11月23日 2002年 J1リーグ 2nd 第14節 コンサドーレ札幌戦(仙台スタジアム)

私は『後から嬉しさが沸いてくるタイプ』なんです

『残留』・・あとに残ること。    (三省堂 新明解国語辞典)
『昇格』・・格式、形式が上がること。(三省堂 新明解国語辞典)

なんか辞書で引いてみると、今ひとつピンと来ないんだけどね。

でもこの『昇格』・『残留』というものに我々は一喜一憂し、
スタジアムに足を運んで選手に声援を送ってきた。

今年はベガルタ初のJ1参戦。

・・・・・・。スイマセン。

ベガルタが自力でJ1残留を決めて、本来ならワイワイ♪した
レポを作るべきなのですが、どうにもこうにも
アタマの中に文章が出てきません。
ずっとPCの前でキーボードの上に手をのせたままです。
決してテンションが低いわけじゃないんです。
すんげぇ〜嬉しいっていうか、ホッとしたというか・・・。
アタマの中が真っ白なんですよね。
なんかですね、暗いダンジョンの中であちこち迷いながら
挫けそうになったり、励ましあったりして、
みんなと一緒に歩きつづけて・・・やっと明るい外に出られて・・・
安心しちゃって言葉にならない・・・といったところでしょうか。

今回はおおめに見てね。

札幌からようこそお越しくださいました。 フェリーで駆けつけた方もいたそうで!!
ウチのなんでもBBSで最近盛り上がっている
ダジャレスレですが、ちゃ〜んと賞品でてるんですよ♪スポンサーのPP〜Nさんから、
ササキさんへ贈呈〜♪
『カニ』のお題なだけに賞品は『かにっこ』♪
オイラ初めてみました。美味しいんですよ♪ さて、あのクールなコラルが?!シャレ?!
と巷で話題になっていましたが、PP〜N♪さんからコラルへ『大うけ笑』が贈呈♪オイラは
この賞品に大うけしました。神戸みやげ〜♪
ぴろぴろちゃんのご友人が作られたオリジナル
グッズです。ウラ・オモテになっています。
折りたたみの布製ボード?フラッグ?
いいアイディアですね♪
山下選手に見てもらったそうですが、
『スゴイですね〜』と言っていたそうです。
ホント仙台には手先の器用な方多いからね。
みんなイイ奥さんになると思いますよ〜♪
今日は、あえて名前は出しませんが、仲間が
現場ヘルメットを被ってゴール裏で応援して
ました。オイラも会社の被ってくればよかったなぁ・・・。
試合前のベガッ太クンのシュートパフォーマンスで外すとベガルタが負けるんじゃないか?
と最近言われていたせいか、ベガッ太クンは密かに緊張気味でした。
気合を入れてシュート! ゴール!!こりゃ今日は勝つね!!
本日はすでにJ2降格が決まっている札幌が
相手でした。
今年札幌での試合がなくて残念でした。
ススキノでワイワイやりたかった・・・。
でも多くのコンササポが駆けつけてましたね。 でもウチラは同情してられないんで・・・
勝たせてもらいやす!!
私はSバックで応援したので人文字に参加しま
した。青色担当〜♪
当事者なので写真取れませんが、『GO☆』と
綺麗に作りだされていましたね。


☆ーーーーーーーーーー(スタメン)ーーーーーーーーーー☆
GK:小針              
DF:安藤・リカ・小村・村田     
MF:森保・阿部・山田・財前     
FW:山下・マルコス         

☆ーーーーーーーーーー(サブ)ーーーーーーーーーー☆
範夫・直樹・片野坂・村上・藤吉

前半16分ザイのクロスからマルコス仁王立ち
ヘッドでベガルタ先制!!
唖然・・・というより愕然とするコンササポ。
あう・・・。 日差しまぶしい1−0!!
後半37分村上のイルハンばりのポポン♪ダイ
レクトトラップパスから阿部ちゃん切り込む
切り込む♪そしてクロスをあげて、マルコス
ズゴックダイビングヘッド!!
これで2−0!!
コンササポ『まぁ・・仙台には北国仲間として
来年も頑張ってくれや』
コンササポ『オラ達もまたJ1に戻るからさ』 自力残留がもう目の前に!!
そして主審の試合終了のホイッスルが鳴り、
仙スタは優勝したような盛り上がり!!

