Position bulb

PIAA Xtreme white bulb(white&blue light)

購入した製品はPIAAのXTREME WHITE BULB。12V/5W
うたい文句は”HIDの鋭いホワイト・ブルー光”だそうな。
動機としては、ヘッドライトがHIDで白い光なのに対してポジションランプは普通のハロゲンバルブなためやや黄色がかったいろで不釣合いだと思ったから。
最初ははやりのLEDにしようかとも思ったが、車検には対応していないとのことで却下。
購入価格は約1,000円。

   


交換前と交換後(マウスポインタを重ねてください)の画像は左の通りです。
昼間の比較的明るい時間帯に撮影したので違いは良く分かりませんが・・・(^^;
まぁ、色の違いは明らかに分かると思います。

自己満足チューン(笑)としては上々ではないかと。。。

 

ポジション球の交換要領は以下のとおりです。


バルブはこのような形で販売されています。
ちょっと高級感ありますね(笑)
空になったパッケージは古いバルブ入れに使っています(^^;
   

助手席側の交換はライト裏のカバーを外す必要があります。
簡単なツメでとまっているだけなので、パチパチと外すだけ。
  バルブはこのような形ではまっています。
狭いところで左右とも作業性はよくありません・・・
プライヤー等でつまんでまわし、手前に引けば外れます。
ちなみに運転手側のバルブが外れずに非常に苦労しました。
(ツメがひっかかっていたのかな?)
結局、ウォッシャー液の注ぎ口を外しました。(ボルト一本でとまっているだけなので簡単に取れます。)
   
バルブはこんな感じでバルブガイドに納まっています。
先端についている古いバルブを引き抜き、新しいのに付け替えるだけ。
バルブガイドに新しいバルブを入れたことろ&バルブ本体。
当然、左の青いバルブが交換するバルブ。右の透明なのが純正でついていたバルブ。
   

夜間に点灯してみたところはこんな感じです。
写真だと分かりにくいのですが、HIDよりも青い感じの明かりです。
もちろん明るさは純正のバルブよりもかなり明るい感じです。

交換所要時間は運転席側のバルブが簡単に外れれば15分もかからなかったでしょう・・・
(外すのに30分程度はかかった(^^;)


'02 06/21

CLOSE