納車後1週間を経過して


イプサム購入後、1週間を経過して気が付いたことを、気の向くまま気レポートしたいと思います。


●4/13 祝イプサム納車!
めでたく、イプサム納車!
やはり新車の香りはいいねぇ〜
でも、タバコ吸うからすぐにきえちゃうんだろうなぁ(苦笑)

とりあえず、外観と内装のチェック。
カミさんはどうやら塗装の荒さなんかが気に食わないみたいだが、私は別に・・・

電装屋に装着してもらった、警報機とバックモニターの動作確認。
とりあえず思っていた通りで満足(^-^)

●4/14 初のドライブ
掲示板に簡単なレポートを書いていたので、以下そのまま引用(^^;

慣らしを兼ねて、家族5人で三重県の飯高方面に行ってきました。
走行距離は約216kmでした。 渋滞路片道約30km+残りは山岳路です。 山岳路はほとんど信号のないノンストップ道路です。
尚、山岳路では慣らしの意味で70km以下の定地走行状態でした。
当然、アクセルもほとんど煽っていません。
燃費は10.1km/l・・・最初にしてはまずまずかな? でも、踏めば当然悪くなる・・・でしょう。 これが最高燃費にならないように祈る!(笑)

以上です(自爆)

●4/21  納車後1週間以上が経過。
結局、通勤時の燃費は約6.5km/lと予想通り良くなかった。
まぁ、排気量と車重を考えれば妥当かな?
それに、駆動系が馴染んできたら多少は良くなるだろうし。

エンジン回転数は今のところ3000回転以下に抑えるようにして、急なアクセルはしないようにしている。
でも、必要なトルクは2500回転くらいから充分でているように思う。
トルクフルな感じはないが・・・(^^;

内装に関しては満足している。
非常にセンスが良く、落ち着いた感じ。
まぁ、今までスポーティーカーしか乗ってなかったから、いいのは当たり前か(^^;
しかし、噂どおりシートの毛玉はすごい!
セーターを着るような冬場になったらえらいことになりそう(T^T)
でも、営業のI氏は、「シートに関する情報が入り次第、すぐに対応します!」と言ってくれたので、とりあえず安心。
ちなみに静電気もすごい(私は気にならないが、家族が・・・)。
まぁ、コレは仕方ないことなのかも?

収納性については、これでもかっ!ってくらい充実している。
まったく不満がないくらい。
おどろいたのはトランクの荷掛フック。
こりゃ、便利だ!
やはり、ユーザーサイドに立った車作りしてるんだなぁ〜
っと、一人納得(^^;
でも、個所が多すぎて把握できてないのも困ったものだなぁ(苦笑)

ライトはHIDを採用しているだけあって非常に明るい!
これなら、夜間のドライブもなんなくこなせる。
灯火類が明るいと疲労度も激減するはずだ。
しかし、前車は眩しくないのだろうか・・・
このあたりのところは掲示板でちと話題になったのだが。

足周りは非常にすばらしいと思う。
腰砕けな感じもなく、思いのほかしゃきっとしてる。
TEMSのおかげかな?
まぁ、サス調整の機能はやはり過剰なギミックだと思うが・・・ほとんど使ってないし(^^;
ちなみに、少しずつサスが馴染んできたように思う。
ブレーキング時のノーズダイブが少し減ったような・・・気がするだけかな?(笑)
バイクの時はサスペンション関係の馴染みは明らかに体感できた。
が、その時はすでに走行距離が数千km以上を経過してからだった。
やはり、気のせいなのだろうか・・・

とりまわしはやはり良くない(^^;
この手の車に慣れてない。
って言えばそれまでだが、これだけの図体があるのだから仕方ない。
分かっていたことではあるが(^^;
一応、MOPでクリアランスコーナーセンサーは装着しておいたのだが、思ったほど役には立ってない(苦笑)
ないよりは、あった方がいいかな?・・・程度(^^;
それより、バックモニターの方が遥かに役に立つ!
今じゃ、これがないとイプサム運転したくないくらい(爆)
購入価格は約1万円であったが、価格以上の働きをしてくれている。
詳細はEquipmentにレポートしてあるので、よろしければそちらを参照してください。

セキュリティの安心感は絶大である。
今の所、誤作動もほとんどない模様。
(もっとも、警告動作は二段階になっており、軽いほうの警告作動時の音量は大変小さく、作動時間も約2秒程度なので、迷惑じゃない・・・裏を返せば本人が気が付かないってハナシも・・・(^^;)
とにかく、満足である。
セキュリティ付属のエンジンスターターもかなり使える。
暖気運転もラクラク(^-^)
それより、オーナー欲を満たしてくれるのがうれしい。
だって、職場で自慢できるもん(笑)
これも詳細はEquipmentにレポートしてあるので、よろしければそちらを参照してください。

とにかく、1週間の使用を経過して、多少の不満点があるのも事実。
もちろん、どれも些細なことで気にしなければ済むコトなんですけどね。
でも、それ以上に、イプサムはとてもいい車だと思います。
ミニバンのなかではデザインも非常に秀逸だと思いますしね。
家計上、このイプサムには10年程度は乗りたいと思っていたのですが、これなら大丈夫だと思います。


’02 4/21

CLOSE