写 真

更新 : 2010年11月03日

梅小路蒸気機関車館

pho046-01.jpg
01
2004.10.10 撮影

pho046-02.jpg
02
2004.10.10 撮影

pho046-03.jpg
03
2004.10.10 撮影

pho046-04.jpg
04
2004.10.10 撮影

pho046-05.jpg
05
2004.10.10 撮影

pho046-06.jpg
06
2006.05.03 撮影
pho046-07.jpg
07
2006.06.07 撮影
pho046-08.jpg
08
2006.06.07 撮影
pho046-09.jpg
09
2006.06.07 撮影
pho046-10.jpg
10
2006.06.07 撮影
pho046-11.jpg
11
2006.09.18 撮影
pho046-12.jpg
12
2007.02.21 撮影
pho046-13.jpg
13
2007.02.21 撮影
pho046-14.jpg
14
2007.02.21 撮影
pho046-15.jpg
15
2007.02.21 撮影
pho046-16.jpg
16
2010.11.03 撮影
pho046-17.jpg
17
2010.11.03 撮影
pho046-18.jpg
18
2010.11.03 撮影
pho046-19.jpg
19
2010.11.03 撮影
pho046-20.jpg
20
2010.11.03 撮影
pho046-21.jpg
21
2010.11.03 撮影
pho046-22.jpg
22
2010.11.03 撮影
     

 
 撮影場所:京都府京都市下京区観喜寺町 梅小路蒸気機関車館

  URL:http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html

  展示物:旧二条駅舎(京都市指定有形文化財)、扇形車庫(重要文化財)、転車台、蒸気機関車など
 

 このホームページの写真等の無断転載はお断りします。
 当方は、本ウェブサイト上に細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、
 内容について如何なる保証もするものではなく、一切の責任を負いかねます。

 

梅小路保存機解説表

軸配置 型式番号 製造年月日 製造所 最終箇所 諸  元 同型式の
製造総数
最高速度
(km/h)
製造時期

特徴その他

全長
(m)
重量
(t)
動輪直径
(mm)
最大出力
(ps)
2B1 1080 M34 英国
ダブス社
羽鶴 11.3 48.0 1,520 434 49 80 T14 東海道線新橋〜神戸間の旅客用機関車
1D 9633 T3.11.4 川崎車両 札幌 16.6 94.8 1,250 980 784 65 T2〜T15 国産最初の量産型貨物用機関車
 
1C 8630 T3.6.26 汽車製造 弘前 16.9 75.9 1,600 759 687 95 T3〜S4 国産最初の量産型旅客用機関車
 
1D1 D50140 T15.3.20 日立
製作所
若松 20.0 127.5 1,400 1,510 380 75 T12〜S6 大正時代の代表的な貨物用機関車
 
2C1 C51239 S2.3.29 汽車製造 新潟 19.9 113.8 1,750 1,175 289 110 T8〜S3 お召し列車牽引104回記録
 
2C1 C5345 S3.11.2 汽車製造 梅小路 20.9 127.3 1,750 1,556 97 110 S3〜S5 3シリンダー式急行用機関車
 
2C1 C551 S10.3.29 川崎車両 旭川 20.3 113.0 1,750 1,211 62 110 S10〜S12 中型急行用機関車
 
1C2 C1164 S10.3.17 川崎車両 会津若松 12.6 66.8 1,520 783 381 85 S7〜S21 ローカル線の客貨両用機関車
 
1D1 D511 S11.3.22 川崎車両 浜田 19.5 113.0 1,400 1,400 95 75 S11〜S20 通称なめくじ型
愛称デゴイチ
2C1 C571 S12.3.22 川崎車両 新潟 20.2 115.5 1,750 1,290 201 110 S12〜S22 スタイルと性能がよい
愛称貴婦人
1C1 C581 S13.8.4 汽車製造 北見 18.2 100.2 1,520 1,097 427 85 S13〜S22 ローカル線の客貨両用機関車
 
1D1 D51200 S13.10.6 国鉄
浜松工場
中津川 19.5 123.0 1,400 1,573 1,020 75 S11〜S20 D51形式の標準機
 
1C C56160 S14.4.20 川崎車両 七尾 14.3 64.6 1,400 592 164 75 S10〜S17 バック運転がしやすい
愛称ポニー
B B2010 S21.12.7 立山
重工業
鹿児島 7.0 20.3 860 299 15 45 S20〜S21 入換用小型機関車
 
2C1 C59164 S21.7.31 日立
製作所
糸崎 21.5 134.6 1,750 1,702 173 110 S16〜S22 幹線急行用機関車
 
1D1 D52468 S21.2.19 三菱重工 室蘭 21.1 134.8 1,400 1,949 285 75 S18〜S21 日本最大最強の貨物用機関車
 
2C2 C612 S23.7.31 三菱重工 宮崎 20.3 125.6 1,750 1,777 33 110 S23〜S24 日本初のハドソン型
 
2C2 C621 S23.1.17 日立
製作所
広島 21.4 143.0 1,750 2,163 49 110 S23〜S24 日本最大の高速旅客用機関車
 
2C2 C622 S23.5.29 日立
製作所
小樽 21.4 143.0 1,750 2,163 49 110 S23〜S24 日本最大の高速旅客用機関車
 
 
の蒸気機関車は動態で保存されています。