ipsum240s
Impression




スタイリング

この手のミニバンの中では非常にいいと思います。
全体的にまとまり感があって、破綻の少ないデザイン。
さすがにトヨタだと思わせます。
完成度も非常に高いのじゃないでしょうか?
その分、ユーザーが手を入れる余地は少ないような気がしますが・・・
私のイプサムは240sですが、飽きのこないいいデザインだと思います。

ちなみに個人的に、現在のミニバンで一番いいと思うデザインの車はマツダのMPV。
全体的な雰囲気とボリューム感は未だ第一級だと思います。
日本車らしからぬ点でもいいんじゃないでしょうか?
次点が我がイプサム。
その次がオデッセイかな?
まぁ、BOX系まで入れるとエスティマが非常にいいと思いますが。

もっとも、デザインは個人的な好き嫌いがハッキリ別れるのでなんとも言えないですが・・・
こう考えるとカーデザイナーって難しいですね。
万人受けしすぎると個性がないって言われるし、個性的すぎると拒絶されるし・・・
 
車内

ほぼ、言う事のないレベル。
価格を考えればすばらしい出来だと思います。
さらに見た目だけじゃなく、使い勝手も非常にいい。
収納スペースも可能な限り充実しています。
ユーザーにとっては、車との関わりは室内にいることが一番多い。
だから、車内にいる時の気持ちの良さはとても大切なものじゃないかと思います。

シートは少しやわらかいような気もしますが、これでいいのでしょう。
しかし、シートに付く毛玉はすごいです・・・ なんとかならないものなのでしょうか(T~T)

静粛性は想像以上にいいと思います。
ヘタなセダンよりはよほど静かです。
多少、ロードノイズは大きいのが難点かな?
その他の音が静かだからより耳障りなのかも知れませんが。
この手の形状の車ではロードノイズの侵入は仕方のない事なのでしょうか?
 
動力性能

エンジン性能は必要充分であると思います。
特に街乗り時に気持ちよく運転できるようなエンジン特性じゃないでしょうか?
出足も意外に俊敏でもったりしたようには感じません。
高速道路の走行時ではエンジンを3000rpmもまわすと、ややもっさりしつつも、力強く加速してゆきます。
ただ、追い越し時の加速にあまり余裕はないと感じました。
ちなみに100km/l巡航時のエンジン回転は2500rpm程度でした。
個人的には低回転よりのエンジン特性だと思います。

燃費に関しては悪いような良いような・・・
やはり、排気量と車重を考えると、普通のセダンのように考えること自体間違いなのかもしれません。
もちろん、乗り手の運転状況にも大いに依存すると思いますが・・・

足周りはイプサム最大の美点だと思います。
やはりTEMSが装備されているおかげなのでしょうか?
サスの硬さ調整は必要のないギミックだと感じましたが・・・
コーナーでも腰砕けな感じがなく、しっかり曲がってゆきます。
それでいて、道路のギャップなどは軽くいなし、乗り心地も良好です。
ハンドリングも剛性感があって好感が持てました。
多少、ロードインフォメーションが足りないように感じましたが、これ以上多くすると逆に疲れをもたらすかもしれません。
決してスポーツカーじゃないのですから。
高速走行での安定性も非常に良好で、足周りの優秀性を実感できました。
また、比較的強い横風でもハンドルがとられるような場面はほとんどなく、車体の揺れも少ないものでした。
これは高速走行時の疲労度につながる大切なファクターだと思います。
ブレーキング時のノーズダイブは多少大きいように感じましたが、車体の大きさとサスストロークを考慮すると仕方のないものなのでしょう。

ブレーキに関しては不満です。
絶対的な制動力の欠如だと思わざるを得ません。
ブレーキタッチも悪いように思います。
しかし、 一般的な使用ではこのあたりが妥当なところなのでしょうか?
効き過ぎるのも問題なのかもしれませんし。

 
視界
ライトはHIDだけあって、非常に明るい。
夜間の運転も安心です。
一度、使用すると普通のハロゲン球のライトの車には乗りたくないと思いますよ。

見切りは・・・やはり悪いです。
車体の形状と大きさから考えると仕方のないことなのでしょ
う。
一応、運転補助としてコーナーセンサーとバックモニターは装着しましたが、やはり気を使います。
慣れもありますが、絶対的な死角の多さは運転者が注意しなければいけない点です。
狭い路地で右往左往しているでかい車は非常に格好悪いので、要鍛錬ですね(もしくは乗らないほうがいい)
対向車が来るとすぐにとまって待つのも後続車がいる時にはやはり迷惑です。
やはり、車体の大きな車に乗る時はスマートにいきたいものですね。

ここまで書くと、イプサムは運転しにくいような車のように思えますが、決してそうではありません。
通常のセダンとそれほど変わらぬ感覚で運転できます。
ただ、後方の死角の大きさはネックになっているのも確かです。
高価な純正ナビ(バックモニター付き)を装着している人が多いのもうなずけます。
 
総括

イプサムは非常に良くできたいい車だと思います。
細かい不満点もありますが、概ね満足しています。
現時点では走行距離も短いため、正確な評価は出来ていないと思いますが、順次気が付いたことをココに書いてゆきたいとおもいます。
 

ここでは私個人が感じたことを思うままに書いてみました。
もちろん、異論もあると思いますが、あくまで私評ですのでご了承ください。

'02 05/05

CLOSE