ふらふら 日記


■ 11月18日(日) 甲府幕岩 晴れ

 甲府幕岩へ行く。 紅葉は既に終わっていて、落葉が積もっている。 今日は風もなく日向は暖かい。 でも日陰は少し寒い感じ。

 長野ナンバーの車など、大勢の人達がやってきた。 去年は一度もこなかったけれど、こんなに混んでいるのも珍しいような気がする。 ハンターのおじさんも鉄砲を担いで歩いていったので、あんまり岩から離れてゴソゴソしない方が安全かもしれない。

 ガサガサと落葉を踏みながら一番奥まで行き「森からのおくりもの 10b」でアップ。 もどってきて「秘密の岩園 10c」も登る。 次に予定していた「深海の幻想 11a」はふさがっているので、お目当ての「パストラル 12a」を登ることにする。

 一回目は難しい所はパスして終了点まで登る。 二回目、大ハングドッグ大会で核心部のムーブを探る。 三回目は気合を入れていく。

 下部をこなし2本目のボルトまで登るがクリップが恐くてできない。 もう一つ上を取ってからの方がいいかと手を出したら、ホールドがとらえられなくて落ちてしまった。 2本目にクリップするまでが核心なので、残念だった。 左足を動かしたのがよくなかったようだ。 クリップに失敗するとグランド・フォールなので自信がないとクリップへいけない。

 少しだけ休んでもう一度やるが、指が終わっているようでダメ。 難しい所はパスし、後半の 10c/d 程度の部分を雑にならないように気をつけながら登り、ヌンチャクを回収する。

 最近好調の I さんは「スパイラル・リーフ 11b」を今日の二回目でレッド・ポイントしてました。 次にやった「ジベリングス 11d」もムーブは解決し、次回はレッド・ポイントをねらえそうな感じでした。

 「ジベリングス」のビレイをしている間に暗くなり始め、岩場を後にするころには空に薄い三日月が見えました。



2001年11月22日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto