我が家の手入れ
トリマーさんやドッグショー会場でアドバイスしていただきながら買い揃えた道具類と
我が家のトリミングを紹介します
 いちごとゆずはクリッパーを使い、1ヶ月半から2ヶ月のサイクルでお手入れをしています。
なつは6ヶ月ぐらいのサイクルで4stから6stのストリッピングをしています。

皆さんのお手入れ方法やトリミングナイフ・シャンプーなど良いものがあったら教えてください。



シャンプー(左から)
・シルバーハーベストのリンスとシャンプー

・セルフリンスプラス・ノルバサン(薬用)

すべて50から60倍に薄めてスポンジでよく泡立てて使います

・耳掃除(オティ クリーン)
・ブラッシング時の静電気防止(フリーミスト)

左から
・クリッパー(小型は足の裏用)・ハサミ

・コーム・ブラシ・ソフトスリッカー

・ハサミ型毛抜き

ナイフ(左から)
・Mc CLELLAN(細目・粗目)

・MAGNET TRIMMER(アンダー用他に軽石も使用)
・MARS(細目・粗目)

なつ(4stが終了して7週間後)

足の裏(1mm)、後肢の内側と尻・尾・腹部(2mm)をクリッパーで処理します。 ハサミの角度を工夫しながら、内側と外側・前面(膝の部分の飾り毛)を カットします。
・真上から見たとき楕円柱をイメージ
・真後ろから前面の飾り毛が見えないように

耳(1mm)、ほほと胸(2mm)をクリッパーで処理します。前肢のカットは、外側は肩から真下に、前面は胸から真下にカットします。

4/15のシュナフェスでベストトリミングに挑戦しますが、修正していただいた、この形をいつまで維持できるかが不安です

・前肢のハサミのあて方
四面を平らにカットして、まず四角柱を作ります
次に角をカットして筒状にします。後肢と同様に楕円柱をイメージして作ります。

・頭部のアンダーコートの処理

ボディーに比べオーバーコートが細いので、皮膚を傷つけないように注意しながら、軽石やナイフを使って処理します。

・ボディーの処理

ナイフを使って処理しますが、皮膚のたるんでいる部分は片手でしかっり抑えてナイフをあてます。

腹部は、胸の飾り毛からウエストラインまでを斜めにカットして、アーチ型をイメージし後肢の飾り毛とつなげます

いちご
・クリッパーを入れてからシャンプーします(私の顔が、細かい毛の刺激で湿疹になるため)

・ちょっと動くと切り残しの毛が出てきます。もう少し細くしてもよかったかな?

茶色だったお髭も白く復活しました。





トップページ

いちごのプロフィール

ゆずとなつのプロフィール

いちごファミリー

我が家のしつけ

わんコレクション

オフ会

おしゃべりしましょ!

自動リンク