戻る


2000/03/12

月ケ瀬の梅林を見に行こうツーリング(主催:kuma氏)


 前日は雨であった。当日は雨が降ると中止になってしまう。
 朝、8時半前にF・T石橋君(X4)と一緒に集合場所に着くと、数人のライダーがいた。 kumaさん(KLX改)、バシシさん(DJEBEL200)、いわさん(SV650S)だった。 やはり、みな天気は気にしていたようであるが一応大丈夫そうだ。 そして、そうこうしている内にだいさん(DJEBEL250)がやってきた。 今回はオフ車が多いみたい。
 しばらく、バイク談義に花が咲く!私はやはり同じ二気筒としてSV650Sに興味津々! すごくきれいなバイクだ。しかも結構コンパクトでなかなか峠が楽しそうに思える。 とは言えやはり積載性も含めて、ロングツーリングはつらそうだ。 このあたり私のVTR1000Fも同じことだが・・・
 しばらくして出発!途中GSで給油している時にまっちさん(CB1300)が参上。 さすがに”ド迫力”。まさにビックバイク!って感じだ。

 で、そのまま名阪国道に入ると面白くないってことで国道25号線(天理ダム経由)を走ることとなった。 ・・・しばらく走るとなんか道の両側に雪が積もっている、それがだんだんひどくなって・・・ ついに道路はシャーベット状の雪がぁ〜 途中、コーヒーブレイク のために止まったのだが、なかなかこんな経験は出来るものではないなと、実感。 OFF組ははしゃいでいるが、我々ON組はみなげっそり・・・

 10時に残りのメンバーと五月橋ICで待ち合わせ。
 あきんどさん(DJEBEL250XC)がいる。 しばらくしてから、茅野さん(CBR900RR)、角野さん(GPZ1100)、福原さん(YZF600F)と合流し、 月ケ瀬の梅林に向けて出発した。
 月ケ瀬でZX-9Rさん(すみません、お名前聞き忘れてしまいました)と合流。
 梅を見る前に食事をいただく。私は”山菜丼”をいただく。山菜を卵とじにしたどんぶりなのだが、結構いける。

 月ケ瀬梅林の傾斜は結構きつい・・・普段の運動不足がたたってからだが言うことを聞いてくれない。 でも、苦労しただけあってその 景色 は抜群であった。まだ、満開には程遠い時期であったがすばらしい! もし満開であったらほんとにすばらしいであろう!!少し、残念だった。

 次の目的地である温泉”笠置いこいの館”に行く。 実はここは良く来る所で、なかなかいい温泉である。 料金は1000円とちょっと高い気もするのだが、タオルを貸してくれるので本当に手ぶらで行ける温泉なのだ。 この温泉のお湯は結構ぬるぬるした感じで、肌がつるつるになる。

 しばらくまったりしてから奈良市内にある食堂に夕食のために向かう。 ”蛸蝉”と言うお好み焼き屋なのだがここが結構うまい! 今回のツーリングに参加出来なかった滋賀のfullさんのお勧めらしいのだが・・・ さすがfullさん、舌は確かである!

今回のツーリングは雪道走行あり、山登りありで結構ハードであったが、 それ以上に楽しかった! これもやはり主催のkumaさん始め、参加したみなさまのおかげであろう。多謝!!
そして、今回のツーリングの情報を教えていただいたF・T石橋君に多謝!