4月6日 J1 1stステージ 第5節  鹿島アントラーズ戦(鹿島スタジアム)
年間王者の鹿島も倒しちゃったぁ〜♪
自宅から4時間34分で鹿島スタジアムに到着 ここがあの鹿島スタジアムかぁ・・・。
なにやらデッカイボールですね。
ジーコの銅像です。仙台も清水監督の銅像立
てたいですね。
スタジアムの脇では「ワールドカップまで待て
ない・・?」のイベントが行われていました。
結構にぎやかでした。
さて、我々は3番ゲートから入れ!とチケット
に書いてあったので向かうと・・
すでにベガサポの長い列が!!
ツアーバスが到着するたびに多くのサポが並び
ます。
「お、おい!なんだこのスゴイ行列は・・。」
様子を見に来た鹿島サポはビビッていました。
3番ゲートの入場門はココのみ。
W杯にむけて徹底されてます。
まるで遊園地のアトラクションのように
20人くらいずつしか中に入れてくれません
でした。
メインスタンド。 とてもピッチが近くて良いスタジアムです。
さて、荷物を席に置くと腹が減りまくりの
コラルは一目散に食料調達へ!
通路がAWAYブロックのみ隔離されていたの
で売店は2〜3つしかありませんでした。
結構並びやっと自分達の番だと思ったら・・。
「えぇーー!売り切れ(怒)」
ヤキソバもおにぎりも売り切れ・・。
カップラーメンしか残ってませんでした。
いきなりのAWAYチームへの洗礼?
ちょっと食い物少なすぎ!!コラル怒り絶頂!!
やるな・・鹿島よ・・・。兵糧攻めでベガサポに打撃を与える気か・・?。

トイレは1Fにありました。
綺麗なトイレでしたが、仙スタの方が個人的に
は良いと思います。
さすがにもう行列はなくなったよな〜と思い
外を見ると・・まだ行列が!!
某Hさんも並んでおられました。
今日はピッチ内アップはありませんでした。
監督とテルが仲良く談笑してました。
「おいおい!俺を映すなって」
ゴール裏には約4032人のベガサポが集結。
まるでホームかというような雰囲気を作り始め
ていました。
鹿島のゴール側です。真っ赤っかですね。
気になったのは、鹿島のゴール裏には上半身の
野郎が等間隔でずらぁ〜っと並んでいたこと。
余程自分の体に自信があるのでしょうか?
お、恩○!? 鹿島のビッグフラッグです。
見ていて素直にカッコイイと思いました。
まもなく試合開始です。 鹿島サポの人って帽子も赤いの被ってるから
余計に真っ赤っかなんですね。
後半29分。テル→マルコスのヘッドで先制! 唖然とする鹿島サポ。
後半41分に山田→マルコススライディング
シュートで追加点をあげて2−0となった瞬間
鹿島サポは早々と席を離れはじめました。
いやぁ〜鹿島相手に2−0の完封勝利!
本日2ゴールを決めたマルコス! 踊っちゃえ〜♪
記念♪記念♪ もひとつおまけに記念♪記念♪
開幕4連勝と波に乗って迎えたVS鹿島戦。
「J1が生易しいもので無い!ことを教えてやる」と鹿島の秋田選手が話していたように
正直言って、もろAWAY!!の鹿島スタジアムのこの地において
昨年のリーグチャンピオン鹿島にどのようにJ1の洗礼を受けるのか?
個人的に楽しみにしておりました。

ところが!4000人以上のベガサポが駆けつけてチームを後押しします。

鹿島のサポーターも大勢駆けつけて人数では流石に圧倒されてましたが、
応援の内容・声援のデカサはむしろベガルタが圧倒していたように感じました。
・・っていうか鹿島は人数の割に声が出てないんじゃない?
応援バリエーションも少ないし。
「チャン!チャチャチャジャン!おぉ〜」
「やなぎさわぁ〜」          
くらいしか認識できなかったぞ。

仙台はこの日、シルビーニョの応援も初お披露目。
「しぃるびぃ〜にょ〜ゲットゴール♪」

さてキックオフ!

(詳細は省略)

結果は皆さんも各メデイアでご存知の通り、2−0で完勝!!

前半は0−0と両チーム同じシュート数で互角・・ちょっと鹿島優勢?でありましたが、
後半29分、昨年何度も見てきた、テルからの速い・正確・カッチョイイ〜クロスに
マルコスがヘッドで押し込んで先制点をあげると、場内に響きわたる
「おぉ〜フォルッツァせんだぁ〜い♪」

後半41分に山田の芸術的ライン際からのセンタリングに
マルコスが長い足のスライディングシュートで2−0になると
バックスタンドの鹿島サポは席を去って行きました。
(なんか寂しいっすね)

いやぁ〜気分最高!!
あの鹿島相手に!あの鹿島スタジアムで!!

2−0!!!


いやぁ〜来て良かったぁ〜♪

(試合後も勝利の余韻に浸る管理人)


素晴らしい思い出になりました

久々にマルコスボードをコラルと掲げましたが、マルコス2ゴール!!
試合後、なにやら不穏な空気が・・。 警察も登場しベガサポの保護をしておりました
勝利の余韻に浸ったあと、スタジアムの外へ出ようとすると・・
係員の方が「ベガルタのサポーターのみなさん!赤いユニフォームの人がかなりエキサイトしてます!
危ないですからレプリカやマフラータオルをお脱ぎになって駐車場へ向かってください!」

なにそれ?!

無視して場外へ出てみるとベガルタのツアーバスの廻りにはロープが張り巡らせられており、
警察官も仁王立ちして鹿島サポからベガサポを守っておりました。

とある警察官に
「お客さん!バス?」と聞かれたので
「いいえ、マイカーです」と返すと  
「駐車場まで行くのに危ないですからレプリカ脱いでください!!」

仕方なく脱ぎましたよ。人前なのに・・。
脱いでもベガルタ黄金戦闘服を着ていたから意味ないじゃんと思いつつ・・。

こうして、JURA家は同じ駐車場に停めていたおみ家と一緒に固まって駐車場に向かったのでした。


その後、鹿島名物大渋滞に巻き込まれ1時間30分後にスタジアムを後にしました。

行きは4時間半。帰りは7時間半経て自宅へ。

途中、高速のサービスエリアでは食堂も品切れが相次ぎ、
かなり”ひもじい”思いを強いられましたが、まぁベガルタ勝ったからこれもイイ思い出っすね♪

次週は浦和レッズ戦。こちらも楽しみですね♪

=====================================
翌日・・・

haruさんからサンケイスポーツにマルコスボードバッチリ写ってたよ!
と聞いた私とコラルは午後にコンビニ14件ハシゴをしてようやくゲット!!
ベガルタが勝ったことによりスポーツ新聞各紙売り切れ続出してました。

その新聞を早速見ましたが、バッチリ写っていて嬉しかったです。
”マル”をJURAがデジカメを覗きながら ”コス”をコラルが両手を高く広げて掲げてました。

お宝収納ボックスに入れようっと♪


今回、ゴール裏前から2列目の素晴らしい席に我々が座れたのも
ホソヤンさん・ノリペコさん・・・(どっちなんでしょう今?)の寝ずに並んで下さった功績によるものだったそうですね。
ホソヤンさんのお連れの方々が爆睡しているなか、1人気合で寝なかったそうで・・。

この場をお借りしてお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。