infinity - For the Marines -

千葉ロッテマリーンズ応援サイト 〜 ぶらり散策、海浜幕張 〜

アクセスカウンタ

マリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムがある街「海浜幕張」の散策記です。
電車やバスでの移動とか、ロケ地でも有名な街並みの紹介とか、気づいたことをまとめていきたいと思ってます。


→ トップページへ戻る

海浜幕張って?

千葉ロッテマリーンズのホームグラウンド「千葉マリンスタジアム」がある街。
オフィスビル、学校、住宅地、公園、ショッピングモールなどが立ち並び、「幕張新都心」とも呼ばれています。
東京湾に面していて、JRの海浜幕張駅から20分ほど歩くと、人工海浜「幕張の浜」にたどり着きます。
ここは街全体が埋立地。2011年の東日本大震災では液状化で多数の被害が出ました。
電柱が無いすっきりとした街並みで近代的っぽい建物が多いからか、よくロケ地としても使われています。


海浜幕張のオフィスビルや学校に行く人たち、住宅地(幕張ベイタウン)から都心へ通勤・通学する人たち、
駅前のアウトレットや映画館、2013年末にオープンしたイオンモール、幕張メッセ、マリンスタジアムに行く人たちなどで
平日休日関係なく一年中?にぎわっています。
特に注意するのは幕張メッセのイベントカレンダー。
モーターショーやゲームショウ、ジャンプフェスタ、オートサロン、
有名アーティストのコンサートや音楽番組の生放送があると、
そりゃあもう大混雑になります。
千葉マリンで夏に行われるサマーソニックの日も確実に大混雑です。
※ 東京モーターショーは、2011年から有明の「東京ビッグサイト(国際展示場)」で行われるようです。


ホテルが多く浦安のテーマパークに近いので、帰りに泊まる人もいるみたい。


場所でいうと、南関東・千葉県千葉市の美浜区にあります。
東京駅からは電車(JR京葉線)で約40分ほどでしょうか。



何があるの?

ショッピング・飲食店・映画館


  • プレナ幕張
  • アウトレット・ガーデンウォーク幕張(三井アウトレットパーク幕張)
  • ワールドビジネスガーデン(WBG)
  • マリブダイニング
  • メッセアミューズモール
  • シネプレックス幕張<映画館>
  • 幕張テクノガーデン(MTG)
  • イオン幕張(旧カルフール)
  • ROOM DECO かねたや
  • JR海浜幕張駅
  • コストコ
  • パルプラザ幕張(2012年3月末で閉鎖)
  • aune(あうね)MAKUHARI
  • スーク海浜幕張
  • ペリエ海浜幕張
  • イオンモール幕張新都心

イベント


  • 千葉マリンスタジアム
  • 幕張メッセ
  • 国際会議場

ホテル・宿泊施設


  • ホテルスプリングス幕張
  • ホテルニューオータニ幕張
  • アパホテル 東京ベイ幕張(旧幕張プリンスホテル)
  • ホテルフランクス
  • ホテルグリーンタワー幕張
  • ホテル ザ・マンハッタン

その他


  • 県立幕張海浜公園
  • 見浜園
  • 幕張の浜
  • 幕張ベイタウン<住宅街>
  • 運転免許センター
  1. ショッピング・飲食店・映画館
  2. イベント
  3. ホテル・宿泊施設
  4. その他
  5.  

順不同で。全ては掲載しきれませんので一部だけになりますm( _ _ )m


コンビニや郵便局、銀行のATMもあちこちにあるのですが、オフィスビルの中に入っていていたりで
意外とわかりにくいです。ということで・・・
どこにあるのか?下の 『これドコ?』 のコーナーでまとめてみたいと思います。
とりあえず、わかる範囲で。随時、追加します。


これドコ? (地図リンク)

 
  1. セブンイレブン (WBGマリブウェストの1階)
  2. セブンイレブン (スーク海浜幕張の1階)
  3. ファミリーマート<閉店> (幕張テクノガーデンF棟の1階)
  4. ファミリーマート (幕張テクノガーデンF棟の1階)
  5. ファミリーマート (メッセアミューズモールの1階)
  6. ローソン (幕張テクノガーデンF棟の1階)
  7. ローソン (WBGマリブウェストの2階)
  8. ローソン<閉店> (幕張東京海上日動ビルの2階)
  9. ローソン (アパホテル東京ベイ幕張の2階)
  10. サンクス (住友ケミカルビルの1階)
  11. am/pm<閉店> (メッセアミューズモールの1階)
  12. ミニストップ (イオンタワーの1階)
  13. ミニストップ (イオンタワーアネックスの1階)
  14. ミニストップ (QVCスクエアの1階)
  15. NEWDAYS (海浜幕張駅 北口)
  16. ミニストップ (海浜幕張駅 南口)
  17. ファミリーマート (幕張テクノガーデンD棟の2階)newアイコン
  1. マクドナルド (幕張テクノガーデンF棟の1階)
  2. マクドナルド<閉店> (WBGマリブダイニングの1階)
  3. ロッテリア (プレナ幕張の1階)
  4. ロッテリア (メッセアミューズモールの1階)
  5. スターバックスコーヒー (WBGマリブイーストの1階)
  6. スターバックスコーヒー (イオン幕張の1階)
  7. ドトールコーヒー (幕張テクノガーデンF棟の1階)
  1. 三菱東京UFJ銀行のATM (幕張テクノガーデンD棟の2階)
  2. 千葉銀行の支店 (WBGマリブアネックスの2階)
  3. 千葉銀行のATM (幕張テクノガーデンB棟の2階)
  4. 京葉銀行のATM (幕張テクノガーデンB棟の2階)
  5. 千葉興行銀行の支店 (幕張テクノガーデンB棟の1階)
  6. 三井住友銀行のATM (WBGマリブウェストの2階)
  7. 郵便局 (幕張テクノガーデンCB棟の2階)
  1. くまざわ書店 (プレナ幕張の2階)
  2. 100円ショップ シルク (プレナ幕張の2階)
  3. レンタルCD・DVD・コミック START<閉店> (プレナ幕張の2階)
  4. 未来屋書店 (イオン幕張の2階)
  5. 未来屋書店 (海浜幕張駅)newアイコン
  6. ドコモショップ (aune(あうね)1階)
  7. auショップ (ROOM DECO かねたやの1階)
  8. ソフトバンクショップ (プレナ幕張の2階)
  9. 100円ショップ セリア (イオン幕張の1階)newアイコン
  10. 駅前コインロッカー (海浜幕張駅 南口)newアイコン

● 海浜幕張駅の周辺地図



電車で行こう

中心となる駅はJR京葉線の「海浜幕張」駅です。


京葉線は、東京駅(同じ駅とは思えないほど山手線や東海道線のホームから離れてますが^^;)と
蘇我駅とを結ぶ路線です。海浜幕張駅には各駅停車・快速電車と一部特急も停車します。
通勤快速は全て通過・・・。停車の要望はあるみたい?でも止まるようになるという噂すらありません。
なんでも、外房や内房の方々が都心にアクセスするためのものだから。と聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが。何にしても微妙に不便です。。


府中本町駅と西船橋駅間を走る武蔵野線も朝・晩を中心に一部乗り入れています。
が、手前の南船橋駅止まりの電車もありますので、その場合は南船橋駅で京葉線に乗り換えましょう。


この海浜幕張駅はマリーンズ一色です。発車ベルで「We Love Marines」のメロディが流れたり、
改札口の近くには写真付きの選手名鑑があったり、あちこちに試合日程ポスターなどが掲げられたり。
試合日程やイベント情報を流すモニターまであったりします。
ということや、マリンスタジアムまでの行き方は 『野球を生で』ページ をご覧ください。
2013年秋のリニューアルで、マリーンズ色が薄れていないかな・・・。


