韓国Kリーグのサッカー事情

インターネットで韓国のスポーツ新聞から和訳したものを書いておきます
意味合いが違う場合があったらすみません。

韓国のプロサッカーのKリーグの構成の10チームで構成されていて2部はなし。
水原三星(スウォンサムソン)ブルーウイングス現代蔚山(ウルサン・ヒョンデ)ホランイ
浦項(ポハン)スティーラーズ全南(チョンナム)ドラゴンズ釜山(プサン)アイコンス
全北現代(チョンブク・ヒョンデ)ダイノス富川(プチョン)SK安養(アニャン)LGチータース
大田(テジョン)シチズン城南一和(ソンナム・イルファ)チョンマ

3月23日 アディダスカップの得点王に向けて(賞金500万ウォン)

       全北現代金度勲はリーグ得点王にもなったが、代表の監督のヒディンクに
       代表でのストライカーとして期待をされているのが悪材料。

       城南一和シャシャは外国人選手としてリーグ161試合62ゴールと1位の記録を持ち
       190cmの長身をいかして得点王として遜色はない。

       浦項キムヒョンソクは去年はJリーグのヴェルディ川崎のストライカーとして
       16ゴールを決め、今年はKでの得点王を目指す。       
3月23日 アディダスカップに向けて各チームの監督の抱負。

       安養LG アディダスカップは成績にはこだわらず、リーグ戦に備える為に若手を積極的に
       使って経験を積ませること重点をおく。

       浦項 名門球団の自尊心を取り戻そう。しかし急がない。4強が目的で、リーグでは優勝を。
       基本的には4−4−2で相手にあわせて自由自在に変化。

       大田 生まれ変わる。万年最下位というイメージを払拭しよう。4強を目的でリーグでは
       それ以上。今年のオフに初めて外国人も入れた。

       全北現代 チームワークが優先である。.個々人の器量(技量)より全体的なチームプレーに
       うまく合わせることが重要だ。攻撃は金度勲とレオを軸に4-4-2と3-4-3を混用させる。

       現代蔚山 冬の間ずっと地獄訓練をして選手もうまく従ってくれた。アディダスカップに
       ブラジルの4人とキムヒョンソクの復帰でチームに活力を入れることを期待する。

       富川SK シーズン序盤難航が予想される。チームの柱がオーストリアに進出で守備に
       空白と主力の6人が負傷。

       城南一和 今年は必ず時優勝カップを抱くことを心に決めている。必要な外人は補強が
       出来て、キャンプでジュビロ磐田などの日本の名門クラブと戦い補充点を発見し
       また、選手の能力の向上もされた。

       水原三星 昨年は不振のシーズンだった。もう再び立ち上がるときである。
       オールシーズン目標は優勝で自信ある。ヨーロッパから2人を補強。
       質的に向上されったプレーをお目見えしよう。
3月23日 富川SK 25日午後3時に新しいホームグラウンドである富川総合運動場で
       2001アディダスカップを全北現在と開幕戦を行なう。
       富川市が総1、200億ウォンが投入された新しいホームグラウンドは最新式で
       あるばかりではなくて四季芝状態が最上を維持している ? 自慢の種である。
       3万5、000席規模で大型動画映像電光版(高く9m-幅16m)が運動場本部席
       右側スタンド上段(上端)に有り、最高のスピーカーシステムも構築している。
       周辺には各種博物館、噴水など、富川総合運動場は総合スポーツ公園になる見込み。
3月22日 アジアクラブ選手権、水原三星はチャンスがあるもポスト(3回)に嫌われ0−3の大敗。
       4強に残った場合は、ホーム(水原三星)での決勝トーナメントが、ほぼ決定的なので
       次のマッカサルで大量得点して、山東にも勝って決勝トーナメントを目指せ。
       
       大量得点が生き残る道、次の試合ではデニス、徐正源の爆発に期待する。
3月22日 Kリーグの城南一和と移転問題。城南市長との交渉が不調。
       (移転問題とは城南一和(親会社が統一教会)に城南市長が競技場を使わせない。
        背景には宗教問題が在り、キリスト教信者の多い地域なので本拠地としているのに
        反発があった)

       主要選手のシルバも競技場での使用権が完全に認められなくて、期限付きでの使用だと
       選手の意識が以前のようにもてるか?
       
       今年、同チームに入団した元G大阪の海本も「どうしてサッカーに宗教問題が出るか」と。
       
3月22日 アディダスカップを前に、スター移籍が多かった。特に城南シャーシャ浦項キムビョンジ
       現代蔚山キムヒョンソクが代表格。

       城南のシャーシャは水原三星を99年に優勝に導いている。
       (契約は3年間220万ドル)

       浦項のキムビョンジは9年間現代蔚山のGKとして看板で君臨。
       Aマッチに53回も出戦したほどの韓国でも有数のGKである。

       現代蔚山のキムヒョンソク(前ヴェルディ川崎)はKリーグで10年間通算98ゴールを決め
       リーグ記録のユンサンチャルの101ゴールまであと3と迫っている。
3月22日 釜山からイタリアのセリエAのペルージャーにレンタル移籍している
       韓国代表の安貞桓(アン・ジョンファン)のレンタル料金が210万ドルだった事が公表される。
       思っていたよりも金額が下がったが、最近の6試合を出場してなくデビュー以来
       得点も決めてない事を考えれば、彼の商品価値や潜在能力が認められて
       金額では相対的には高くなった。