撮影場所:京都府京都市下京区観喜寺町
梅小路蒸気機関車館
機関車の状態:動態保存
機関車の説明:車歴 : 製造 1948年
5月29日 日立製作所笠戸工場 製造番号1930
改造 1948年 5月29日 D52
455から
新製配備 1948年 6月19日 糸崎
移動 1950年 8月12日 宮原
ボイラー交換 1957年 1月19日 鷹取工場
移動 1957年 2月 7日 小樽築港
全般検査 1970年 8月 7日 苗穂工場
移動 1972年 9月13日 梅小路
全般検査 1974年 9月15日 長野工場
第2種休車 1978年12月15日 〜12月28日
車籍抹消 1978年 3月28日 梅小路
車籍復活 1987年 4月 1日 梅小路
管理 年 月 日 梅小路蒸気機関車館
全長 : 21.4m
重量 : 143.0t
動輸直径 : 1,750mm
最大出力 : 2,163ps
最高速度 : 110km/h
走行距離 : 2,595,012km
特徴その他 : 日本最大の高速旅客用機関車
東海道本線「つばめ」「はと」、北海道「ニセコ」などを牽引していた。
愛称シロクニ
撮影コメント : 2004年10月10日 90周年のイベント C622,C621重連
2005年04月30日 点検整備
2006年06月07日 SLスチーム号として運転・石炭補給
2006年09月18日 SLスチーム号として運転
2007年02月21日 SLスチーム号として運転
|