イプサム購入計画!


このレポートは母体HPであるRider's CafeのBBSより抜粋した文章を元に構成しておりますので、ご了承ください。
尚、値引きの金額は自主規制により(笑)伏せております。


●イプサム購入動機
秋には5人家族となることが決定したので、新しく車を購入しなければいけないこととなった。
やはり、5人もいればFTOじゃちょっとねぇ。(汗)
実家の両親も一緒に乗れる方がいいね。って事で7人乗りの車を考え始めた。
とりあえず、FTOの車検は同年の12月まであるのでゆっくりと購入車を考えることにした。

●平成13年春
俺自身、7人乗りの車にはまったく興味がなかったので、資料集めから始める事になった・・・
で、とりあえず、車屋を適当にまわってみた(笑)

最初にトヨタ店に行き、ガイアを見た。
デザインはなかなかいいと思う。
内装もいいね。
しかも、値引きがすごい・・・MC直後(エンジンをD-4に換装)なのに。
で、カミさんがすこぶる気に入ってしまったのだ。
さらに追い討ちをかけて、 近所の知り合いが奈良トヨタ店勤務してるのだ。
値引きやサービスの点でもポイント高し!

次に実家の近くのトヨペット店に行き、イプサム(先代) を見に行く。
そこではじめて、この5月にイプサムがFMCすることを知った。(自爆)
まぁ、新型はおいといてイプサムを見ることにする。
ナビパッケージの結構いいグレードがオススメとのこと。
でも、思ったより値引きは渋い。
ガイアより値引きが渋いのに驚いた。
すっかり購入意欲はなくなってしまったのだ。(苦笑)

次にカローラ店に行き、ノアを拝見。
実はこの時点で最有力候補なのだ。
以前、レンタカーで借りて乗った事があるのである程度のことは知っているつもりだった。
でも、同年中にリリース予定の新型の話しをしていた時のセールスさんの一言、「やっぱ右側の後部座席側にスライドドアーがないのは欠点なんですよ。」の一言に購入意欲はうせた。(笑)

次にホンダベルノ店に行って、ステップワゴンを見に行く。
まぁ、FMC直後だし、とりあえず見ておこうってことで。(笑)
俺的には、オデッセイやストリームの方が興味あったのだが、そっちの方はなぜかセールスさんはまったく売る気ナシ・・・
仕方なく、ステップワゴンの話を聞いてた。
さすがに人気車種だけあって、値引きはすこぶる悪い。
って言うか、ほとんどナシ!
オプション付けると、とんでもない金額になってる。
内装も子供っぽくて趣味じゃない。


その後、いろいろ忙しくてなかなか車のことを考えてるヒマがなく、
結局、FTOを車検に出してしまった・・・
11月に子供も産まれてしまったのに・・・


● 平成14年新春
車の購入計画再開を再開した。
この時点では、カミさんが出産で入院中に見たイプサム240が最有力候補になってきていた。
これ以降、実際に試乗してみたので、それを基準に評価してみる。

カローラ店にFMC直後のノアを見に行く。
さすがに多くの人がいる。
待ってた人が多かったんだろうね。
でも、内装がおもちゃみたいだったので却下。
それよりも、セールスが殿様商売だったのに腹が立った。
今までディーラーに車を見に行って、名前を控えられなかったのは始めてだった・・・

次に、本命のイプサムを見にトヨペット店に。
良く走る!しかも静か! エンジンの音なんて、ほとんど聞こえない!
変速ショックもほとんどなく、同乗していたカミさんが変速したのが分からないくらいでした。
内装や装備も満足いくものだった。
でも、普段の取り回しを考えると少し大きいか・・・ コーナーポールをつけた方がいいかも って感じでした。
そして、値引きは思ったより良かった。
以前、カミさんの入院中に現行のイプサムを見に行ったトヨペット店(後に評判の良くない店だと聞いた・・・)より遥かに値引きは良かった。
別に値引きで車買うわけじゃないし、数万くらい高くても後々のサービスやサポートが良ければいいのだが、やはりバロメーターにはなると思うのだ。
担当していただいた、セールスマンのI氏(結局、I氏を通してイプサムを購入した。)は最初から駆け引きできないようなぎりぎりの値引き額を提示していただいた。

そして、その試乗の翌日再び、同じトヨペット店へ行った。
目的とするグレード(240S)の試乗車が入ったとのことで。
前日に試乗したイプサム(240u)との違いはエアロやアルミ、内装色と自発光式メーターの違いである。
でも、自発光式メーターはちょっとチープな感じで期待していたほどではなくガッカリだった・・・
で、高速時での操作性等を確認したいのですが。と伝えると、名阪国道(営業所からはかなり遠い・・・)まで行っても良い。 とのことだったのでそちらに向かう。
結局、家族5人(+1人)での1時間以上のドライブと相成った。
感想としては街中での加速は非常に良かったイプサムだが高速での加速はイマイチな印象。
もちろんミニバンであることを考えると非常に高性能なんだろうけど、80km/hからの加速が悪いのだ。
アクセル踏み込んでキックダウンさせても思ったように加速しない。
また、街中では非常に静かな車内もそのあたりの速度域からは結構うるさくなる。
2.4Lのエンジンでもこんなものかな?って思ってのが正直な印象でした。
でも、そのかわり足周りのすばらしさを確認出来ました。
TEMSのせいかもしれないが、ほとんどロールしないのだ。(車高の高さからくる、先入観もあるが)
車高の高いミニバンであると考えるとこれはすごいことだと思う。
もちろん、乗り心地も良く、ゴツゴツした感じもほとんどない。
ヘタなセダンよりも足周りはすばらしいと思う。 もちろん、ハンドリングは”よっこいしょ”って感じだったけど・・・
狭い路地での取りまわしはやはり、サイズの大きさがネックとなってラクではなかった。
もちろん慣れもあるのだろうが、物理的な大きさとフロントがまったく見えないことによる心理的なものは仕方のないことなんだろう。
ちなみにブレーキは効かない印象でした。FTO乗ってるから多分そう思うだけなんだろうけど・・・

つぎにセレナを見にニッサンへ。
とりあえず、現在は買う気がないが、一応見ておくってことで・・・
試乗は面倒だったので断りました(笑)
MC直後だったけど、ノアが新しくなった今となっては販売も厳しいのでしょうね。

MPVを見にマツダへ。
感想。安・・・(笑) でか・・・(爆)
あの大きさはへたくそポールは必須でしょう(って言うか試乗車にはついてました)

本命対抗馬のストリームを見にホンダクリオ店へ。
試乗車にはなかったのだが、 ムリ言って2000ccのタイプに試乗させてもらった。 (試乗車として用意されていたのは1700ccのヤツ)
感想。コレってファミリーカーしか買えない車好きの父親のためのスポーツカーだね。
低回転域でもっさり感があるものの、それ以外は非常に良く出来たエンジン。
ATも想像以上に良く出来ていて、クリープが弱く坂道で下がっちゃうことと、シフトフィールが悪い事以外は問題点はなかった。
足周りはゴツゴツしてたけど、高速ではイイ感じ。レーンチェンジも安定していた。
最初、うるさいと感じた車内もある程度車速がのれば別に気にならない。(もちろんFTOよりは静か)
エンジン音も高回転時には気持ちの良いホンダサウンドだった。 (って言うか、試乗車でそんなにとばすなよ・・・)
車体も比較的小さくて、取り回しも苦労しなくて済みそう。
着座感も今までの車とたいして違和感なく、ほんとに7人乗れるの?って感じです。
後ろを見ないと、セダンやクーペと同じ感じで運転出来ました。
その分、三列目のシートは狭いし、後部座席もゆったりとはいかないですが。
運転席周りはかなりチープ。 ヘタするとFTOよりもちゃっちい。
まぁ、コレはコストの関係上しかたのないことなのだろうか?
快適装備なんかも充実してないし、小物入れなんかも少ない。
気にならない人ならいいけど、コレを重視するならつらいかも?
リアクーラーすらオプションだし。
ちなみに試乗させてもらったストリームは営業の人が私用で使ってるそうで、走行は20,000キロ超えてました。
関係ないけどしっかりラグレイト(試乗はさすがにしてませんが・・・)も見ました。
ふざけたくらいでかい車ですが、乗った感じはそんなに大きく感じませんでした。
オデッセイよりこころもちでかいかな? って印象ですね。
やはり車高が低いからだと思います。 でも、車幅は1935mmもあるそうです。
ちなみにストリームの値引き額はかなりでかかったです。見積書への記載は断られましたが・・・


この時点で、購入希望車はほぼ、イプサムとストリームに絞り込んだ。
しかも、双方とも担当していただいたセールスの方の印象はとても良い。
これも新車購入の大切なファクターではないかと思う。


●平成14年年度末
購入予定車はほぼイプサム240sに決定した。 決定理由の最大要因は車自体の完成度。
そこで、決算時期で値引きも大きい、3月に購入することにした。
再び、前述のトヨペット店へ行く。(実はこの店も含めてトヨペット店だけで3店舗まわってる)
提示された値引き額は予想以上に大きかった。
でも、その分FTOの査定が大幅に低下していたのでトントン・・・
とりあえず、オプション品等の検討に入る。
もう一度、実車を試乗させていただいて、コーナーセンサーが非常に有効であることを確認。
オプションリストに加えることにした。(\40,000円也)
他には、フロアマット、バイザー、CPCコーティングなどの定番アイテムを。
後はカミさんの意見を取り入れ、実用性重視のアイテム、バックドアグリップをチョイス。
カーステ、カーナビはFTOに装着済みの分を移植。
他に警報機のインストールをディーラーの方でおこなってもらうことを確約してもらった。(費用は実費だが)
インターネットで調べていた、240Sのシートの不具合の問題も言ったが、納車後に問題があった時に対処するとのことであった。
条件的にはほぼ満足だったので契約書に印をついた。


さぁ、当分、貧乏生活だ!(苦笑)


’02 3/23

CLOSE