戻る


2000/04/16

又兵衛桜

奈良県宇陀郡大宇陀町

 当区の字道辺寺にある薬師寺の境内に、大坂冬の陣、大坂夏の陣で活躍した豪傑、後藤又兵衛の墓がある。
 周囲に玉垣がめぐらされ、石碑には「法泉院量嶽安嘉居士」と彫られている。
 1615年(元和元年)五月八日、大坂夏の陣で豊臣方は敗退したが、又兵衛は再挙兵の希望を捨て難く、城中より逃れ落ちた。
 紀州を廻って知人を頼り大和宇陀の当地へ来て、本郷の鉱泉で傷を癒し、豊臣家の再興を持ったが、世は徳川の天下となったので、 又兵衛は僧になり「後藤」の姓を一時「水貝」と改めて生活していたと伝えられている。
 当地には、後藤の姓を名乗る家が数軒あり、この又兵衛ゆかりの枝垂れ桜が残っている場所も、後藤家の屋敷跡である。
 また、本郷鉱泉を利用した又兵衛ゆかりの湯として、近くに県立老人休養ホーム椿寿荘宇陀寮の本郷温泉がある。
説明の立て看板より引用



又兵衛桜
きれい!こう見るとこの桜の美しさが分かると思う。
この人だかりさえなければ・・・(笑)


夜桜。
ライトアップされていて非常にきれい!
この時には雨が降っていたのだが、フラッシュに照らされていい感じになっている。


桜のアップ
桜の枝が覆い被さるように咲いている。桜の枝越しに見える景色は格別だ!



下から見た桜。
まさに桜の天井! 圧巻!!


 なんでも、NHKの大河ドラマにも出た桜らしい。 非常に大きな枝垂桜で、枝ぶりもすばらしかった。 一見の価値はあると思う。
 私はオートバイで行ったが、車で行くと結構辛いものがあるかも? どうやら、今年に入って急に有名になったらしく周囲も整備中と言った感じであった。 以前はまわりが田んぼでなかなかいい感じだったらしいのだが・・・