7月20日 2002年 J1リーグ 1st 第9節  清水エスパルス戦(日本平)
往復18時間バスに乗ると尻マヒするッス
今日のバスツアーは泉中央をAM7:15に出発。
コラルは無事に起きたのですが・・・。
(そのツケはスタジアムに着いてから・・)
前回のバスツアーでかなり首が痛くなったので
私も購入しちゃいました。『便座マクラ!!』
なんとなく似ているでしょ♪
途中那須高原SAではイベントが行われていま
した。
大声コンテストやクイックマッサージなどの
コーナーもあったっす。(R)
うさぎと戯れるコーナーもありました。
このうさぎはなぜか常に2匹で行動。
やっぱウサギは2人組だね(笑)  (R)
おっちゃんは馬・・いやポニーに優雅に跨って
パッカパッカ〜♪
本日は前回の三ツ沢ツアーより2時間早いAM7:15出発。
約9時間30分かけて日本平に到着しました。
まるで『日光のいろは坂』みたいなクネクネ坂
をバスは登りました。
小川のせせらぎ?
長旅の末、やっと日本平スタジアムに到着。 ベガサポの大移動〜♪
駐車場からちょっと歩きました。 エスパルスのマスコットは『パル』です。
総合案内所です。 空席状況を知らせる案内板もありました。
年とると階段もツライ・・・。 手摺がアール!!金かけてるなぁ〜。
(建築業界の方はコスト高って分かるよね)
サッカー専用スタジアムです。 メイン側。
バック側。・・・あれ? ガラス張りの部屋が・・。
ここはロイヤルシートだそうです。
ぼげぇ〜っとしていると、選手もスタジアムに
到着しました。
ベガサポ『マルコスぅーーー!』
マルコス『ハイヨ〜』
『イエノガスセンシメテキタカナ・・』
リカルドです。
いやぁ〜本当にこのスタジアムのまわりには
自然が多いです。
さて自由席ですが、1Fと2Fがありまして、
1Fは立っちゃいけないゾーンらしく・・。
(この写真は1F)
当然ベガサポの多くは、立って踊れる2Fへ。
1Fの椅子はこんな感じ。1席1席の区切りが
ないんです。
2Fはこんな感じ。
ちゃんと区切られてますね。

私はHOMEの仙スタでは年間指定でS席を購入しているので、あまり飛んだり跳ねたりは出来ない
から、今年はAWAY戦で踊りまくろう!!と決意していたんで、当然2Fで応援しようと思っていた
のですが・・・コラルが体調不良を起こし(長旅疲れ?)た為、まさか1Fに一人ぼっちにさせる
訳にはいかず、泣く泣く私は1Fに席を取りました。                   
さて恒例の敵サポチェック! 日本代表の市川や戸田、アレックスなどの
番号をつけている方が多かったです。
♀『なんか仙台からいっぱい来てない?』
♂『んだなぁ〜。すごいっちゃね』
『ワタシベントウカウタメにナランデマース』
『ニホンにキテカラギョウレツニナレマシタ』
有料のクジコーナーがありました。 結構みんな挑戦してました。
さらにスタジアム見学を続けます。 トイレは比較的綺麗でしたね。(R)
エスパルスの10年間の歩み写真展が展示され
ていました。
健太はどこだ?
驚いたのがエスパルスグッズコーナーの品数の
多さ!!
定番のタオルマフラーです。やっぱベガルタと
色合いが似てるよね。
バチバチ音が鳴るVメガのようなものです。
試合中これの音が煩かった(怒)
ピアスもあったっす。
ベガッ太クンピアスも作ってくでぇーー!!
ビーチサンダルです。パズルみたいにピース状
になっているものを分割して履くみたいです。
ホーム&アウェイ用のレプリカや練習用のも
売ってました。ウラヤマシイ・・・。
ベガルタもグッズ数多いと思っていたけど、
いやいやエスパルスもやるのぉ〜。
さらにウロチョロ〜♪
フードショップです。 これまたいろんな種類がありました。
メニューを左から撮りました。 ステーキサンド?
ん?なんかメニューがダブっている? 多いと思ったのは気のせいか?
私は無難にやきそばを購入。 何気に気付いたんですが・・通路にこのような
鏡付手洗い場が何箇所か設置されてました。