下り(蘇我方面)ホームが1番線・2番線、上り(東京方面)ホームが3番線・4番線です。
たまに2番線から東京方面に向かう電車も出ます。
1番線と4番線は蘇我・東京を走る電車が、
2番線と3番線は海浜幕張始発の京葉線や武蔵野線、
海浜幕張駅で通過待ちする電車が止まります。
階段は京葉線10両編成の3号車と6号車の蘇我寄りドアが便利です。
両方のホームともエレベーターも完備されています。


京葉線から見て少し内陸側になりますが、JR総武線各駅停車と京成電鉄千葉線の「幕張」駅と
「幕張本郷」駅があります。
海浜幕張駅と幕張本郷駅とは路線バスがピストン運行されているので便利です。
幕張駅との間でも路線バスが運行されています。幕張駅の方がやや近く、早歩きで30分ほどでしょうか。
途中の国道357号を跨ぐときに歩道橋を使わなければなりませんが、それ以外は平地で
ちょっとした運動にぴったりです(笑)


◆ 京葉線について

今でこそ旅客線として大活躍の京葉線ですが、もとは貨物線として計画・建設されたそうです。
他の列車のホームからかけ離れた東京駅も成田新幹線用の計画だったとか。
そんなわけで新木場駅から東京駅に向けて急カーブしたりして無理につなげた感じがあったり、
東京駅がものすごーく不便だったり。京葉線にはそんな歴史があるそうです、はい。
(一応。噂とかで聞いたことで、中身については一切保証もてませので。あしからず・・・。)


京葉線の弱点は何といっても“風に弱い”こと。海沿いで周りに障害物の少ない高架を走るため、
風の影響を受けやすいのです。2012年10月には防風柵が完成し、多少、いや物凄く強くなった感じがします。
ただ、乗り入れ関係の武蔵野線・外房線・内房線の影響を受けて遅れることも多く。。
でも便利な、そんな電車です。


海浜幕張駅のリニューアルnewアイコン

海浜幕張駅が新しくリニューアルします。
「エコステ」な環境にいい省エネルギーな駅になるみたいです。
2012年の8月頃から改修工事が始まりました。完成は2013年の秋を予定しているそうです。
商業施設が充実したり、保育所もできるみたいですね。ホームの数が増えないようで、ちょい残念・・・。
工事中はコインロッカーの場所が変わったり、中のお店が閉店していたりするので要注意です。


検見川浜駅・ベイタウン側にも改札口があったのですが、使っているのを見ることが無いまま今に至り。
リニューアル後には無くなるみたいで。何だったんだろう、あの改札口。


JR東日本 千葉支社のサイト の中で
「サイトマップ」 → 「プレスリリース一覧」の中にある2012年8月8日の記事に、今回の改修について
詳細が書かれています。気になる方はご覧ください〜。


2013年3月1日、一部リニューアルオープンしました。
コンビニの「NEWDAYS(ニューデイズ)」や書籍・文具・雑貨の「未来屋書店」「FUTURA(フーチュラ)」、
「カルディコーヒーファーム」、ジュースバーの「ハニーズバー」、「カフェソラーレ」が先行オープン。
こんなスペースがあったのか、と思うほどの変貌の第一歩です。
2013年9月13日にはリニューアルが完了し、改札の外側の「ペリエ海浜幕張(公式サイトはこちら)」もオープンしました。
駅自体は「エコステ」省エネルギーな駅というとおり、太陽光パネルや風力発電の装置が設置されていたり、
太陽光の採光や地熱利用などもしているそうです。
リニューアル工事に伴ってコインロッカーがあちこちに移動しましたが、最終的に南口の外側に設置されたようです。


海浜幕張駅の周辺は?(バスで移動しよう)

駅の改札を出たら左側が南口。駅前にはタクシー乗り場があって、一般車両の乗降もできます。
千葉マリンスタジアム、幕張メッセ、プレナ幕張、アウトレット・ガーデンウォーク、イオンモール幕張新都心、
ホテルの大半もこちら側です。(バスに乗るなら反対の北口です。)


2011年10月現在。プレナ幕張の横に建設中の巨大な建物は、QVCの新社屋だそうで。newアイコン
QVCといえば千葉マリンスタジアムの命名権を買った企業。すごい・・・。
新社屋「QVCスクエア」前に新たに二階通路ができましたが、そこには見方によって立体に見える
トリックアートもあったりします。


駅の改札を出て右側が北口。こちらにはバスターミナルがあります。(一般車は進入できません。)
マリンスタジアムに向かうバス、オフィスビルを巡回するバス、住宅地の幕張ベイタウンに向かうバス、
運転免許センターを通って幕張本郷駅に向かうバス、幕張駅に向かうバスなどの路線があります。
ワンコインの100円ポケットバスや、羽田空港や成田空港とを結ぶリムジンバスの停留所もあります。
幕張本郷駅やマリンスタジアムに向かうバスなどはピストン輸送のように本数も多いので便利かも。
イオンモール幕張新都心に向かうバスもこの北口バスターミナルから出ています。
北口側の施設はというと、イオン幕張や映画館のシネプレックスなど。


そのほか、北口駅前に建設中の商業ビルが2つ。こちらは2008年3月頃オープンだったはずです?!
新施設の名前は「aune(あうね)MAKUHARI」と「スーク海浜幕張」だそうです。
さらに追記。aune(あうね)とスーク、ともに飲食店・居酒屋が多く入っているみたいですね。


北口・南口ともに駅前交差点の信号機は「歩車分離式」というタイプに変わっています。
まず縦の車線のみ青に → 次に横の車線のみ青に → 最後に全ての歩行者が青に、という順番です。
さらに歩行者の信号も縦・横一斉に赤に変わるわけではありません。
普通の信号と思って信号機を見ずに、フライングして渡ろうとすると大変なことになります^^;


街並み、海浜幕張はロケ地でも有名?

海浜幕張の街並みの特徴は何といっても「電柱・電線が地上に無い」こと。すっきりした街並みです。
メインとなる通りを中心に車線の数も多く、路側帯や歩道の幅も広いです。駐車場も充実しています。
だけだといいことづくしですが・・・歩道に多くの自転車が止まっている場所もあったりで。
あ。ベイタウンの方は逆に駐車場が少ないような・・・。


コンビニ・銀行のATM・ファーストフード・居酒屋・飲食店などなど、いろいろな種類のお店もあります。
アウトレットモールやカルフールのように施設全てが、というものもありますし、オフィスビルの一部に
お店が入っているものもあります。後者の方はビルの中なので少しわかりにくいです。


憩いの場所や広大な緑地公園もあったりします。のんびり休んだり、ぶらっと散歩をしたり。
幕張メッセの隣にあるメッセモールや、幕張ベイタウンそばにある県立幕張海浜公園がおすすめです。
自転車でサイクリングなんていうのもいいですね。


すっきりとした街並みで、比較的新しい近代的っぽい建物が多いから?
幕張新都心ではドラマ・CMなど様々なロケが行われています。
幕張メッセ、県立幕張海浜公園、幕張テクノガーデンビル(MTGビル)、
NTT幕張ビル、住友ケミカルエンジニアリングセンタービル、
富士通 幕張システムラボラトリ、その辺の道ばた(笑)などなど。


撮影っていつしているんでしょう?
街の中であれば早朝とか平日の昼間とか。
オフィスビルの中であればやっぱり休日でしょうか。
って大混乱になるのを防ぐために当り前か・・・。


ぶらっと歩いていて運が良ければ、思わぬ芸能人と遭遇できるかもしれません。


2013年末から幕張新都心コミュニティサイクル愛称「マックル」なる
自転車が駅前などに設置されています。利用料金は無料だそうで。
自転車で移動しましょう!というのが目的・・・?


