ふらふら 日記


■ 5月5日(土) 有笠山・偏屈岩 曇り時々晴れ、一時小雨がパラパラ

 二年ぶり二回目の有笠山へ行く。

 西口に車をとめて 5.10 台のルートも沢山ある偏屈岩へ向かう。 林道から一分くらいだ。 フロント・ウォールは暗い感じ。 一階は日陰で暗いが長いルートがある。 二階のルートは短いけど明るい感じだ。

 キャンプ場で会った原田君とMさんなど、十数人くらいの人がいる。 原田君達は奥壁の「のっぺらぼう」をやる前のアップをしているらしい。 原田君はちょうど「有笠2000 10d」を登ったところで、これは面白いですよと言っていた。 私には最初から 10d では荷が重いので 10b から順番に登って行くことにする。

 「ハッピー・マンデー 10b」、「リスのえさ箱 10c」、「有笠2000 10d」と二階のルートをマスターでオンサイトする。 一階の「掟破り 11a」もマスターでオンサイトする。

 軽くお昼を食べて休んだ後、一階の「低姿勢 11b」にトライする。 核心付近で躊躇しているあいだにパンプしてテンションしてしまう。 落ちても全然平気なんだから手を出していかないと駄目だと思う。 結局2回目でレッド・ポイントするが、これはオンサイトできても良かった感じ。

 I さんは「ハッピー・マンデー 10b」、「リスのえさ箱 10c」、「有笠2000 10d」、「掟破り 11a」を一撃していた。 「低姿勢 11b」はテンション混じりで上まで行き、最後に「ねずみ返し 10b」をオンサイトしていた。

 I さんがオンサイトした「ねずみ返し 10b」を最後に一撃して終わり。 みんな帰ってしまい今日は一番最後まで岩場にいる。 偏屈岩の二階のルートは短いせいもあるが、沢山登って満足だ。

 中之条森林公園ふれあいの森にテントを張って泊まる。 シャワーもあり設備はととのっている。 消灯時間がないようで、外で遅くまで大きな声でしゃべっている団体がいるのが玉にキズ。

■ 5月6日(日) 有笠山・南国エリア 晴れ時々曇り

「足を開いて行け 10d」をオンサイトする I さん。01/5/6

 今日は南国エリアへ行く。 広葉樹の林の中の明るいエリアで居心地がよい。 ハイキング道を山頂へ向かってどんどん行けば「南国エリア」に到着できるけれど、 ルート図の「フェアリーロック」と「南国エリア」と「東の石門」の位置関係は少しおかしいのでは?

 ガサガサと音がするので、ハイカーかなと思ってそちらを見たら、日本カモシカがこちらを見ていた。

 I さんがオンサイトした「旅館有笠 10a」でアップする。 次は I さんがオンサイトした「とうりゃんせ 10c」をやるけどテンションしてしまった。 今日は手がヌメル気がしてちょっとボルトが遠いと感じるだけで恐くなってしまう。

 こんなことでは駄目だと気持ちを集中し直して「白と黒 11b」をオンサイトする。 傾斜は強いけれどガバばかりのルートで登りやすかった。

 次は I さんがトライした「朝が弱いんです 11c」をフラッシュ狙いで登る。 粘ったけど、最後のルート・ファインディングを間違えて駄目でした。 ルート・ファインディングも実力のうちだからなー。 最初のトライで目一杯粘ったのでかなり疲れていたけど、なんとか二回目で登る。

 I さんは「旅館有笠 10a」、「とうりゃんせ 10c」、「足を開いて行け 10d」をマスターでオンサイトし、「朝が弱いんです 11c」に挑戦していました。 出だし以外のムーブは解決したけど、少しだけパワーとリーチが必要な最初の部分が今日のところはできないようでした。

 今回私が有笠山で登った 11c までのルートに関してはグレードは少し甘目だと感じました。 原田君達によると、木村さんが造った12以上のルートはかなりグレードが辛いということでした。



2001年5月10日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto