周辺探鳥地紹介

ホームへ戻るボタン


那賀川河口那賀川河口景色画像

 那賀川河口には辰巳と呼ばれる広大な三角州があります。かつては人が住み自然豊かな場所だったが、工業団地として開発され、一時期に見られた広大なヨシ原は、これこそ野鳥たちの天国かと思わせる程のものでしたが、今は見られなくなってしまった。なお、河口には規模は小さいが干潟があるので注意して観察してみよう。カモメ類、ウ類、シギ類の他、猟期にはハンターから逃れてきたのだろうかカモ類の数が一段と増える。



和田島海岸和田島景色画像

 和田島海岸は何といってもカモメ類である。なかなか識別が難しいが堤防に寄りかかり彼らの優雅な飛翔を見るのは気持ちよい(声はちょっと優雅さに欠けるが)
なお、和田島は漁業が盛んで、ここのチリメンと春早い頃のワカメはとてもおいしい。那賀川町役場前で日曜市が開かれます。第二日曜日に野鳥園で開かれる探鳥会に参加する前にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(ちりめんは早く売り切れるそうです)





那賀川田園地那賀川田園地景色画像

 その昔、この地域一帯には那賀川の河道が通っていた関係からか、かつてはハルタと呼ばれる低い田圃がいたるところで見られた。これらの田圃は耕作が困難な為、休耕で放置されることが多くヨシ、ガマ等の水生植物が茂り、サギ、シギ、クイナ類を始めとする野鳥たちの絶好のすみかとなっていた。今は乾田化工事が進み、これらの野鳥たちを見ることは少なくなったが、注意して観察すると意外な鳥に出会えるかもしれない。一帯はチュウヒ類の採餌場所になっており毎年少数であるがナベヅルが飛来している。

ホームへ戻るボタン