ふらふら 日記


■ 10月6日(土) 有笠山 アドベンチャー・ランド→南国エリア 晴れ

 さわやかですばらしい天気だ。 南国エリアに荷物を置いて、アップのためにアドベンチャー・ランドへ向かう。 「お化け屋敷」と「用心棒」のあたりは下部がビショビショだけど、それ以外は問題なさそうだ。

 「おいらの人生 10a」と「宝捜し 10c」を登り、両方ともオンサイトする。 ルート図では「宝捜し」は三つ星になっているけど、私には普通のルートに思えた。 左の壁に移る部分の凹角状の部分に浮石があるので注意が必要だ。

 南国エリアに戻り、「出前一丁 12a」にトライする。 三回やったけれど、ルーフ部分で足技を使って左手を出す部分のムーブがどうしてもできない。 右手の力も無くなったように感じたので、回収して終わりにする。

 I さんは「朝が弱いんです 11c」をレッド・ポイントしていた。 出だしのボルダー・ムーブができなくて苦しんでいたけれど、この部分に成功してからは、レスト・ポイントで十分に休み、中間部と最後のあたりの核心をこなしていた。 終了点にクリップした後、珍しく、「登ったぞー」と声をだしていた。

■ 10月7日(日) 有笠山 南国エリア 朝のうち小雨、後曇り時々晴れ

「予選落ち 11a/b」をマスターでフラッシュする I さん。

 有笠山へ向かう途中でポツポツと雨が落ちてくる。 だんだんと大粒になってくるようだ。 道路も濡れている。 フェアリー・ロックをのぞいてから南国エリアへ行くことにする。 フェアリー・ロックの左半分は濡れていて登れなそう。 右半分は大丈夫そうだ。 とりあえず南国エリアに行く。

 「旅館有笠 10a」でアップし、「足を開いていけ 10d」もフラッシュする。 でも左の壁が少し濡れていていやな感じだった。

 だんだんと天候も回復してきたようだ。 昨日ダメだった「出前一丁 12a」をもう一度やって見る。 足技の感覚が少しは分かったような気がするが、やはりムーブができない。 ムーブができなくてはお話にならないのでこのルートは今日はやめにする。 体の使い方が悪いのか、指の力が足りないのか、身体張力がないのか・・・、とにかく情けない気分であった。

 南国エリアは明るい広葉樹の森に囲まれていて居心地が良い。 鳥もたくさんいる。 タンタンタン、と木の枝を叩いている小鳥はキツツキのなかまなのだろうか?

 気を取り直して「秘密の鍵穴 11d」を登る。 出だしは思ったよりも簡単だけど、ルーフの上に這い上がるのが悪いし、その後も最後まで気がぬけない。 薄暗くなりはじめ、みんな帰ってしまった後、3回目でレッド・ポイントする。

 I さんは昨日からの好調さを維持しているようで、「予選落ち 11a/b」と「白と黒 11b」を両方ともマスターで一撃していた。 最後にやった「番犬 11b」は、さすがに疲れがでたようで、宿題になっていた。



2001年10月11日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto