我が家のしつけ

 うちの子達だけではなく、きっと皆さんのお家の子達も、自由に走り回るのが大好きだと思 います。でも、この車社会の中”ドックラン”でもなければ自由に遊ばせてあげることは難 しいと思います。
 そして、吠えたりすることも、ご近所の方に迷惑をかけてしまいます。
せっかくめぐり合えた、この可愛い子達と楽しく暮らすために、むやみに吠えないことや、 お散歩の時にリードの範囲ですが、自由にしてもいい場所、いけない場所などのルールを教 えました。良い方法かどうかはわかりませんが、何方かの参考になればと思います。
また、皆さんのトレーニングで工夫されていることなどありましたら教えて下さい。


トイレ
 「しっこ」や「うんち」がしたくなったら、場所をさがすため床の臭いを 嗅ぎ回りますので、決められた場所に連れて行きます。
始めは「この場所はいやだ」と落着かない様子でも、 そのまま「しっこ」をするまで忍耐強く待ちます。
または、シートでさせるのであれば”そわそわ”し始まった時に、足元にシートを敷いて その上でした時に、ご褒美をあげてオーバーアクションで誉めます。
 ここでシートや決められた場所で「しっこ」、 「うんち」をしたときに「とってもいいことがあるんだ」と良い印象を与えます。
 ご褒美は徐々に抜いていって、最終的には誉め言葉だけ でも喜ぶようにすると、成犬になっても「しっこしたよ」「うんちしたよ」と教えに 来るようになります。  我が家では男の子も家の中では足を上げませんでした。
無駄吠え
 郵便配達の方から鳥まで、見えるものすべて反応します。
これは、吠えているうちに人などが見えなくなるので、「自 分が追い払った!強いんだ!!」と勘違いをしているのでは・・・・・ そこで我が家では、「わわん」と吠えた時に「おいで」と呼ん ご褒美をあげます。
 これを繰り返すうちに「わん」と一・二度吠えて 「誰か来たよ」と私に教えに来るようになりました。
 興奮していて呼び戻しができない子の場合は、ご褒美を見せ ながら別な場所へ移動し、誉めながらご褒美をあげます。  この場合の場所は、部屋の反対側でもお隣の部屋でもかま いません。
 今は、吠える前に教えに来るようにできたらいいなと思っ ていますが・・・・タイミングが合わず悪銭苦闘しています。
引っ張りぐせ
 お散歩の時に”グイグイ”引っ張る子は多いと思います。 特に、うちは三人いっしょにお散歩に行きますので、”力”は三倍! とても大変です。
 そこで、引っ張らずに歩くことを教えると、お互いに楽かなと思い試行錯誤しました。
@引いた時にリードを”チョン”と後ろに引いてショックをかける。
 タイミングが悪いせいかあまり効果がありませんでした。
A引っ張ったら進行方向とは逆に進路をかえる。
 なかなか前に進みません、帰りも家は遠くなりますので、まずは電信柱から電信柱の 1区間から始めました。
まだまだ完全ではありませんが、前ほどは引っ張らなくなり、お散歩は少しづつ 楽になりました。
 (これで腱鞘炎も良くなると思います)
いたずら
 ごみ箱あさり・新聞や本を破く・キッチンの野菜籠あさりなど、 次から次とやってくれます。
わが愛するシュナウザーは遊び好き、 脅かしたり、叱ったりしましたが効果がありませんので、残念ながら諦めました・・・ 私がしつけられたようです・・・・
 今では、いちご達の口や手の届くところには、大切なものは置かな 事にしました。
このギャング達には、お留守番の時間は天国のようなのでしょう。 したがってPCはサークルで隔離してあります。
  ・・・納豆好きはキッチンパーティーをされて発見しました。



トップページ

いちごのプロフィール

ゆずとなつのプロフィール

いちごファミリー

お手入れ

わんコレクション

オフ会

おしゃべりしましょ!

自動リンク