蒸気機関車

C51 239

pho007-01.jpg
01
2004.10.10 撮影

pho007-02.jpg
02
2004.10.10 撮影

pho007-03.jpg
03
2005.04.17 撮影

pho007-04.jpg
04
2005.04.17 撮影

pho007-05.jpg
05
2005.04.30 撮影

pho007-06.jpg
06
2006.06.07 撮影
pho007-07.jpg
07
2007.02.21 撮影
pho007-08.jpg
08
2010.11.03 撮影
   

 
 撮影場所:京都府京都市下京区観喜寺町 梅小路蒸気機関車館

 機関車の状態:静態保存

 機関車の説明:車歴 : 製造 1927年 3月29日 汽車會社 製造番号936
           御召牽引 1928年11月 6日 昭和天皇即位、東海道線 東京-沼津
             配置 1933年 4月 1日 品川
           御召牽引 1933年10月22日 陸軍大演習(北陸)、東海道線 東京-沼津
           御召牽引 1934年11月10日 陸軍大演習(北陸)、高崎線 上野-前橋
             配置 1941年 4月 1日 新鶴見
           御召牽引 1952年10月22日
           御召牽引 1953年 5月 6日 植樹祭
             移動 1955年 4月11日 直江津
             移動 1958年10月 2日 新津
             移動 1959年 7月 1日 新潟
             廃車 1962年10月26日 総裁達518号
             保存 1963年10月14日 新潟学園
             廃車 1962年10月26日 新津
             管理     年  月  日 梅小路蒸気機関車館
             改造 2004年10月  日 お召し装備

        全長 : 19.9m
        重量 : 113.8t
      動輸直径 : 1,750mm
      最大出力 : 1,175ps
      最高速度 : 110km/h
     お召し列車 : 104回

     特徴その他 : 1930年に運転がはじまった超特急「つばめ」をけん引
             お召し列車牽引104回記録
             愛称シゴイチ

     撮影コメント: 2004年10月10日 90周年のイベント 御召し装備
 

 このホームページの写真等の無断転載はお断りします。
 当方は、本ウェブサイト上に細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、
 内容について如何なる保証もするものではなく、一切の責任を負いかねます。