足の捻挫で1週間練習もままならなかった
マルコスが痛み止め注射を2本打っての強行
出場。そして2得点!!2点目にスポンサーの
看板を飛び越しちゃって『ヤバっ・・・』と
看板の後ろに隠れる姿が面白かったです。
マルコス、選手のみんな、そしてスタッフの
皆さん!ありがとうございます。
『祝 残留』ホント良かった良かった♪ ベガサポから『コ〜ンサドーレ』ってエールを
送ったらコンササポのコールリーダーが何か言
っていましたが聞こえなかったです。


試合後にリーグホーム最終戦ということでファン感謝セレモニーが行われました。


自力で決めただけに、昨年のホーム最終戦とは
違った明るい雰囲気で行われました。
選手ゾロゾロ〜♪
京極社長・藤井仙台市長・宮城県知事代理の方
のスピーチから始まり・・・
藤井市長の『戦術くん』さんへのメッセージが
述べられた時にはスタジアムからおおきな拍手
が起こりました。
マルコスと安藤選手なんか喋ってますね〜♪ ベガッ太『はやくスピーチおわらないかなぁ』
テルはウロチョロ。 今年の年間MIP賞は・・・
テルです!! スッチーからなんか貰ってましたね。
さてさて、年間MVP賞の発表!!
受賞者にはこの高級車が贈られます。密かに私
もtoto当たったらこの車を買おうと思って
るんですけど(笑)
MVPは・・・シルビーニョ!!
シルビーニョには車より『専属料理人』の方が
良いのでは??と思ってましたが(笑)
受賞式も終わり、選手がサイン入りミニボール
を手に持ち場内一周します。
みんな笑顔でした。
シルビーニョの貰える車のところで、選手は
ドアを開けたり手でペタペタジーニしながら
いじってましたね♪
本日大活躍のザイ。
先制アシストを決めました。次戦も頼みます!
私のいた場所ではほとんどボールが来ませんで
した。ガックシ・・・。
ゴール裏から紙テープがシュワ〜っと投げ込ま
れ〜♪ん!?普段、私の後ろにいる仲間のボー
ドが見えますね〜♪
昨年のホーム最終戦では紙テープ投げ込み出来
なかったからね。
いやぁ〜良かった良かった♪

選手もサポも残留or降格のプレッシャーから解放され大騒ぎ!!
山下選手は紙テープで『あれぇ〜グルグル〜』状態にされたりして楽しそうでした。

写真撮り損なったのでイラストで書くと・・・

(こんな感じでしたね)
是非ともこんな感じで縛っちゃって来年もベガルタでプレイしてもらいましょう♪

ゴール裏かメイン側だったらもっと良く撮れたと思いますが、Sバックからは
これが限界・・・。萩原選手に肩車される山下選手。
まるでスンゴイ美味いとんこつラーメンを食べている時のような笑顔でした。

セレモニー終了後、余韻に浸りながら
Hoshiさんチームとダベりながら歩いていると
DVDの先行予約?!
すかさずウチも予約〜♪
3月13日っすね♪ 静寂戻るスタジアム。
私はしばらく余韻に浸ってました。
オイラは後から嬉しさが沸いてくるタイプです
シャッタータイミング早すぎた・・・。
選手のバスがサポの歓声に包まれながら通り過
ぎました♪
さて、解禁日をグッ・・とガマンしていた
ぼーじょれぇ〜ワインをコラルと飲みながら
しみじみと嬉しさをかみしめました。



とにかく残留決まるまで長かったっす。
苦しんでいた期間、私自身にもいろいろあったもんで
辛かったんですが、1日過ぎて新聞や各メディアを見ていて
嬉しさの実感が沸いて来ました。
試合後『JURAさん、冷静だね』って言われてましたが、
もう嬉しいって言うよりも安心したって感じだったんですよね。

これで来年もJ1という舞台で戦える。
良かったなぁ。
ホントにいろんなことがあったよね。
開幕5連勝してさ、一時は優勝?!なんて思った日もあった。
主力選手のケガがあったり
W杯後は連敗続きで、勇介の解雇騒動もあったし、
いつのまにか崖っぷちランキングにも登場しちゃうし。

まぁJ1元年良く頑張ったかな。

いつの日かベガルタも1st&2nd完全優勝したいっすね。


しみじみ。

昨年の6月からHPを開設し、試合や練習場なんかのレポを作って
自分なりに頑張ってきました。

なんかもう私の当初の目的である
『なかなか試合や練習場へ来れない人の為に雰囲気だけでも伝えられれば・・』
っていうのも果たせたような気がします。

J1に上がってから多くの応援サイトも開設され、
私よりも上手なレポの書き手もたくさんいます。
また私よりもずっと昔からチームを応援していた管理者の皆さんも
健在でいらっしゃるし。

ここらへんが潮時かな・・・って最近思うようになりました。

約1年5ケ月という短い間ではありましたが、
多くの友人も作れたし、仲間も出来ました。
それが1番嬉しかったです。

それではまたいつの日かお会い出来ることを楽しみにしてます。





































・・・なんちゃって♪

まだやりたいこといっぱいあるし、
選手のみんながさらにステップアップしていくように、
オイラも昨年&今年と
撮った写真のっけて、おちゃらけ文章つけて〜みたいな
『ワンパターンなレポ』

からステップアップしたいもんで。
もうちょっとガンバリますよ!!
来年の開幕までにいろいろ準備&勉強します。
(ひょっとしたらブロードバンド専用になったりしてね。さらに重くなる?)



それでは次週!

『じゅら〜ずcafe in 味スタ』
or
『ベガルタ仙台ファン感謝の集い』

どっちかをお楽しみに〜♪
(まだ決めてないんす。)