Film Condenser

ツィーター用フィルムコンデンサー交換
コンデンサーを交換するとツィーターの音質がよくなるとの情報を得、交換することにしました。
交換するコンデンサーは定番となりつつありますが、シズキの4μFです。
まず最初にツィータースピーカーが入ってるカバーをはずす必要があります。
三箇所のツメで固定されているだけなので、手でひっぱれば簡単に外れます。
ツメを折らないように注意してください。
気になるなら内張り剥がしを使った方がいいかもしれませんね。
     
 
外したところです。
ツィーターが付いているのがよく分かりますね。
ちなみにスピーカー右側に小さくノーマルのコンデンサーがあります。
カバーを外したところです。
付け替えるコンデンサーの大きさはかなりなものなので収容できる場所を考えなくてはなりません。
よく見ると、スピーカーの位置より上の方で仕切りが切れています。
仮止めしてみるとなかなかよかったのでこの位置に決定しました。
     

新しいコンデンサーに交換した様子です。
ごらんいただくようにかなり大きいですね。
交換作業としては、古いコンデンサーをニッパーで切り取り、同じ位置に新しいコンデンサーを半田付けするだけです。
装着にあたってはカバーと干渉しないように注意しましょう。
左右のコンデンサーの交換が完了したら、もとどおりカバーを装着して作業完了です。
作業時間的には約30分程度でした。

 

左に転がってるのが交換したノーマルコンデンサー。
やはりかなり小さいです。
ちなみに他のはコンデンサーを切断するのに使ったニッパーと半田です(^^;

 
まず、作業が終わって音を出した時の感想はツィーターがちゃんと仕事してる!でした(^^;
それまではツィーターから音がしてるかどうか分かりませんでしたから。
で、高音部分がフロントガラスの方に浮いてきたような感じがして臨場感はずいぶん増したように感じました。
価格を考えれば非常にリーズナブルなスピーカーチューンだと思いますよ(^-^)
ただ、それまでのオーディオの設定では高音ががちゃがちゃした印象となったので、グラフィックイコライザーを使い抑え気味にしました。

'02 06/29
今回、イプサムのツィーターに適した品物がどこに売っているかよく分からなかったのですが、ネットで調べているうちに自由空間エスティマハイブリッド運営されているイヤミ氏が個人的に商品購入代行(イヤミ商店)をされておりここで入手できることが判明したので、こちらでお願いして商品を送っていただくことになりました。
価格は送料込みで約1000円でした。
ある意味イヤミ氏のボランティア的な運営なのですが、ツボを抑えた商品を扱っており、DIYに興味がある方は一読する価値はあると思います。

今回のコンデンサー交換には、イヤミ氏のご協力がなければ商品の入手も難しく、交換自体ももっと遅くなっていたのではないかと思います。
この場を借りて、イヤミ氏へのお礼を申しあげます。

CLOSE