ふらふら 日記


■ 5月26日(土) 有笠山・ちっぽけ岩 晴れ時々曇り、夜一時小雨

 朝、ふれあいの森キャンプ場で原田君とTさんに会う。 このキャンプ場は持ち込みテントで泊まるだけなら特別予約は必要ないらしい。 原田君達はとりあえず偏屈岩へ行くそうだ。 この前に行ったばかりなので私たちはちっぽけ岩へ行くことにする。

 植林の枝打ちが行われて踏み跡が不明瞭になり、アプローチが少しわかりにくくなっている。 点在するボルダーを過ぎたら沢を渡る。 沢を渡った所の岩にはボルトが打ってありルートが三本くらい造られている。 大きなボルダーの前を通り、植林の林を少し上に登ると到着。

 今日は気温も湿度も高く、風もなく、あまり良い状態でない。 おまけに異常に虫が多く不快だ。 一日で30匹くらい叩き潰したけれど焼け石に水という感じ。 虫除けをつけていたので刺されはしなかったけど、目の前をブンブン飛んでうるさくてしかたない。 蚊取り線香を燃やせば少しはちがうのだろうか。

 「国体の☆ 10c」でアップしようとするがテンションしてしまう。 今日はホールドがぬめるし、私の一本目としてはきびしすぎたようだ。 昔はフラッシュしたんだけど。 二回目でちゃんと登ってアップを終わり、お目当ての「TCE 11c」に行く。

 最初さわった時には縦ホールドのあたりがぬめって今日は無理かなという感じだったけど、なんとか三回目でレッド・ポイントする。 取り付きで目一杯チョークをつけ、下部をすばやく登り、ぬめり始める前に核心を突破する作戦が成功したようだ。

 最後に「タナボタ 11a」をやってみる。 平らなホールドが多くてぬめる。 恐くてクリップできなくてテンションする。 左手も少しつってきた。 今日は状態が悪いからなーと言い訳して、雑なクライミングにならないように気をつけて最後まで登っておしまい。

 中之条のスーパーで買い物し、キャンプ場へ帰る。 シャワーを浴び、自動販売機で買ったビールを飲みながら原田君達と一緒に夕飯を食べる。 暑くてホールドがぬめるので原田君は今日はあまり登らなかったらしい。 偏屈岩にも虫がたくさんいたそうだ。

 時々小雨が降ったりしている。 明日の天気はどうなのだろう?

■ 5月27日(日) 有笠山・アドベンチャーランド 曇り時々晴れ

「お化け屋敷 12c」をレッド・ポイントする原田君。

 原田君たちと一緒にアドベンチャー・ランドで登る。 今日は昨日ほど気温が高くなく、湿度も下がった感じでさわやかだ。 そのせいか虫も少なくて快適だ。

 アドベンチャー・ランドの 10a は原田君たちがアップに使っているので、いっぷくエリアでアップする。 「大福 5.9」、「しお豆 10a」と登り、素直そうなので、ついでに「ぼたもち 11a」もやってみる。 見た目の通りのルートでなんとかオンサイトできた。

 アドベンチャー・ランドにもどり(といっても30mほど水平移動するだけ)「疾風 11b」をオンサイトする。

 ここには 11c/d のルートはないので、たまには 12a でもやろうかとウロウロして観察する。 でも面白そうなルートは人が登っているので、もう一本「いかだ下り 11b」を登ることにする。 見た目以上にホールドが悪く、ギャーギャーわめいてランジまでしてねばったのだけど、あえなくテンション。 分かってしまえばという感じのルートで二回目は問題なくレッド・ポイントする。

 大レストしていた原田君が「お化け屋敷 12c」を登り始める。 下部はそうとうに悪いらしく、一手ごとにさけんでいる。 なんとか突破し十分にレスト。 「そろそろ行くか!」の声と共に動き始め、最後のさけび声とともにデッド・ポイント気味にホールドをつかむ。 それからは順調に終了点まで登って行った。

 私は「いかだ下り」でそれなりに疲れたので色々と登って楽しむことにする。 「やもめの日々 10d」はなんとかオンサイトする。 でも「しぶ茶 11a」はオンサイトできず二回目でレッド・ポイントする。

 「お化け屋敷」を登った後の原田君は「強欲ジジイ」になったそうで、「いかだ下り 11b」、「ぼたもち 11a」、「しぶ茶 11a」、「疾風 11b」と登りまくっている。 彼にはクール・ダウンなのだろう。

 今日は天候も良く、楽しいクライミングでした。



2001年5月31日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto