写 真
更新 : 2010年11月03日
梅小路蒸気機関車館
URL:http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html 展示物:旧二条駅舎(京都市指定有形文化財)、扇形車庫(重要文化財)、転車台、蒸気機関車など |
このホームページの写真等の無断転載はお断りします。 |
梅小路保存機解説表 |
軸配置 | 型式番号 | 製造年月日 | 製造所 | 最終箇所 | 諸 元 |
同型式の 製造総数 |
最高速度 (km/h) |
製造時期 |
特徴その他 |
|||
全長 (m) |
重量 (t) |
動輪直径 (mm) |
最大出力 (ps) |
|||||||||
2B1 | 1080 | M34 |
英国 ダブス社 |
羽鶴 | 11.3 | 48.0 | 1,520 | 434 | 49 | 80 | T14 | 東海道線新橋〜神戸間の旅客用機関車 |
1D | 9633 | T3.11.4 | 川崎車両 | 札幌 | 16.6 | 94.8 | 1,250 | 980 | 784 | 65 | T2〜T15 |
国産最初の量産型貨物用機関車 |
1C | 8630 | T3.6.26 | 汽車製造 | 弘前 | 16.9 | 75.9 | 1,600 | 759 | 687 | 95 | T3〜S4 |
国産最初の量産型旅客用機関車 |
1D1 | D50140 | T15.3.20 |
日立 製作所 |
若松 | 20.0 | 127.5 | 1,400 | 1,510 | 380 | 75 | T12〜S6 |
大正時代の代表的な貨物用機関車 |
2C1 | C51239 | S2.3.29 | 汽車製造 | 新潟 | 19.9 | 113.8 | 1,750 | 1,175 | 289 | 110 | T8〜S3 |
お召し列車牽引104回記録 |
2C1 | C5345 | S3.11.2 | 汽車製造 | 梅小路 | 20.9 | 127.3 | 1,750 | 1,556 | 97 | 110 | S3〜S5 |
3シリンダー式急行用機関車 |
2C1 | C551 | S10.3.29 | 川崎車両 | 旭川 | 20.3 | 113.0 | 1,750 | 1,211 | 62 | 110 | S10〜S12 |
中型急行用機関車 |
1C2 | C1164 | S10.3.17 | 川崎車両 | 会津若松 | 12.6 | 66.8 | 1,520 | 783 | 381 | 85 | S7〜S21 |
ローカル線の客貨両用機関車 |
1D1 | D511 | S11.3.22 | 川崎車両 | 浜田 | 19.5 | 113.0 | 1,400 | 1,400 | 95 | 75 | S11〜S20 |
通称なめくじ型 愛称デゴイチ |
2C1 | C571 | S12.3.22 | 川崎車両 | 新潟 | 20.2 | 115.5 | 1,750 | 1,290 | 201 | 110 | S12〜S22 |
スタイルと性能がよい 愛称貴婦人 |
1C1 | C581 | S13.8.4 | 汽車製造 | 北見 | 18.2 | 100.2 | 1,520 | 1,097 | 427 | 85 | S13〜S22 |
ローカル線の客貨両用機関車 |
1D1 | D51200 | S13.10.6 |
国鉄 浜松工場 |
中津川 | 19.5 | 123.0 | 1,400 | 1,573 | 1,020 | 75 | S11〜S20 |
D51形式の標準機 |
1C | C56160 | S14.4.20 | 川崎車両 | 七尾 | 14.3 | 64.6 | 1,400 | 592 | 164 | 75 | S10〜S17 |
バック運転がしやすい 愛称ポニー |
B | B2010 | S21.12.7 |
立山 重工業 |
鹿児島 | 7.0 | 20.3 | 860 | 299 | 15 | 45 | S20〜S21 |
入換用小型機関車 |
2C1 | C59164 | S21.7.31 |
日立 製作所 |
糸崎 | 21.5 | 134.6 | 1,750 | 1,702 | 173 | 110 | S16〜S22 |
幹線急行用機関車 |
1D1 | D52468 | S21.2.19 | 三菱重工 | 室蘭 | 21.1 | 134.8 | 1,400 | 1,949 | 285 | 75 | S18〜S21 |
日本最大最強の貨物用機関車 |
2C2 | C612 | S23.7.31 | 三菱重工 | 宮崎 | 20.3 | 125.6 | 1,750 | 1,777 | 33 | 110 | S23〜S24 |
日本初のハドソン型 |
2C2 | C621 | S23.1.17 |
日立 製作所 |
広島 | 21.4 | 143.0 | 1,750 | 2,163 | 49 | 110 | S23〜S24 |
日本最大の高速旅客用機関車 |
2C2 | C622 | S23.5.29 |
日立 製作所 |
小樽 | 21.4 | 143.0 | 1,750 | 2,163 | 49 | 110 | S23〜S24 |
日本最大の高速旅客用機関車 |
※■の蒸気機関車は動態で保存されています。 |