最後に。海浜幕張駅周辺は「路上喫煙禁止区域」です。


車で行こう

海浜幕張への行き方はカーナビなどで大丈夫だと思いますので、そこは省略します。
ここでは「駐車場」をメインに。


駐車場は充実しています。
幕張メッセの駐車場、千葉マリンスタジアムそばの幕張海浜公園駐車場、メッセモール地下の
駐車場、オフィスビルの駐車場、ショッピング施設の駐車場などなど。
幕張メッセでモーターショーのような大きなイベントが開かれる時には、少し離れた
広大な空き地が駐車場になったりもします。ということで、駐車についてはあまり困らない?
駐車場の情報は、右の「おすすめリンク集」の千葉県企業庁のページが便利です。


イオンモール幕張新都心がオープンしたことで、確実に交通量は増えるはず。
事前にマリンスタジアムや幕張メッセのイベント情報を確認した方がいいです。


ここ(↓)でも、料金などについて調べられたら随時追記していきます。


幕張メッセ駐車場 幕張海浜公園駐車場 幕張新都心県営地下駐車場(第一、第二)
イオン幕張駐車場 東京ベイ幕張 アパホテル駐車場


○ 駐車場情報newアイコン

.
(上のリンクをクリックすると、ここに表示されます。)
.
.

幕張メッセ駐車場 : 1000円/日 (2010年8月24日 現在)
幕張メッセの隣、浜田川の対岸にある広大な駐車場です。千葉マリンに行く方にもオススメ。
止める場所を係員に指示されるためメッセから遠くなることもありますが、ここが満車になる時は
相当な大イベントだと思います。通常時、駐車料金は後払いです。

幕張海浜公園駐車場 : 600円/日 (調査中)
千葉マリンに一番近い駐車場です。すぐそばにありますが、千葉マリンの駐車場ではありません^^;
マリーンズの試合を見に行く場合は、マリンに近いこの駐車場がオススメです。
が、あまり広くないため早い時間に満車となります。満車時でも降車だけはできるようです?

幕張新都心県営地下駐車場 : 100円/20分、1日最大1000円 (2011年9月23日 現在)
メッセモールという公園?散歩道?の地下にある駐車場。京葉線を挟んで第一と第二があります。
入口と出口が分かりにくく、そこに通じる道路も一方通行ですので、不安な方は事前にチェックを。
幕張メッセやショッピングモールにも近いので便利だと思います。

イオン幕張駐車場 : 1時間は無料。200円/30分 (2011年6月19日 現在)
イオン幕張(旧カルフール幕張)の1階と屋上にある駐車場。
1000円以上買い物をするとプラス2時間無料となります。月〜金曜日は1日最大800円。
かねたや側の道路(下り線)と国道357号の上り線から駐車場に入れます。

東京ベイ幕張 アパホテル駐車場 (2011年9月24日 現在)
千葉マリンそばにあるアパホテルに隣接している屋外駐車場。正面から入れます。
時間貸しもあり、一時的に止めたい場合に便利です。当然ですが宿泊者とは料金が異なります。
駐車場のみの場合、400円/60分、以降200円/30分、平日の最大は800円。


がんばれ!?プレナ幕張

南口側の駅前にある商業施設「プレナ幕張」。
ここ数年、プロ野球のオフシーズンとなる年始に「千葉ロッテマリーンズDAY」と題して、トークショーや
握手会など選手と触れ合えるイベントを開催してくれています。が、最近では中の店舗が・・・。
以前は、『ブックス談』という本屋さんがあったり、『新星堂』というCD屋さんがあったりしたのですが。
両方とも閉店してしまいました。悲しい。。
海浜幕張って本屋さんやCD屋さんが少ない気がします。なので、貴重な存在だったのですが・・・。


2009年3月末追記。
3月下旬に本屋『くまざわ書店』とCD・DVD・コミックレンタル『START』が開店するそうです。
本屋はカルフール(2階)まで行かなければならなかったので、これでまた便利になりそうです?


