ふらふら 日記


■ 9月29日(土) 城山 クッキング・ワールド 晴れ時々曇り

「イタリアン・ジェラート 5.8」をオンサイトする I さん。

 城山のクッキング・ワールドという所へ行ってみる。 考えたら、南壁の頭から先の城山頂上方面には行ったことがなかった。 実際に歩いてみると南壁の頭から頂上までは少しの距離しかない。 頂上は思っていたよりも狭い所だけれど眺めは抜群だ。

 頂上から踏み跡を下ると、左手下に開拓中の北壁が見えてくる。 コワソウな○○さんの写真までぶら下がっていて、立ち入り禁止になっている。

 クッキング・ワールドは想像した通りの小さな場所だ。 今日一日遊べば十分という感じ。 だれもいないだろうと思っていたが、私たちを含めて三組六人の人がいた。

 やさしいところから順番にということで、「イタリアン・ジェラート 5.8」と「チンジャオロース 10b」をフラッシュする。 下の岩場に降りて、「ペパロンチーノ 10c」もフラッシュする。 下は林の中で暗い。 比較的まともそうな「ゴルゴンゾーラ 11a」もフラッシュする。 これはワイルド・ボア・ゴージにあるルートを短くしたような感じ。

 クッキング・ワールドで一番難しい「ストロガノフ 11c」をやってみる。 左右に 10b のルートがあり、どこを登るのかよくわからない。 一回目は左から出て、二本目のボルトのあたりで落ちてしまった。 左じゃなくて右を登る方がやさしそうだけど、右のルートに入り込んでいる感じになる。 限定しても仕方ないと思い、ボルトの右を登ることにし、2回目でレッド・ポイントする。 11a/b 程度でしょうか?  二本目のボルトあたりの右のガバを使わないとかいう限定があるのかな・・・?

 短い「ナン 11a」もフラッシュする。 これはヒモ付きボルダーといった感じでやさしい。

 「蛸焼〜ナ 10d」はオンサイトする。 ハングというかでっぱりを越えると、穴のあるスラブが待っている。 今日登ったルートでは一番面白く感じた。

 めぼしいルートは登ってしまったので、これで終わりにする。 今日はほとんどパンプしなかったなー。 城山の頂上で景色を眺めてから帰りました。



2001年9月27日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto