ふらふら 日記


■ 10月27日(土) 城山 ワイルド・ボア・ゴージとチューブ・ロック 晴れ

 腰と背筋の具合が少し気になるけど城山へ行く。

 「クロス・ロード 10a」でアップし、チューブ・ロックの「ストーン・フリー 10c」も登る。 最後以外はガバでアップによい。 ワイルド・ボア・ゴージと比べるとチューブ・ロックはもろく、欠けたような所がたくさんある感じだ。 でも日当たりはとてもいい。

 今日 I さんはついに「ジゴロ 11b/c」をレッド・ポイントした。 一昨年は、ちょっとまだ登れないだろうなあーという感じだったけれど、リーチの短さを引きつけでカバーして登ってしまった。 おめでとう。

 私は体調がイマイチなので、観光気分で難しいのにさわってみる。 「白壁の微瑕 12d」と「モンキー・クライ 12c」は両方ともクライミングにならなかった。 もともとお呼びでないのだろうけど、腰が不安で足を踏み込めない感じ。 でも自分に足りないものを考えるきっかけにはなった。 再来年と来年の課題か?

 I さんが「ジゴロ」の次にやっていた「ジャンパラヤ 11c」を私も登る。 でも核心でテンションしてしまう。

 少しはクライミングらしいことをしなければと思い、暗くなり始めてから、短い「グレイシー 11c」をやる。 でも、オブザベーションが下手で落ちてしまう。 もう少し落ち着いて観察できる時間があればよかったのだけど、しかたないか。

 暗くなり、一番最後になってしまう。

「あんまりクライミングしたという気分でないなー」

と思いながら、懐電を点けて月明かりの道を帰りました。



2001年10月31日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto