2001年・あるばむ 

  運 動 会 2001/9/22 (土)
...最後尾を ゆうゆうと疾走 ぽんぽんをもって踊っています
前日の雨で園庭が濡れていたため、市の体育館で行われました。
裕貴にとって 生まれて初めての運動会ですが、本人よりも親のほうが
緊張していたと思います。
一番驚いたのは、ふらふらせずに みんなと一緒に行動できたことでした。
リズム体操はどちらかと言えば得意分野だと思いますが、障害物レースを
保母さんの手を借りながらも 最後までやり遂げられたことに感動して、
こみ上げてきたのですが、横にいた保育所のお手伝いのおばさんに
先に涙ぐまれて「よかったね、よかったね」と言われて 涙をこらえることが
できました。
上の子たちでは味わうことのできない感動の連続でした。
とにかく、終わってほっとしました。


 T.D.S.2001/9/26〜28 (水〜金)

顔が半分引きつってますが、とっても
うれしそうにしていました。
乗り物に乗った後には、必ず頭をなでて
くれと要求します。「えらい!えらい!」と
撫でてあげました。なぜて上げ下
裕貴も乗れる コースター系 乗り物 T.D.S.の入り口付近

9月26日から28日までTDLとTDSに行って来ました。
上の子たちは学校を休ませて行ったのにもかかわらず、すっごい人 人 人。
考えることはみんな同じ、学校休んで来てる奴ばかり?休日に来たらどんなんだろう?

お父さんとお姉ちゃんたちはライド系は全制覇、とにかく広いので携帯で連絡を取りながら
一緒に乗れるもの、見れるものもほとんど制覇して来ました。ホテルは寝るだけ状態です。
裕貴も興奮気味で夜10時ごろまで起きていましたが、 お風呂に入れるときは毎日寝た
まま状態でした。
また来たいなぁ〜、でも USJ にも行きたいなぁ〜。  当分駄目かぁ〜.....


 ポーテージ 2001/10/24 (水)

....今日は恵光学園での、ふた月に一度のポーテージでした。
先ず上着を着ましょう ...さあ ボタンを掛けてみましょう 上手に出来ましたぁ 


裕貴にとってボタンかけは、とても難しい課題です。
既成のスモックについているボタンでは無理のようなので、ボタンを直径3センチの
ものに付け替え、ボタンホールも大きくしてみました。
糸も長めにつけてみましたが、なかなかうまくいきません。
毎日の家と保育所での着替えの繰り返しで、ようやく出来るようになりました。
今度はもう ひとまわり小さなボタンで出来るように頑張るぞ!

次の課題は急須でお茶を入れること ん〜ん日本的ぃ

 生活発表会 2001/12/8 (土)

    今日は保育所の生活発表会です。裕貴君の出番は3番目の「歌と合奏」で
    ・おもちゃのチャチャチャ ・歌えバンバン ・あったかいねの3曲と
    7番目の「音楽劇 びっくりチュウチュウ ねずみのよめいり」の2回です。
    
    歌は歌っていませんが、口パクで歌っているように見えましたが たまに変な
    声が出てしまい「あっ 裕貴だ」って判りました。
    「あったかいね」は手話で表現するのですが、しゃべれない裕貴ですが上手に
    していました。
    合奏のカスタネットも音楽に合わせて、うまくたたいていました。
    
    音楽劇では「ねずみの嫁入り」で ’お日様,の役をしました。写真にあるように
    のびのび演技?をしていました。

    緊張していたのか、お風呂に入ったらすぐに寝てしまいました。
    
緊張していたのか、お風呂に入ったらすぐに寝てしまいました。

    ここまで仕込める保母さん「すっげぇ〜」 感心!感激!感謝!

 お手伝い 2001/12/16 (日)

    今日は、久しぶりに午後から晴れました。裕貴は金曜日から風邪で保育所も
    休み、ずっと家の中にいたのですが 窓からお父さんが雪囲いをしているのを
    見つけて脱走? して行きお手伝いを始めました。
    見ていると上手にシートの穴にひもを通していました。
    ポーテージでは服のボタンに てこずったくせに ほんとにうまく通してた。
    仕事上じゃ何の役にも立ってないけど、感心感心。

      お父さんいわく、大きくなったらしてくれないんだろうなぁ.....

 お父さんのまねをしています     ほ〜ら、通ったよ   一服もお付き合い
       ピースできるよ

    晴れてたけど寒いのに長い時間  外にいたので風邪大丈夫かな? 心配。

 クリスマス 2001/12/24(月)

   今日はクリスマスイブです、うちでも御多分にもれずクリスマスパーティをしました。
    と言ってもケーキを食べて、プレゼントを渡すだけですが.....
    ケーキは4〜5年前からお姉ちゃんたちの手作りです。今では下手なケーキ屋さんの
    より おいしいんです。
    プレゼントはお姉ちゃんたちはPS2のソフトですが、自分達でWebショップで買って
    支払いだけがお父さんです。
    裕貴君は先日、愛用のカセットデッキをラーメンのどんぶりの中に落としてしまって
    壊してしまったので、使い慣れた同じ型の物をプレゼントしました。

 ケーキを食べて まんぞくぅ  プレゼントを手に まんぞくぅ
   
.......ペットのヒョウに うま?乗り       さっそく音楽を聴きましょう

 とっても満足そうな裕貴くんでした〜。

    そうそう前日の23日は、二番目のお姉ちゃんの幼稚園の頃のお友達の
    お母さんたちと 近くの温泉施設でクリスマス会をしたのですが、遊戯室で遊んで
    いたはずの裕貴がいなくなり、びっくりして探し回っていたら男風呂から満足げな
    顔をして出てきました。一緒にいた年長さんぐらいの男の子に聞いたら「僕のあとを
    ついてきて一緒にお風呂に入っていた」とのことでした。ぉぃぉぃ...あぶっネー
    よかったぁ、何事もなくて。
    ここは何度も来ている施設とはいえ、一人でお風呂に入ったとは怖いと言うか
    嬉しいと言うか...複雑 

トップへ
ほうむ
戻る
もどるょ