばならない
とのこと。(テルさんは納めなかった)

スペインでは試合観戦を3試合ほど行ったそうで、

レアル・マドリッド vs レアル・ソシエダ
レアル・マドリッド vs アトレティコ・マドリッド
(もう1試合なんだっけかなぁ・・・)

あちらのサポーターの様子を伺うと

☆☆テル『アトレティコのサポーターのブーイングはマジすげぇ〜よ!』
☆☆テル『レアルは大人しかったね〜』

などと言っておられました。

やっぱりあっちの選手は凄いの?と問いには

☆☆テル『フィーゴやばい!マジうめぇ〜よ!練習とかでは結構サボってるつうか、なんだけど
試合になると、とんでもなくうめぇ〜よ!!』

と嬉しそうに語るテル。
(グティやロベカル、アルベルティーニとかの話もしていましたが
忘れてしまいました・・・。)

スペインではチームの練習場見学に日本円で500円取るそうで、
でも払ってでも見たいとか、おっしゃってましたね。

あちらの練習は約1時間半位と短めだけど、
ただ、ベガルタのシュート練習では蹴る人以外は止まってたりするでしょ!
でもあっちはシュート練習にしても立ち止まってる時間が無い!!

要は中身の濃い練習をしているのだと話していました。

☆☆テル『スペインの人がこっちに来たらさぁ、ウチのTOPチーム見たら
ユースチーム??って思う位みんなデカくてさぁ〜
パスにしたって、シュートか?てくらいのスピードだし、おまけに
ミスがほとんど無い!!
なんで中田が(中田英寿)あそこまで鍛える(筋トレって言ったかも?)か
分かったよ(笑)』


この辺で"おみさん"へのサイン&ツーショット関係のサービスを行うテル。
(まさに独占状態!)

☆☆テル『俺さぁ〜こうやってみんなが選手のサインとか欲しがる気持ちが分かったよ』
     俺だってさぁ〜練習とか見てて、グティやロベカルのサイン貰いてぇ〜って思ったもん』

あと何を話したっけ・・・

そうそう!

☆☆テル『新しい人の顔とかもう分かる?(覚えた?って言ったかも)』
JOHさん『中原来てないけど、あとはエディ&マルケン以外は揃ってるよ』
☆☆テル『中原?(キョトン・・・)』
JOHさん『高校選手権で2得点した多々良学園のFWで、それも2試合で1得点づつ・・・』
☆☆テル『へぇ〜分かんない。』

某海外&スペインに行ってたから年末の試合とか新人の情報を分からないのは
当然ですね。ずっと仙台に居たオイラもまだワカランし・・・。


その他もいろいろスペインのみやげ話をしていましたが、
オイラも舞い上がっていたので、良く覚えておりませんが、
とにかくサッカー話をしている時のテルは目がキラキラしておりまして、
ホント三十路でもサッカー小僧〜てな感じでした。

いやぁ〜貴重な場に遭遇できてラッキーだったっす♪
JOHさんに感謝〜♪




☆〜〜 ☆☆ 最後に ☆☆ 〜〜☆

この繁忙期にもかかわらず、オイラの有給許可を認めてくれた
同僚TANTANちゃん。感謝してます。
さりげなくお菓子と紅茶セット置いておきましたが、
足りなかったらどうぞ言って下さいまし〜♪

↑↑TANTANちゃん↑↑『今度私にも有給取らせ
てくださ〜い!!』




さぁ〜キャンプ開始っすね!
上手く練習して一回り成長して帰ってこいよ〜♪

・・・またネタ不足の日々かぁ・・・