10月13日山形戦(山形県総合運動公園陸上競技場)

東北ダービー最終戦!!

実は、山形県総合運動公園陸上競技場に来る
のは初めてでした。
試合開始1時間前のバックスタンドの
モンテサポです。・・・これが4位チームの
サポ?寂しくない?
同じく試合開始1時間前のバックスタンドの
ベガサポです!!
さすがにベガサポ!!気合が違います!!
おらおら〜!いつでも試合始まってもイイぜ!
ベガサポ戦闘準備OKです。
ピッチに選手が登場しました。
今日も頼むぜ〜!!
テルには笑顔も。ケガが心配されたザイも
元気に登場!!○○○○ゴメン・・。
まだ許可取ってないんだよね・・。
(11.11リカから許可貰ったのでモザイク
はずしました。)
今日はSDFのポジションにつくヴィエラ。
マルコスと組んで練習します。
みゅ?テル白いハチマキ?ヘアバンド? ヴィエラ〜♪初得点期待してるよ〜♪
試合開始5分前のメインスタンドです。
こちらはベガサポ。
同じくメイン側のモンテサポです。


今日は東北ダービー最終戦!!
3位ベガルタ仙台と4位のモンテディオ山形の注目の1戦!!

JURAは実は・・ココの競技場は初めてでした。
駐車場がすんげぇー広くて驚き!!無料ってのがイイね。

競技場への人の集まり方は、ベガサポは開始1時間前位にはメイン&バック側は
ほぼ満員状態。
逆にモンテサポの出足は鈍い。
でも、試合が始まる頃にはモンテ側にも大勢の人が駆けつけました。

さて、いよいよキックオフ!!

前半の主導権は山形が掴みました。
仙台はみんな体重がいつもより3.6kg程増えたのか?という位重い動き。

結局0−0で折り返しました。

ハーフタイムに他会場の速報が入ります。
京都、大宮、大分がリードされているとの報告!!

こりゃ〜絶対に勝たねば!!

ハーフタイムに控えの選手がピッチでアップ
をします。ザイも登場!流れを変えるには、
やはりザイの力が必要だ!!
あれ?記念撮影でもしてんのかな?
主審・・「オ、オレこれじゃ写らないよ・・」
後半32分!マルコス先制ゴール!
ベガサポ大喜び!
試合後、ベガサポはモンテサポに向かって
「山形〜ディオ!!」とエールを送りました。
試合後、ベガサポは出待ち!!とても大勢の
サポが選手バスを取り囲み、歓喜の声が辺り
をつつみます。
こちら、モンテの選手バス。対象的に
ちと寂しい・・。

さて、後半戦開始!

後半20分に中村伸→財前へ交代。
ヨシ!前節の新潟戦のような展開に期待が膨らむ。

後半23分、山形に珍しいバックパスの反則。
なんとまるでPK?のようなFK!
ゴール前を山形の選手が全員壁となって守ります。

結局、得点することは出来なかったが、流れは仙台へ傾いてきた。

後半25分大友→光岡へ交代。

=======================
本日の観客動員数がアナウンスされました。

12203人!

仙スタじゃぁ当たり前だけど、山形のホームで10000人超えるなんて・・!

山形サポ→4992人、ベガルタサポ→7211人といったところか?
なんにしても、ベガサポの影響でしょうね。この観客数は。
まるで準ホームみたいなもんだし。
=======================

さて、
後半31分山形ゴール前ペナルティエリア内で光岡が足をかけられて
PK獲得!!

蹴るのはマルコス!!

前回はPK失敗しちゃってるから・・今日は頼むよ〜♪

・・・助走を長くとり、マルコスシュート!!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

ベガルタ先制!!

よっしゃー!!

後半43分、直樹からのグランダーを財前シュート!!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

やはりザイが決めたぁーーー!

ザイ・・余程嬉しいかったのか、ユニを脱ぎ、フィールド外へ飛び出しベガサポ
に向かってアピールしに行った為、イエロー貰っちゃった・・。(泣)
後、1枚でザイ・・1試合出場停止になっちゃうよ・・。

でも、ピッチに戻る時、ユニを着なおしてピグモンのような
格好になったのは、お茶目で良かった。(笑)

結局、2−0で試合終了!!

京都、大宮が負けた為、ベガルタは勝ち点70で首位の京都に
並び2位!!

残り7試合。次節の大分、大宮を倒せば・・・

J1昇格が現実のものに!!

頼むぞ〜ベガルターーー!!