9月1日・2日 じゅら〜ずcafe in 鳥栖 番外編

他の皆さんより早く福岡に着いてしまった我々
は、地下鉄で中州へ移動。
中州って昼間から客引きやってるんですね・・。
本当はモロそれ系のお店の写真あったけど
自主規制。
ラーメンに目が無いコラルの為に何件か視察
し、今日はココのお店に入りました。
あっさりトンコツ味でとても美味しいかった
です。でもコッチのラーメンて、醤油とか
味噌とかないのね・・。全部トンコツだった。
ラーメンを食べて満足したコラルは、近くの
ゲーセンで得意の格闘ゲームをプレイ。
新作なのにあっさりクリアーしてました。
さて、2日目我々はキャナルシティ博多へ遊び
に行きました。
ショッピングゾーン・グルメゾーン・映画館・
ジョイポリス・劇場・ハイアットホテル等の
施設が揃っています。
なかなかモダンな建物です。
建築業界の私はついつい建物の構造に目が行っ
てしまします。
案内板です。いくつかの建物が繋がりあって
おり、私達は迷子になりかけました。
中には安らぎを与える噴水や川もありました。
3〜4Fまで噴水の水しぶきが高く吹き上げ
ます。見ていて和みました。
さて、コラルは中にはいるや否や、こげぱんの
グッズ売り場を発見!
ニコニコしながら、手に取って品定めします 結局、お買い上げ¥6615なり
さらに散策していると、ガチャガチャの景品
を売っているお店を発見。
仮面ライダーやウルトラマン、ガンダム他、
自分で好きなものを買うことが出来ます。
その分、ちょっと割高ですが・・・。
ラスカルのものまねが上手い私は2個購入し
ました。結構、イイ作りになってます。
手塚治虫ワールドの店でアトム&コラル
途中、似顔絵を書いてくれるお店発見!
4店舗ありました。
そのうちの1人はTVチャンピオンの準優勝者
の方もおられました。
さて、ラーメン好きコラルは今日もラーメンを
食べます。本日はあの!一蘭さんです。
すんごい行列のなか、私達も並びました。
昔は会員の人しか食べれなかったそうです。
有名人もサインがズラリ!!でも私にはサイン
書いてくれとは言われませんでした・・。
マリノスの城選手のサイン発見!
これが、幻の一蘭のラーメンです。
紙に6項目の好みを3段階で選べるようになっており、(麺の固さ・ニンニクの量・秘伝のタレ
の有無・ネギの種類・チャーシュー増減・
辛さ)バリエーション豊かです。
さすが、元会員制。カウンターの前にはのれん
が全て垂れ下がっており、店員さんの顔とか
見えない様になってます。これで、私が松嶋
菜々子と一緒に行ってもバレナイ!

さて、コラルがどうしても言いたいことがあるといいますので、
交代します。

======================

(コラル参上)

替え玉を楽しみにして博多に行きました。
いざやってみると、スープが冷めかけてから麺を投入することに
なるので、スープの温度が命の私にとってはチョット・・・という感じでした。
しかし、トンコツラーメンは想像以上においしく
後味がものすごくスッキリしていることにビックリしました。
こげぱんグッズが仙台ではほとんど売ってないので
キャナルシティ博多はウラヤマシイ・・・。

(コラル退散)

======================

いいたいこといってコラルは去って行きました。
そういえば、ウェイトレスが語る”こげぱんの魅力”コーナーって
あれ・・どうしたんでしょうね?

今度、コラルに聞いてみます。

それでは、番外編これにて終了〜。

JURA