一通り見学を済ませて気付いたんですが、↓のようなお揃いのジャージを着た女性が
会場のボランティア?なのか、あちこちに配置されていました。ほとんど女性でみんな
若い子だったんです。とても応対の仕方が良く、みんなハキハキしていて好感が持てました。
無駄口をたたいている様子もなく、しっかり教育されているんだなぁ〜と感じましたね。

大体10代後半から20代前半。 はっきりした口調で対応が良かった。
そろそろベガサポも集結完了! PP〜N氏&じゅじゅさん夫妻と一緒に2Fで応援したかったんですが、コラルがしおしお状態だったので・・。管理人ピッチを背に記念撮影。(カメラマンPP〜N氏)
1Fの自由席に戻って、つかささんチームと
ぴろぴろ☆★さんチームにお会いしました。
このボードはつかささんの『テルボード改』バージョンです。
こっちもつかささんの『新テルボード』。
どちらも胸辺りに納まるサイズに作られています。混んでいる席で掲げるのに大変適している
サイズですよね♪

席でカキ氷を突っついていると選手達がピッチ内アップを始めました。

頑張れよ〜♪ テルも参上!!
今日の範夫さん、試合ユニは緑色でした!! キャプテンマークもつけていました。
写真を見せられないのが残念ですが・・・。
アウェイパンツをはきながら〜 アップする〜
ザイも頑張れ〜 ファンタジスタ〜♪
今日スタメンの直樹です。 そして解き放て〜山下!
アップ中の山下写真も撮ったのですが、目が開いていたのはこの1枚のみでした・・・。
エスパルスサポーターもたくさん集合しました
っていうかHOMEだから当たり前か。
なんか応援メールをここで紹介してました。
ウチラのホットボイスコーナーみたいなもん
ですね。

(さぁ〜試合開始です)


☆=====今日のスタメン=====☆

GK:範夫
DF:鈴木・リカ・小村・片野坂
MF:直樹・シル・テル・ザイ
FW:山下・マルコス

サブ:小針・村田・村上・中村伸・光岡
☆=================☆

本日はポイチキャプテン&勇介が出場停止のため、
スタメンには移籍後初登場の鈴木選手が右SBに入り、
ボランチには直樹が入りました。


さて試合ですが・・・前半から仙台が押し気味に展開します。
でも、なかなかゴール内にボールがいかないんだよね。
チャンスは結構あったんだけど、ここで!!っていうのが決まらない。

日本代表の市川・戸田・森岡のプレーもブルースで見ていた時よりも
スゴイ!!とは感じなかったし、こりゃ〜勝てるね!!って思った。


前半は結局0−0でおりかえします。


後半9分、
一瞬のスキにバロンに決められて1点先制されたけど、
不思議と焦りは感じなかった。きっと同点に追いついて
逆転できるって思ってた。
エスパルスはパスの連携も悪かったし。

でも決められない・・・。

途中、
ザイ⇒村上
村上⇒中村伸ちゃん
山下⇒光岡
と流れを変えようと選手を投入したけど

残念ながらそのまま試合終了。

なんで勝てなかったんだろう?
決定力の差?そうなのかなぁ〜?
三ツ沢の時よりも選手は動きがあったし、気迫も感じられたんだが。

まぁ結果は結果だから仕方無いけど、正直悔しいね。
あの状態のエスパルスには勝てたはず。

24日の市原戦では、ここ2試合無得点だったから絶対点を決めて
勝って欲しいね。

今日の収穫は直樹・中村伸かな。

直樹はJ1初スタメンでしたが、読みの鋭さ・クールなパスカット、
粘りのタックル・高いヘッドなど随所に好プレーを続出!!
個人的に今日は戸田よりも直樹をブルースへ!!と思いましたね♪

個人的に中村伸ちゃんのJ1初登場は嬉しかった。
果敢にゴールへ向かう姿勢や相変わらずいつでも全力疾走の姿を
見て昨年の9.1の鳥栖戦を思い出しました。

まだまだこれからが勝負!!
頑張れベガルタ〜♪


(試合後のスタジアム)


========================−=================
さて、噂に聞いていたエスパルスチアガール??
リクエストにお応えしまして紹介します。

フラッグ振り振り〜 ワン・ツゥ〜
ちょっとボケピンだけど〜 勘弁してね〜
クルクルっと〜 えいやほら〜
ズバット〜 決めました〜


========================−=================


それではみなさん、またこのチャンネルで!!