レポート 投稿 マスコミ
Well be Reports「ウェルビー健康・生き方レポート」平成18年初夏号(通巻36号)
平成13年7月創刊 http://www.geocities.jp/wellbe0110

世界の人と交流して学んだこと
「自分らしくまわりの人たちと調和していくこと」

 山下いづみさんはミシガン州立大学大学院ファミリー&チャイルドエコロジー研究科修士課程を修了されて富士市でファミリーライフエデュケーターとして活躍されています。’06年2月、新幹線新富士駅でお会いし、FLE(Family Life Education・家族生活教育)のこと、海外のこと、海外の人と交流する生き方について取材しました。

「ファミリーライフエジュケーション(FLE)とはどのようなことですか?」
 80年半ば、アメリカでは家族問題の対応ばかりではなく、未然に防ぐ予防、防止教育の必要性から定着してきました。日々の生活に関わることや、人間関係が円滑にいくように、たくさんの「知恵袋」をもったサポーターといっていいでしょう。家庭科、生涯学習、子育て、家庭教育支援、行政、NPOの教育、福祉の中に必要な人材になってくると思います。


「FLE にはどのような分野がありますか? 」
社会と家族、家族関係、性のこと、人、自分との関わり方、家庭財源の管理、親業、家族生活教育方法など10分野です。


「FLE での山下さんの活動はどのようになされていますか?」
ファミリーライフエデュケーターとして小集会や講演や、大学のゲスト講師、先生との交流などを行っています。

「世界25ケ国をまわられて印象に残ったベスト2の国について」
イタリアとアメリカです。
■イタリア:
 スイスとイタリアを1ケ月旅行した時、一生に一度住んでみたいと思いました。翌年、フィレンツェに語学留学しました。シェアでアパートに住み、昼食は1軒の店をきめて通いました。「今日のお勧めの食事とワインは?」といろんなワインを飲み、ふらふらになって帰り昼寝した後、夕方また町にくりだし、習ったイタリア語を試してみました。5感6感をフル活動して生活しました。イタリアも日本も長い歴史があり、そんなところから、よくわかり合えるような気がしました。
■アメリカ:
 20代の時シアトルに10ケ月、30代の時、インディアナ州、ミシガン州に6年半住みました。その人の性格は抜きに、アジア人というだけで、口も聞いてくれない人に出会ったのは初めてでした。その一方で自分ががんばればいくらでも可能性が広がっていくのだと、感じさせてくれました。私がFLEに出会った大切な場所でもあります。

「世界の人と友達になってどんなことを学びましたか?」
 言葉があまりわからないということもありましたが、相手が何を伝えようとしているのか、一生懸命聞き、自分も素直に表現するようになりました。相手の価値観を尊重しながらも自分の価値観は何なのか、しっかりと考えらえるようになり、精神的に自立することを学んだと思います。それで、人や文化の違いを喜んでうけいれることができてくるのだと思います。いろいろな人たちとの交流の中で、自分が成長していけるような気がします。

「これからどんなことをしたいですか?」 
 すべての国を旅すること、ガテマラの友のサポートをすること、ブラジルの友との共同活動、日本の友と共同創作、その他の世界中の友と何か創作する(まだ、漠然としていますが)そして日本でFLE の定着です。だれでも、ちょっとしたきっかけ(サポート)で、自分らしく、幸せに生きていくことはできると考えています。

「どんな人になりたいですか?」
 いつも健康で明るく、前に向かって楽しみながら日々をすごしていきたいですね。どんな人とも和みみんなが穏やかな気持ちになれるような懐の深い人間になりたいです。

「願うことは何ですか?」   
 世界の全ての人々が幸せになってほしい。ひとりひとりにあった幸せがあると思いますし、またみんながなれると思います。
(別途詳細ご参照下さい。http://www.geocities.jp/wellbe0110/methods/yamashita1.htm)

訪れた国:
現在25カ国 オーストラリア;オーストリア;ベリーズ;カナダ;中国;デンマーク;ドイツ;グアム;ガテマラ;ホンデュラス;香港;インドネシア;イタリア;マレーシア;メキシコ;ノルウエイ;シンガポール;韓国;スウェーデン;スイス;タイ;  トルコ;バチカン市国;米国;マカオ;
住んだ国:
現在2カ国 米国;イタリア 交流した人々:上記の国以外に アフガニスタン;アルバニア;アンゴラ;アルゼンチン;バングラディッシュ; ベルギー;ボリビア;ボツワナ;ブラジル;カンボジア;南アフリカ;チリ;コロンビア;エクアドール;エジプト;イギリス;エチオピア;フランス;ガーナ;ハンガリー;インド;インドネシア;イラン;アイルランド;イスラエル;ケニア;リキテンシュタイン;マダガスカル;モンゴル;モロッコ;ミャンマー;ネパール;オランダ;ニュージーランド;ニカラグア;オマーン;パキスタン; パラグアイ;ペルー;フィリピン;ポーランド;プエルトリコ;ルーマニア;ロシア;サウジアラビア;スコットランド;シエラレオネ;スペイン;スリランカ;シリヤ;台湾;アラブ連邦諸国;イギリス;ベネズエラ;ベトナム;イエメン;ユーゴスラビア;中央アフリカ共和国