ふらふら 日記


■ 7月14日(土) 小川山・おばさん岩 晴れ、激しい夕立あり

「ガンバレクマさん 10b」をオンサイトする I さん。

 久々の岩登りに、約一年ぶりの小川山へ行く。 Jwall で見かける人達や、目崎さんと稲吉さん、原田さんなど、私の少ない知り合いの多くの人達に会う。 みんな考えることは同じらしい。

 やさしめなルートを登って小川山の岩に慣れようと思い、初めておばさん岩へ行く。 着いた時にはだれもいなかったけど、やさしいルートを三本登り終わる頃には講習会の人達がやってきて、一気に賑やかになった。

 「私がおばさんになっても 5.9」、「子供をなめんなよ 10a/b」、「母子草 10c」となんとか一撃する。 暑くて手がぬめり、二回ほど手がすべってしまう。 体が岩に張り付いているし、うまく足に立てないし、余計な力が入っている感じだ。

 お買い得と評判の高い「レール・デュ・タン 11a」も一撃する。 上部のフェイスも楽しくて良いルートです。

 少し休んで「トンビにアブラゲさらわれた 10d」を登る。 クラックが終わるとボルトの遠い(?)スラブっぽいフェースになる。 二回試みるが、今日の体調と精神状態ではこの部分がこなせず、カラビナを残置して敗退する。

 最後に、下のフェースにある「天空の戦い 10a」と「晴登雨読 10b」を登っておしまい。

 パートナーの I さんの結果は次の通りでした。 「私がおばさんになっても 5.9」FL、「子供をなめんなよ 10a/b」FL、「母子草 10c」FL、「レール・デュ・タン 11a」FL、「トンビにアブラゲさらわれた 10d」1x、兄岩北面の「ガンバレクマさん 10b」OSm、「天空の戦い 10a」OSm、「晴登雨読 10b」1x。

 登り終わると同時に雨が落ちてきた。 荷物をまとめて歩き始める頃には激しい雷雨になる。 途中でカッパを着るけれど、キャンプ場につく頃には踏み後が小川のようになり、ズボンと靴の中がぐっしょりだった。

■ 7月15日(日) 小川山・スラブ状岩壁→親指岩下ボルダー 晴れ

「かわいい女 5.8」をオンサイトする I さん。

 「水曜日のシンデレラ 11a」を登りたいという I さんにつきあってスラブ状岩壁へ行く。 講習会が二つも開かれている。 あいているルートをやろうとしていたら、ガマルートから懸垂してくる二人組みが上から小石を落とす。 下降ルートを間違えているようだ。 ちょっと登る気にならない。

 なんでもいいからと「レベッカへの鍵」をさわってみる。 でも一本目のボルトの上が、ミシミシ言う岩ばかりで恐いのでやめる。

 結局、二人組みが懸垂し終わる頃に、右端のやさしめのルートから登り始める。 I さんがオンサイトした後のヌンチャクを使って、「小川山ショートストーリー? 5.7程度」、「ウルトラセブン? 5.7」、「かわいい女 5.8」と登る。

 これでアップを終了し、I さんは「水曜日のシンデレラ 11a」を登る。 見事にオンサイト成功!  トップ・ロープ状態でフォローして回収する。 これで満足したようで、ルート・クライミングは終わりにする。

 キャンプ場へ一度もどり、親指岩下でボルダリングして遊ぶ。 9級を一つ、8級を三つ、7級を二つ登る。 18:00を過ぎると一泊料金になるというキャンプ場の放送が聞こえてきたところで帰ることにする。



2001年7月18日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto