蒸気機関車

C62 2

pho019-01.jpg
01
2004.10.10 撮影

pho019-02.jpg
02
2004.10.10 撮影
pho019-03.jpg
03
2005.04.17 撮影

 pho019-04.jpg
04
2005.04.17 撮影

pho019-05.jpg
05
2005.04.17 撮影

pho019-06.jpg
06
2005.04.17 撮影
pho019-07.jpg
07
2005.04.30 撮影
pho019-08.jpg
08
2006.05.03 撮影
pho019-09.jpg
09
2006.05.03 撮影
pho019-10.jpg
10
2006.05.03 撮影
pho019-11.jpg
11
2006.06.07 撮影
pho019-12.jpg
12
2006.06.07 撮影
pho019-13.jpg
13
2006.06.07 撮影
pho019-14.jpg
14
2006.06.07 撮影
pho019-15.jpg
15
2006.06.07 撮影
pho019-16.jpg
16
2006.06.07 撮影
pho019-17.jpg
17
2006.06.07 撮影
pho019-18.jpg
18
2006.06.07 撮影
pho019-19.jpg
19
2006.09.18 撮影
pho019-20.jpg
20
2006.09.18 撮影
pho019-21.jpg
21
2007.02.21 撮影
pho019-22.jpg
22
2007.02.21 撮影
pho019-23.jpg
23
2010.11.03 撮影
   

 
 撮影場所:京都府京都市下京区観喜寺町 梅小路蒸気機関車館

 機関車の状態:動態保存

 機関車の説明:車歴 : 製造 1948年 5月29日 日立製作所笠戸工場 製造番号1930
             改造 1948年 5月29日 D52 455から
           新製配備 1948年 6月19日 糸崎
             移動 1950年 8月12日 宮原
         ボイラー交換 1957年 1月19日 鷹取工場
             移動 1957年 2月 7日 小樽築港
           全般検査 1970年 8月 7日 苗穂工場
             移動 1972年 9月13日 梅小路
           全般検査 1974年 9月15日 長野工場
          第2種休車 1978年12月15日 〜12月28日
           車籍抹消 1978年 3月28日 梅小路
           車籍復活 1987年 4月 1日 梅小路
             管理     年  月  日 梅小路蒸気機関車館

        全長 : 21.4m
        重量 : 143.0t
      動輸直径 : 1,750mm
      最大出力 : 2,163ps
      最高速度 : 110km/h
      走行距離 : 2,595,012km

     特徴その他 : 日本最大の高速旅客用機関車
             東海道本線「つばめ」「はと」、北海道「ニセコ」などを牽引していた。
             愛称シロクニ

    撮影コメント : 2004年10月10日 90周年のイベント C622,C621重連
             2005年04月30日 点検整備
             2006年06月07日 SLスチーム号として運転・石炭補給
             2006年09月18日 SLスチーム号として運転
             2007年02月21日 SLスチーム号として運転

 

 このホームページの写真等の無断転載はお断りします。
 当方は、本ウェブサイト上に細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、
 内容について如何なる保証もするものではなく、一切の責任を負いかねます。