2013年3月末追記。newアイコン
CD・DVD・コミックレンタル『START』が閉店するそうです。
開店当初は何度か利用していましたが、最近ご無沙汰ぎみでした。閉店しちゃうんですね、残念・・・。


真冬のイルミネーション

幕張テクノガーデンビルやワールドビジネスガーデンビルなどでイルミネーションを見ることができます。
が、決して大々的なものではありませんので、あしからず。


大々的なイルミネーションイベントだと、真冬のイベントではありませんでしたが・・・。
2007年に1度。メッセモールで100万個のLEDを使った壮大なイルミネーションイベント「幕張光の祭典
イルミネーションモール2007」が開催されていました。


スポーツ

「スポーツ」で思いつくのは、やっぱり「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地?
海浜幕張はそれだけではありません。


ベイタウンやマリンスタジアム前の道路は毎年11月23日に行われる「国際千葉駅伝」のコースにも
なっていますし、年始に行われる「サンスポ千葉マリンマラソン」のコースでもあります。
後者の千葉マリンマラソンは一般ランナーも走れますので一度挑戦してみては?事前の申し込みが
必要だったはず。オフィシャルWebページで確認してからどうぞ。


マラソンのほかにも、千葉県の高校野球では開会式や決勝戦が千葉マリンスタジアムで行われますし、2010年千葉国体の開会式も千葉マリンスタジアムで行われます。


千葉マリンの周辺は?

マリーンズの試合開催時は多くの屋台が出ていますので、食べ物に困ることは無いと思います。
が、周りに何があるかというと・・・。


まずは、コンビニです。
一番近くだと、「アパホテル 東京ベイ幕張」の2階にローソンがあります。ホテル内のコンビニですので、
広さは期待しないほうがいいかもしれません。。
海浜幕張駅まで行けば、色々なお店があります。


次に、飲食店関連です。
マリン付近は海だったり、空き地だったり、幕張メッセがあったりで、すぐ近くにはありません(汗)
一番近くで「WBG(ワールドビジネスガーデン)」でしょうか。レストランもありますし、コンビニもあります。


食べ物から話が飛びますが。球場の横には「室内練習場」があります。
球場の一塁側、球場から見ると幕張メッセ駐車場側になります。
あります。というより、2011年のオフから今(2012年1月)現在、建設している真っ最中です。
どのような設備になるのか、楽しみですね。


大型ショッピングモールnewアイコン

越谷レイクタウンや木更津にショッピングモールができていますが、海浜幕張にも計画があるようです。
場所は、海浜幕張駅と新習志野駅の間で、「コストコ」や「幕張メッセ駐車場」がある近く。
本社がすぐそばにあるイオン系列。越谷レイクタウンに次ぐ広さの大型ショッピングモールだそうです。
海浜幕張駅のリニューアルと同様、こちらも2013年度中の開店を目指しているようで。楽しみです!


イオンモールのサイト の中で
「ニュースリリース一覧」の2012年7月5日の記事に詳細が書かれています。気になる方はご覧ください。


2013年12月20日、ついにオープンしました!「イオンモール幕張新都心(公式サイトはこちら)」
海浜幕張駅からだと北口バスターミナル3番乗り場(ロッテリア近く)からのバスが便利です。
運賃は現金で100円。他にもお隣の新習志野駅や幕張本郷駅からもバスが出ているそうです。
オープンに伴って、京葉線の海浜幕張と新習志野の間に新駅建設なんて噂も聞こえてきてます。
イオンモールの建物にも駅前ロータリーっぽい場所が既に作られていたのにはビックリ。。
でも、二つの駅から近いから、どうなることやら?


● 千葉県の天気予報

● 千葉県のアメダス

● 千葉県千葉市

場所は千葉県の北西部。
県庁所在地で、全国で12番目の
政令指定都市。
でも人口は100万人未満^^;

中央区、稲毛区、若葉区、緑区、
花見川区、美浜区と6つあります。
海浜幕張周辺は「美浜区」に。
内陸側は「花見川区」になります。


市の花 : 大賀ハス(おおがはす)
⇒ 1993年に政令指定都市移行を
記念して指定されました。
市民の日 : 10月18日

県の花 : 菜の花
県民の日 : 6月15日
県の体操 : なのはな体操(笑)


千葉市観光ガイド(市の観光協会)

イベント情報、スポット紹介など

● おすすめリンク集



→ トップページへ戻る