ソフトクリーム

ソフトクリーム

 

我々ぐらいの世代になると、あまりソフトクリームなどというものは食べないと思いますが、私は時々買ってみる。
家内とスーパーに行って、家内が買い物をしている間に、待ち合わせ場所にあるソフトクリーム屋さんで、一番小さくて一番安いものを時々買ってみるが、あの食べ方が自分はどうにも下手なような気がしてならない。
幼い子供や、若い女性は、舌で下から上に掬い上げて食べているが、私にはそれが出来ない。

私の場合、ソフトクリームの上に顔を覆い被せて、金魚のように上唇と下唇を同時に開閉しないことにはソフトクリームを口の中に入れることが出来ない。

舌が短いのだろうか。
5年前に舌を切った所為かと思うが、どうもそうとばかりは言えないような気がする。
だって、未だにチューインガムで風船が出来ないのだから、もともと不器用なのだろう。
このソフトクリーム屋さんはシュークリームも扱っているが、このシュークリームというのも食べるときには注意が肝要ですね。
不用意にかぶりつくと中のクリームが予想もつかないところからはみ出して、始末に終えない。

手にはくっつくし、下手をすると床の落としてしまうし、まことに困ったものだ。

こんなドジは私だけのことだろうか。

 

Minesanのエッセイに戻る