レポート 投稿 マスコミ
2005.06.02 オハナシFM(静岡県富士市吉原)ラジオ出演 

 まだ日本では聞きなれないFLEというお仕事をされている山下いづみさんにお越しいただきました。
 FLEとは「ファミリーライフエジュケーター」の略称で、家族や自分を取り巻く環境に悩む前に、未然にそういった状況に陥ることを防ぐことをしている方。分かりやすくたとえると、虫歯になる前に歯ブラシをして、キシリトールガムを噛む、みたいな感じです。
ちょっと例えが違ったらゴメンナサイ。

 山下さんは、アメリカに留学中にFLEに出会い、「これだ!」と閃いたそうです。
 アメリカやヨーロッパ諸国では20年ほど前から、こういったことが行われていたそうです。最近日本でも予防医学といって、病気にかからないようにサプリメント等で体の維持を補助するということが浸透し始めているのですが、
 それと同義のことを内面(メンタル)にも行っていこうという発送ですよね。
この考え方に感銘を受けた山下さんは、FLEの資格を取得。
それから日本に戻ってこられたそうです。おそらく、日本ではFLEをやっていらっしゃるのは山下さんだけではないかと思われます。

 これからFLEとして、山下さんは同志を集め、FLE自体を国内で広めて行きたい、とおっしゃっていました。時代の変化とともに人間の悩みも多様化する中で、予防防止型のFLEは発展していくのではないかと思われます。
そのためにも、山下さんには頑張っていただきたいものです。

日夜FLEで活動を続けている山下さん。
プライベートでは趣味がなんと海外旅行!!
一度しかない人生で、全部の国を回るのが夢だそうです。
すでにもう数十カ国は回っていらっしゃいます。
プライベートからも分かるように、山下さんは色々な家族の形を見てきているんですね。

そんな山下いづみさんのプロフィールはこちら↓
いづみファミリーライフエージェンシー
tel : 0545-53-2458

どんなことでも気軽にお問い合わせくださいね。