ふらふら 日記


■ 12月16日(日) 湯河原幕岩 晴れ

 湯河原幕岩のサイレント・バレイへ行く。 去年の今ごろ何回かやったけれど登れていない「ブルー・オン・ピンク 11d」を登るためだ。

 「まりや 10b/c」と「ミ・アモーレ 10c」でアップする。 両方ともなんとか落ちずに登れたという感じ。 幕岩のルートは傾斜はないけれどフット・ホールドとハンド・ホールドが細かく、慣れないと難しく感じる。

 「ミ・アモーレ」をロワー・ダウンしながら隣りの「ブルー・オン・ピンク」にヌンチャクをかけ、軽く歯ブラシで掃除する。 こんなヘンピな所にあるのにそれなりに登られているようで、思いのほか汚れていない。

 1回目はムーブを思い出すという感じ。

 2回目はレッド・ポイントを狙って行く。 しかし体の動きが悪い。 三本目のボルトにクリップしようとしてロープを引っ張ったら右手が外れてしまい、たぐり落ちしてしまう。 もう少しでグランド・フォールで危ないところだった。(ビレイヤーさんゴメンなさい。) やり直してみるが核心でテンションしてしまう。 もう一度ムーブを色々と考えてみる。 でも、やはり最初のが一番よさそうなのでムーブは変えないことにする。

 十分に休んで三回目。 核心部とその上ではがされそうになるが、なんとか耐えて登りきることができた。 短いけれどキレイなフェイスのルートで、一年間気になっていたので登れて良かった。 11d になっているけれど、茅ヶ崎ロックの「コンケスタ・ドール 12a」よりも私には難しく感じられた。

 落葉で滑る踏み後を慎重に茅ヶ崎ロックまで下る。 ここからは道もよくなりルンルン気分で下山する。 最後にテントウムシ・ロックに寄り道し、「スウィング 5.9+」をヌンチャクが残った状態で一撃しておしまい。



2001年12月19日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto