ふらふら 日記


■ 10月2日(土) 鳳来・ミルキータワー 曇り後雨

ミルキータワーで

8時頃にキャンプ場から歩いて韋駄天方面へ向かう。
岩小屋ボルダーまで5分くらい林道を歩く。 ルートがありそうだけど(まだ?)ない岩場を過ぎ、10分弱で韋駄天に着く。 さらに5分ほどでミルキータワーだった。

関西方面からきている6人くらいのパーティーが一組いた。 その中に私と同じ苗字の人がいて、驚いた。

10cのルートは登っている人がいるので、AさんがOSした後、私も「ペコちゃん 11a/b」を登る。 なんとか落ちなくて良かった。
次はこれもAさんがOSした後で、20m以上はありそうな「空へ 11d」を登る。 最後のボルトにクリップしてから落ちてしまった。 ここが核心のようだ。
雨がポツポツと落ちてきたが、十分に休み、二回目で「空へ」が登れた。 最後の部分が雨で濡れていたけれど、指にかかるホールドだったのでなんとか登れた。

雨が激しくなり、ここはもう登れそうにないので、下の韋駄天へ降りる。
Aさんは雨ニモマケズ、霧の中で「伊達男 12b」にトライしていた。 とても面白いそうだ。

沢のそばにある岩小屋ボルダーまで下り、トラバースなどして少し遊ぶ。
人間離れした課題もある。 小山田さんが登った課題だろうか?(*1)
雨の中、林道をキャンプ場まで歩いた。

車で夕飯を食べに行く。
いつものドライブインでそば定食680円をたのんだ。
テレビの天気予報によると、明日の豊橋の天気は、午前中晴れ、午後から曇りだそうだ。
あすもなんとか登れそうだ。
食べ終わった後で、そばどんぶりの中を何の気なく箸でグルグルしていたら、黒いハエがでてきた。 天ぷらの中に一緒に入って揚げられてしまったようだ。 足を縮めて固くなっていた。
普通なら文句を言うところだけど、おじいさんとおばあさんがやっている田舎の店なので、今日はそういう気分にもならなかった。
でも明日は別の所で食べようと思う。

ゆーゆーアリーナ(600円)で一時間ほどのんびりと温泉につかった。
Jwallでよく見かける人達も来ていた。
コンビニで買い物し、山奥のキャンプ場へ帰り、ビールを飲んで寝た。

夜中にテントを強く打つ雨の音で目がさめた。
それからずっと雨だった。
どうしようもなく、次の日は朝から帰った。

(*1) 後日調べたところ、これは小山田さんの白道(5段〜6段)だった。

2004年10月6日更新 Copyright 2004 Hirosawa Makoto