会津若松への初ロングドライブ

ゴールデンウィークに家内の実家(会津若松)に帰省することになった。
イプサムにとっては初のロングドライブ・・・そして、初の高速道路走行。
はてさて、どうなることやら。。。


●5/2 4:00・・・無理やり起された(笑)
とりあえず、早く出た方があとがラクになるからってことで。
出発は結局4:30だった。
眠い・・・
いつものルート(奈良→和束経由→国道422号線→瀬田東IC)で名神高速道に入り、そのまま米原Jctを経由、北陸自動車道にのる。
その後、磐越自動車道で会津を目指す。
走ったルートは基本的にそれだけ(^^;
レポートとしては全然面白くないルート・・・

ちなみに今回の乗客は大人2人+子供3人。
子供のうち一人は生後約半年の大希。
元々車は好きらしく車に乗っている時にはほとんど泣かないが、今回はさすがに長旅となるので、 少し心配な面もあった。
そして、イプサムにとっては初のロングドライブである。

瀬田東ICに到着したのは6:00頃、それまでは下道で、そこまでの走行は60km程度。
そのまま、名神高速→北陸自動車道へ。
途中、徳光ハイウェイオアシスに寄ったが、ココは歩いて浜辺に出る事ができる。
時間のある時にはいい休憩場所になると思う。(反対側のPAからは歩道を利用して行けるようである。)
途中、名立谷浜SAで給油。
この時点での燃費は10.9km/l
これが、我がイプサムにとっての高速走行時での初燃費計測である。

磐越自動車道はほぼ全線片側一車線。
確かに走行している車自体は少ないが、結構ストレスは溜まる・・・

会津に到着したのは15:00頃。
ふぅ〜
10時間以上も掛かってしまった・・・
まぁ、ほとんど制限速度で走っていたので仕方ないか。
(大希の事もあるが、私の免許も心配・・・)

イプサムのフロントを見ると世にも悲惨な状況が!!
虫の死骸がべったり・・・(号泣)
奈良に帰ったら速攻洗車だな。。。(^^;

高速料金:12,500円也(瀬田東IC→会津若松IC)
本日の走行距離:681km

追伸:
この日の夕食は家内の姉夫婦(今回の会津滞在でやっかいになっている)に「吉し多」と言うサクラ肉専門店でごちそうになった。
これが、マジでうまいのだ!
馬刺しと生レバーは絶品!
しかも、生まれて始めて白魚の踊りを食べた!
店の雰囲気もとってもよく、料理も絶品!
ごちそーさまでしたー(^-^)

●5/3 6:30起床
途中、若郷湖ダムへ寄り、下郷町にある塔のへつりへ向かう。
塔のへつりは・・・まぁ、普通の観光地の一つ。
わざわざ時間を掛けて行くほどじゃないかも!?(^^;
ちなみにルートは国道121、118号線。
ハイスピードワインディングのとてもイイ道。(警察には要注意らしい)
・・・バイクで走れば気持ちのいい道かも(^^;

今回、イプサムで出かけた場所は以上である・・・(^^;
当然、家内の里である・・・遊びまわる訳にはいかないのだ・・・
その後は予定でいっぱい(^^;

本日の走行距離:93km


●5/4 本日の予定は家内の兄弟家族とバーベキューの予定。
四家族(大人8人+子供9人)合同でおこなうことになった。
場所は阿賀川沿いのキャンプ場。
子供が多く、まるでロンパールムのようににぎやかであったが(笑)、とっても楽しい時間を過ごせました!
どうも、ありがとう!!

本日の走行距離:0km(^^;

追伸:
1.子供たちとボールをけって遊んでいる時にはしゃぎすぎて、足を捻挫してしまいました(T^T)
イタイ・・・

●5/5 4:00起床
本日は奈良に向けて帰る予定・・・
運転は家内です・・・(途中、私もハンドルを握ったが・・・)
なぜって?
私の足の捻挫のため・・・(涙)
ルートは行きと同じ・・・レポートとしては全然面白くないね(苦笑)

途中雨に降られもしたが、高速の混雑は思ったほどではなく、スムーズであった。
しかし、途中北陸自動車道の武生、敦賀IC間で濃霧の為通行止め!
・・・武生IC手前で渋滞につかまった(T^T)
さすがにその際には大希もぐずってしまって難儀してしまった。
車が動いている限りは機嫌もいいのだが。。。(^^;
渋滞につかまっているうちに通行止めが解消されたようで、通行することが出来たが50km/l規制がかかっておりトロトロ運転。
結局、一時間半程度のロスタイム。

奈良の自宅に到着したのは15:00位だった。
ごくろう!>カミさん(笑)

本日の走行距離:683km

●総括
総走行距離:1457km
平均燃費:11.3km/l


今回の高速走行で感じたイプサムは、やはりロードノイズが多いってこと。
エンジン音自体は静かで耳障りな音は一切ありませんし、 意外だったのが風切り音も非常に抑えられていました。
その分、ロードノイズが目立ってしまうのかもしれませんね。
エンジンは3000rpmもまわすと、ややもっさりしているものの、力強く加速してゆきます。 (もちろん、慣らしを完了した訳ではないので、アクセルはおだやかな操作を心がけています。)
もちろん、スポーティーカーのような加速の楽しみはありませんが・・・(^^;
やはりイプサムにとってエンジンは黒子のような存在なのですね。
ちなみに100km/l巡航時のエンジン回転は2500rpm程度でした。
高速走行での安定性は非常に良好で、路面のギャップをゆっくりと受け流すような感覚で足周りの優秀性を実感できました。
また、横風の運転に及ぼす影響は非常に少ないと感じました。
比較的強い横風(道路表示灯で風速7m/s)でも、ハンドルがとられるような場面はほとんどなく、車体の揺れも少ないものでした。
これは高速走行時の疲労度につながる大切なファクターだと思います。

セカンドシートに子供二人(一人はチャイルドシート、もう一人はジュニアシート)、サードシートに子供一人。
結局、子供達はほとんどぐずることなく長距離のドライブを快適に過ごすことができたようです。
大人だと分かりませんが、子供にとっては充分以上に広い空間だったようですね。
まぁ、走行の7割以上は寝ていたと思いますが・・・(^^;
そして、 うちの大希はほとんど泣くことなく、長距離走行ができました。
コレは結構、特殊なのかな?

燃費はほぼ予想通りの結果です。
もう少し伸びてくれると嬉しかったのですが(^^;


今回は家内のご兄弟とそのご家族の皆様にはたいへんお世話になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

’02 5/05

CLOSE