ふらふら 日記


■ 4月29日(土) 二子山 晴れ後曇り

「悪魔のエチュード 10a」をマスターでオンサイトする I さん。01/4/28

 朝6時に海老名を出発し、河又を経由して二子へ行く。 二子に行くのは3年ぶり3回目だ。 右折する所を見逃して299を行き過ぎてしまいトンネルから引き返した以外は順調に林道の駐車スペースまで到着する。

 まずは祠へ行く。 壁はほぼ完全に乾いている状態だ。 十数人くらい人がいる。 かかっているヌンチャクを借りて「話がピーマン 10a」を登る。 何とか一撃するが、久々の石灰岩に足が慣れない感じだ。

 次は昔さわった「ラッキー・キャット 11b」を登る。 必要以上に力が入っているし、肘が曲がっているし、動きが悪いと感じる。 もう少しウォーミング・アップが必要だったかな?  なんとか3回目でレッド・ポイントする。 久しぶりの石灰岩のクライミングで楽しかったけど、暖かくて手が少しヌメル気がした。

「シリアル 10d」をマスターでオンサイトする I さん。01/4/28

 I さんは「話がピーマン 10a」と「シリアル 10d」をマスターで一撃し、「ラッキー・キャット」をトップ・ロープしていた。 弓状エリアの「悪魔のエチュード 10a」もマスターで一撃だった。

 下吉田キャンプ場を探すのに少し手間取ってしまった。 「山荘」に一泊1000円で泊まる。 原田君達も泊まっていたので少し話をし、シャワーをしてから寝る。

■ 4月30日(日) 二子山 曇り、15時頃から雨

弓状エリアの右側。01/4/28

 朝コンビニに入ろうとして財布がないのに気がつく。 今朝キャンプ料金を払った時には持っていたので、その後、朝食を食べてキャンプ場を出発するまでの間に落としたらしい。 キャンプ場にもどって探すが見つからない。 免許証とジムの会員証とxx万円の損失になってしまった。 「アーア」という気分だけど、どうしようもないので予定通りクライミングする。

 (私の財布は親切な人に拾われて、後日、警察から通知がきました。 あきらめていたのでとても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。)

 広場エリアの「クール・ダウン 10a」でアップする。 今日は曇りで湿度が高く感じる。 東京方面はもう雨が降っているらしい。

 3年前に2回やった「ジョーズ 11c」をかかっているヌンチャクを借りて登ってみる。 ムーブはそんなに難しくないけど、傾斜が強くて、続けるのが私には難しかった。 2回やってもう一度やろうと思っていたらヌンチャクが回収されてしまった。 いつ雨がきてもおかしくないし、マスターで登れる自信はないし、あと2回で登る自信もないので、他のルートを登って楽しんで帰ることにする。

 一番最初4年前に初めて二子に来た時にさわった「二子ランチ 10d」をやってみる。 でも核心が難しくて全然できる気がしなかった。 4年前もそう思ったな。 このルートに関しては全く進歩がない。 湿度が高くてヌメルせいかもしれないけど。

 雨が落ちはじめた。 最後に祠に行く。 I さんがトライした「ウォーミング・アップ 11a」をフラッシュ狙いで登り一撃する。 このルートはガバが多く、二子のルートにしては登りやすかった。

 I さんは「クール・ダウン」と「徒然草 10c」を一撃し、「ジョーズ」をトップ・ロープしていた。 最後に祠の「ウォーミング・アップ 11a」をやっていた。 ムーブは解決したけど RP は持ち越しだった。

 壁の近くは雨の影響をまったく受けないが、だんだんと雨も強くなってきた。 少しぬかるみ始めた山道を靴をドロドロにしながら慎重に下って帰りました。



2001年5月2日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto